• 締切済み

リベンジ・セクハラ告発というのはあるでしょうか?

例えば、同じ社内(同業務の仲間)で恋仲になり、 ※既婚未婚、二股一股関係なく その後、一方の背信行為(やっぱ、家庭にもどるとか、嘘ついてたとか、別の相手に乗り換える)で、恨みが残る別れ方をした場合、 その時は、まんざらでもなかったけど、後からその事実を変えて、 セクハラされたと被害者きどり、リベンジするということはありうるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

その後のあなたの生き方も影響もあります。 誠実に、真摯な姿勢で過ごせば可能性は無くなるかも知れません。 カタチからでもやってみて、本当にそうなることおススメします。 反省の意味で

byufwo
質問者

お礼

まず、ここで投稿されるものは、悩みだけでなく、疑問や興味もあります。 悩んでいる、心配している質問者を想像で作り上げたのは、あなたがそういう人を導いたり、諭したいから、あるいは懲らしめたいから?でしょう。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2

あるか と尋ねられたら ある という答えでしょう。 だってそういうことが原因になるからです。 お互いに嫌いになって別れたのであれば そういうことは起きないでしょう。

byufwo
質問者

お礼

事例は知らないけど、そう言われると、ある気がしてきた。 ということでしょうか? ありがとうございました。

  • totopee
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

無いとは言えないでしょう。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • セクハラの通報

    セクハラ、パワハラ、モラハラが横行している職場を転職することにしました。 証拠もなくリベンジなども怖くて相談室へ通報せずに穏便に辞めようと考えていました。 ただ、最近、環境を変えたくと退職を話したら周りのかた数人も、同じように思っていたようで、 被害拡大の防止に辞める前に通報しようかと考えています。 同じように会社側に何をしてもらいたいわけではないがあった事実だけを通報した方はいますか?そんなんでも相談室してもよいのでしょうか?

  • セクハラ告発をしました

    私は大学の研究室の秘書をやっています。 悩みに悩んで先日、教授からのセクハラを告発しました。 (教授は40代既婚者子持ち、私は20代独身です) セクハラの内容は、 2人っきりで飲みに誘われ朝方までミニスカートの女の子が接客してくれるスナックで酒を強要されたこと。 店の女の子の「2人はどういう関係なんですか?」の質問に教授が「人には言えない関係なんだよ~」といやらしく答えていたこと。 話しながら頭を撫でて来たり、「今日は家族が旅行で家にいない」など、終始「あわよくば」な、いやらしい態度をとられていたこと。 私が「仕事で失敗した日は帰ってから反省会をしています」と言ったら「今度は2人でしようか」などど言ってきたこと。 普段も職場で私の身体についていやらしい発言を頻繁にしてきたこと等です。 はじめは気にしないようにして職場でも笑顔でいるよう心がけていましたが、そのようなことが続いていくうちにだんだんと教授が気持ち悪く怖くなり、職場ではずっと緊張状態でビクビクしてしまい、表情等で拒否の姿勢を表すようになっていました。 私がそうやって拒否を示すようになると、仕事上での理不尽な指導や注意をされるようになり、「他の人を雇う」「辞めてもいいんだよ」等と言われるようになりました。 私はそれが原因で体調を崩し始め、現在も通院中です。 ついに我慢できずに、体調が限界なのもあって大学側に相談しました。 大学側は問題を穏便に済ませたいらしく、結果、教授に懲戒処分はなく厳重注意のみ、私は他の部署へ異動という形になりました。 この結果は私は仕方ないかなという気持ちですが、受け入れています。 とにかく問題を大きくしたくないという感じの大学側にも疑問ですが どうやらその教授はセクハラ・パワハラがあったことを否定し、私が仕事上での指示等をされるのが嫌で報復したと思い込んで主張しているようです。 私が嫌がっているのは仕事上で注意されることではなく、教授自身なのに… しかもその教授はセクハラを「身に覚えがない」「事実無根」と言って認めず 私を「新型鬱」「異常人格」などと適当な事を言い出し完全に私に問題があるとして主張し、人事を困らせているようです。 教授は 私のプライベートをネットでチェックしたり、私の職場のパソコンのブラウザの履歴をマメにチェックしたり(そのことに気付いてからはなんだか気味が悪いので消去するようにしていました)陰湿な面もあります。 思い込みも被害妄想も大変激しい人で、自分の意見が絶対に正しいと主張し、意見が通らなければ相手に原因があるとする人でした。(周りの人も同じことを思っているようでした) こうした背景から、陰湿な復讐ををされないか不安です。 なにか対策等はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これはセクハラになりますか? 約2年の社内恋愛でひどい言葉を浴びせられ

    これはセクハラになりますか? 約2年の社内恋愛でひどい言葉を浴びせられ、他部署の女と事実上二股をかけられて私(20代女)から去っていきました(20代男)。2ヶ月たった今も、食事も喉を通らず、息をするのも苦しいです。男は、私とは「付き合おうと言ってないから付き合ってない。だから二股じゃない!」と言い切ります(二人で遊びに行ったり毎日電話メール体の関係もありました)。すごく悔しいです。今までされたことがすべて辛い思い出です。社内で二人きりのとき体を触ったり密室でいきなり抱きついてキスされたことが今この苦しい状況では、その場面がフラッシュバックしてきて冷や汗が出てきます。この場合かつてされたことはセクハラとして訴えることはできますか?

  • 悪質なセクハラ、訴えられない同僚

    悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

  • セクハラの詳細

    職場の40代男性からセクハラを受けています。 最初は軽いスキンシップだと解釈し、あまり気に止めていませんでした。腰を抱いてきても、愛嬌で誤魔化していました。それがいけなかったと思います。 その後2人きりになった時に下半身を執拗に触られる事があり、それでも騒ぎ立てずに黙っていました。すると、ある日突然スカートの中に手を入れてきて下着を脱がそうとしたんです。その時はさすがに怒りましたが、何かしら悪意が感じられ怖くて泣きそうになりました。 それから一時は大人しくしていたのですが、最近また同じようなセクハラを繰り返します。 この人は他の社員より出世が遅れていて、この人の上司にあたる人は年下になります。また、以前社内でトラブルを起こし解雇寸前の危機にありました。そしてバツイチ子持ちの既婚者です。 それにしても何故子持ちの既婚者が、20歳近く年の離れた自分にセクハラをしてくるのか解りません。 また最近ではパワハラともとれるような態度も目立ってきました。このようにセクハラやパワハラを繰り返す事で、職場に居させないよう仕向けられているように思います。その辺にも悪意が感じられます。 これは社内の体制にも問題があると認識し、職場を変えた方がいいのでしょうか。今後、具体的にどうすればよいのか教えて下さい。お願いします。

  • セクハラ・・・

     セクハラについての相談です。  うちの職場にて、同僚の男性から(仮にT君とします)私の一番気にしている身体的なこと(バストのこと)を言われました。(それ以外にもいろいろとコトバでセクハラ的な発言をいわれました)  私は、そのことを職場の上司に話し、『セクハラ』問題として提起しました。その後、T君から「セクハラっぽいことを言ってしまい、申し訳なかった。今後もまたよろしくお願いします」との謝罪は受けました。  そして・・・、結局のところ、事情徴収の結果『セクハラ』には間違いなく該当する、との企業との見解ですが、T君に対して私自身がどうしたいのか?という質問をされました。(減給や降格、T君への転勤などのを処分として望むのか?もしくは反省の意図を含め、注意にとどめておいて処分は望まないのか?)  T君とは同年代ということもあり、ここ何年も一緒に仕事をしてきた人で別にキライなわけではありません。ただ、私自身、身体的なことを言われて凄く傷ついたのも事実です。さらには謝罪をT君が私に対して行ったことによって気が楽になったのか、それ以後相手からの会話は一切なしです。T君も気にしているだろう、と私が思い私から話しかけたりしましたが、T君的には話しかけないでモードの雰囲気が漂っています。さらには、T君は多分、女好きなのだと思いますが、うちの職場のアルバイトの女性に対して、たわいもない話をT君から話しかけていたりします。そういった光景を見ていると、私にはセクハラ発言をしていても、アルバイトの女性に対してはそういったことは一切言わない、という態度もちょっとムカつきます。  T君とは仕事仲間として、結構普通にきわどい範囲でのHな会話はありました。でも私の身体的なことを言ってきたのは今回が初めてでした。だからかもしれませんが、いままで「言われたこと」ではなく「されたこと」で、これもセクハラだよな・・と思うことが多々出てきています。  私の耳元にわざとしかもイキナリ後ろから、息を吹きかけて、変な声を出すのを喜んでいたり、また職場で私のブラウスの上からわざと胸を覗き込むような態度をして、下着を覗いて「今日の下着○○色だよね・・」と言ったり。また、スカートのすそをデッキブラシのような棒の先で、少しめくってみたり・・「全部めくっちゃおうかな・・」とか言ってみたり・・。まぁ、もちろんそのつどT君に対しては、少し怒った口調で「セクハラ行為だよ!」という注意は私も口頭では言ったりしていましたが、問題提起は今までしたことはありませんでした。  実際結局のところ、私が、T君に対してどうしたいのか?ということを会社として回答を求められています。私の意に沿うような形をとるそうです。客観的には間違いなく「処分」の対象だそうですが、私がT君から謝罪されたことや、何年も一緒に職場で仕事をしてきた、という事情を会社も考慮して、一方的にはまだ処分を出さない、とのことだそうです。  T君と仲を悪くやりたいわけではないのですが、私自身が傷ついた事実はあるわけだし、またそういった行為をしておきながら他のアルバイトの女性にヘラヘラ笑っている姿を見ていると、反省の意図がないようにも思えてきてしまって・・。結局どうしたらいいのかわからなくて、今回相談してみました。  ちなみに私がひっそりと、何事もなかったように転勤する、という選択肢もあるそうです。またT君は36歳、既婚者、子供1人有(1歳)とう状況です。

  • セクハラで訴えられたら (長文です)

    私の主人がセクハラで訴えられるかもしれません。 主人が以前勤務していた会社の女性(未婚)と不倫関係にありました。その不倫相手の女性に対して慰謝料請求の訴訟を起こそうとしましたが、逆に相手の女性から、主人をセクハラで訴えるというようなことを言われました。 事実、最初、セクハラに近いようなことがあり、その後は不倫関係に発展したようです。 また、セクハラがあったのは1年以上も前のことですし、証拠というものもないのですが、主人が否認をしてもセクハラは認められ、慰謝料支払いをしなければいけない可能性はありますか。 また、主人はその会社をすでに退職(不倫発覚のため)しておりますが、その女性が会社に対しても慰謝料請求をした場合、退職金の返還などを会社から言われることはあるのでしょうか 自分のことを棚にあげて、都合のいい相談なのですが、回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社でセクハラに遭いました

    少し前に会社の上司にセクハラを受けました。 相手は新婚の30代後半。私は同じ職場で働く派遣社員です。 下記のようなことがありました 1.携帯の番号を聞かれ、嫌で教えてなかったのに、それを察してくれず何度も聞いてきたため仕方なく教えた 2.飲みに誘われ、上司で既婚者なので変なことはされないだろうと思い付き合ったところ、その時に「会社で一番タイプなのは君だ。」とか「今度の会議(遠方で行われる会議)の後、一緒に観光しない?」「毎週飲みに誘いたい」など言われ、帰りのタクシーの中でくっついてきて、太ももを触られた。その翌日も会社で隣の席に座らせられ、みんなから見えない机の下でまた太ももを触ろうとしてきた。 3.「自分は既婚者だけど、それは出会ったときからそうだったから変えられない事実。でも○○ちゃんのこともっと知りたい。好きになりそうだ」と言われた。 本っ当に気持ち悪くて、自分のことをかっこいいと勘違いしてる男で腹がたちます。 立場的に上の人がこのような行動をとったらセクハラだな、と思うんですけど、全く恋愛感情がなかったとはいえ飲みに行っていた私も悪いと責められそうで大事にはしていませ んでした。距離をおいてもうなるべく関わらないようにしようと思っていました。 ところが、後日社内で同じように執拗に迫られていた女性がいたことがわかりました。話を聞くと彼女にアプローチしていたが、だめだったため、そのあと私を誘うようになったようでした。彼女は希望勤務地への異動を控えているためおおごとにはせずに、我慢しているそうです。 それを聞いて本当にヒドイ男だと思って会社のセクハラ相談に電話をしようと考えていますが、奥さんがいるのに何度も彼に付き合って飲みに行った自分も責められるのではないかと少し怖くて迷っています。やはりこのまま黙っているほうがいいのか・・悩んでいます。

  • セクハラ訴訟について

    大学でセクハラがありました。 教授に後ろから抱きつかれ「今まで好きだった。一緒いたい」 と無理やり抱きかかえられ連れ去られそうになったそうです。 大騒ぎして何とか逃げ出し助かったそうです。 教授は我に返り謝罪の連絡が入り、えらい先生と言うこともあり、 「悪かった」との言葉に対して「いいえ」と許すような発言をしてしまったそうです。 その後、2度と繰り返さないように、また、ゼミで顔を合わせるのも怖いので、 第3者も交え話し合いに行ったところ「もう昔の話で謝罪に対して”許す”と言う意思表示があったので過去の問題。いまさら持ち出されてもこちらが困る。 そもそも些細な冗談を真に受けて子供じゃあるまいし。被害妄想なんじゃないのか?」 と言われ追い返されたそうです。 その言葉を聞いて仲間一同で対策を考えているのですが、セクハラがあった場合、一見許すとも取れる発言をした後に訴訟に持ち込むことは出来るのでしょうか? 浮気の場合は、いったん許すと発言した後に撤回して訴訟を起こしにくいと言うことは調べてわかりましたが、 セクハラはどうなんだろうと思い質問させていただきました。 この教授を許すわけにはいきません。 同性として私も明日はわが身です。横行を阻止したく思います。

  • 他人のセクハラの目撃

    最近転職したのですが部長が未婚の若い女性社員に対し明らかなセクハラをおこなっています。 例としては肩や腰に手を回し下の名前で呼んでくっついたり、胸や尻を触りながら接触したりです。他の社員やお客様の前でも平然とおこなっています。女性社員側はかなり強気のようで「は?きも」「くっつかないで」「邪魔なんだけど」と簡単にあしらっています。私は既婚である旨を伝えているので被害は一切受けていません。しかし目撃していてかなり不快です。小さな会社ですのでコンプライアンス窓口のようなものはありません。また社長と部長は親戚のようで社長に直談判しようものならおそらく私がクビです。一体どうしたら良いのでしょうか?私の希望としてはそのセクハラ行為を見ずに済むということです。それともこんな会社は見切りをつけるべきでしょうか?ちなみに他の既婚社員や男性社員はいつものことと言わんばかりにスルーです。仕事内容自体は楽しく、他の先輩との関係も良好です。どうか皆さんのお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう