exif情報の日付について

このQ&Aのポイント
  • exifの日付に関する情報について質問します。撮影日時と変更日時以外に日時の情報が付加されたファイルが存在します。この情報はどのような条件で付加されるのでしょうか?
  • Windows 10で写真フォルダーを開いた際、日時で並び替えをすると撮影日時ではなく付加された日時の情報で並び替えられることがあります。この日時の情報の付加条件は何でしょうか?
  • Corel PaintShop Proを使用した写真編集において、exif情報に変更が加えられ、日時の情報が付加されることがあります。付加される条件について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

exif 情報の日付について

いつもお世話になります。 exif の日付に関する情報ついて質問いたします。 日付に関する情報としてよく見るものに  1.撮影日時  2.変更日時 がありますが、これ以外にただの ” 日時 ” だけの情報が付加されたファイルがあります。このファイルは何らかの操作、変更を加えたファイルと思うのですが、変更日時とは意味が異なるようです。 Windows 10 を使用していますが、エクスプローラで写真フォルダーを開いたとき日付時刻で並び替えを行うと、 ” 日時 ” の情報が付加されたファイルは撮影日時ではなくこの ” 日時 ” の情報で並び替えられるため、撮影日時は古いのに比較的新しいファイルして並び替えられ、分かり難くなる事があります。 ” 日時 ” の情報が付加されるのはどんな条件でしょうか? 写真編集に通常使用するソフトは Corel PaintShop Pro です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228894
回答No.2

> この中の ” 日時、日時サブ ” については 多くの写真では表示されません。 別の質問でもExifに関する回答をしたことがあり、そこでExifの仕様書(以下URL)を調べたのですが、どうやら日時と名の付くタグはExifの中には以下の3つが存在するようです。なのでこれらのうちのいずれかを日時サブと表記していると推測されます。 ・ファイル変更日時 ・原画像データの生成日時 ・ファイル作成日時 http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-008-2012_J.pdf また、Exifではないファイルそのもののタイムスタンプが存在します。これは編集して保存した場合や、アップロードまたはファイルコピーのやり方次第で変わる可能性があるため、必ずしも撮影日時とは一致しません。なのでタイムスタンプをわざわざExifを元にして書き換えるツールも存在したような記憶もあります。ただしタイムスタンプがどんなに変わっても、何らかのExif自体をいじるソフトを使わなければ、Exifに書かれている日時データが変わることはありません。 Exifの仕様自体を見る限り、日時を書く場合はこういうフォーマットでこの位置に書くようにと指定されていますが、必ず日時を書かなければならないということにはなっておらず、またどれを書いてどれを書かないのはいけないという指定はありません。つまり日時が全部空白であっても許されるし、どれか1つだけ書くのもアリだということになります。これがソフトやカメラによって入る日時の書き方が異なる理由です。

pasocon1818
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々とテストしたり、exif の仕様を調べたりしておりました。 Windows 10 のエクスプローラで写真のプロパティを見ると、全般タブの中に ・作成日時 ・更新日時 ・アクセス日時 があり詳細タブの中に ・撮影日時 があります。 今回ファイルの並び替えで問題になった一連の写真の場合は、Paint Shop Pro X6で表示される exif 情報の中では“撮影日時”のデータがあるのに、何故かWindows 10 のエクスプローラのプロパティ詳細タブでは“撮影日時”が空白になっておりました。 “撮影日時”が空白になった原因はさっぱり分かっておりません。 このため日付時刻で並び替えを行うとPaint Shop Pro X6 やエプソンのフリーソフトE-Photoでは撮影日時順に並び替えできるのにWindows 10 のエクスプローラでは一部で並び替えが上手く行かないという状況でした。 “撮影日時”が空白の一連の写真では並び替えに“撮影日時”の代わりに“更新日時”が使用されるようです。 Paint Shop Pro で表示される exif 情報の ・日時 ・撮影日時 ・変更日時 についてはカメラの種類により違いがありパナソニックのDMC-TZ3では写真をパソコンに取り込んだ時点で3つ全てが同じ日時になります。 KDDI の K012 (ガラ携)では写真をパソコンに取り込んだ時点では・日時は表示されず・撮影日時と・変更日時は同じ日時になります。その後に何らかの操作を加えると・日時が操作を加えた日時で表示されるようです。 また、・変更日時については編集後上書き保存しても別名保存しても変化せず、ほぼ・撮影日時と同じ日時のまま残ります。 Windows 10 のエクスプローラとPaint Shop Pro で日時の表記に下記の違いがありました。 <Paint Shop Pro > <Windows 10 のエクスプローラ> ・日時    →   ・更新日時 ・撮影日時  →   ・撮影日時 ・変更日時  →    不明 Paint Shop Pro:変更日時 をWindows 10 エクスプローラ:更新日時 と勝手に思い込んでいたために深みにはまりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イマイチ状況が見えません。画像ファイルと別にもう一個ファイルができると言うことですか? Exifと言うのはjpegファイルの付加情報として存在するもので、jpegファイルの中にできます。画像と別の「日時だけの情報が付加された」とやらのファイルがもう一個出来るのだとすれば、それはExifとは別物であり、PaintShopProが独自に生成しているものです。 あまりそう言うファイルを作るソフトは聞きませんし、XPの頃にPSPの古いバージョンは使っていましたが、そんなことあったっけか?記憶にないです。仮にそう言うファイルがあったとして、そんなの消しちゃえば済むのではって気もします。

pasocon1818
質問者

補足

説明が分かり難くて申し訳ありません。 Paint Shop Pro で写真を開き、その写真の画像情報の中の exif 情報を開くとメーカー、モデル、ソフトウエア、exif バージョン、FlashPic バージョン、日時、日時サブ、撮影日時、撮影日時サブ、変更日時 - -と情報が表示されます。 この中の ” 日時、日時サブ ” については 多くの写真では表示されません。 何らかの編集を行った場合に Paint Shop Pro が追加する情報であろうと推定していますが、何を意味するかを正確に知りたいと思っています。