• 締切済み

Photoshopで写真のExifを編集

PhotoshopCS6を使用しています。PCはimac OSXです。 写真サイトに投稿する際に撮影日時のみ消したいと思っています。「WEB用に保存」などにてExifデータを「完全に」削除する方法は紹介されているのですが、Exifの一部情報のみを消す方法が載っておらず模索しています。絞りや露光時間などは写真サイトで自動で表示され、見てくれた方が参考にできるので残しておきたいと思っています。 撮影日時のみ等、Exifの一部情報のみを消す、又は変更する方法はありませんか?できればPhotoshop内で解決したいと思っています。(このためだけに新たなソフトを入れるのは少々抵抗が)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

PhotoshopCS6もMacも持ってないのですがPhotoshopにExif情報を編集するような機能はなさそうなので無理ではないかと思います。 >このためだけに新たなソフトを入れるのは少々抵抗が って言うの希望とは違う事にはなりますが JPEGのExif情報をとっかかりにバイナリデータと戯れる https://beyondjapan.com/blog/2016/11/start-binary-reading-with-jpeg-exif EXIF解析 http://www.ryouto.jp/f6exif/table08.html みたいにバイナリエディタで撮影日時に該当する部分だけ書き替えたり削除したりって言うのなら不可能では無いとは思います。 バイナリエディタでやるよりはMac用でも恐らくExifの情報を書き替えるようなソフトがあるだろうとは思うのでそちらを使うぐらいしか無いとは思います。

okwave7722taro
質問者

お礼

以前PhotoshopでExifデータと思われるウィンドウを見つけ、再入力して書き出ししましたが残念ながら入力前の元の情報のままでした。やはり別のソフトを使うのが現実的なのでしょうね~^^; ちなみに根本的に解決した訳ではないのですが、サイト側に日付の編集方法が最近追加されたようで、それでごまかしています