• ベストアンサー

虫歯を削って銀歯にしたのに前より歯がズキズキします

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> そんなことってありますか? 私は何度かあります。 そしてその後痛みは無くなりました。 でも期間は数日中でした。 > しばらくすると、神経が細くなりしみにくくなってくると思う 私には特に説明はなく数日は痛みがあるかもしれないけどそのうち無くなりますということでした。 それが一般的かどうかはわかりません。

関連するQ&A

  • 歯医者さんを訴えたい

    始めまして。観覧ありがとうございます。 早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。 このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 4歳児の虫歯治療・銀歯

    4歳になる娘が、奥歯8本が虫歯になりました。近所の小児歯科に行ったのですが、そこで、8本全部を銀歯にした方が、よいと言われました。先生いわく、白い詰め物だと、すぐに取れてしまったり、すぐにまた虫歯になりやすいから、同じ歯を何度も治療しないといけなくなるらしく、銀歯のほうが、取れにくく、抗菌効果?で、虫歯になりにくい、と説明をうけました。特に、奥歯は11歳くらいまではえかわらないから、銀歯にしたほうがいいとのことでした。  現在2本目の治療中ですが、このまま、先生の言われるとおり、8本全部銀歯にしてしまっていいものか、悩んでいます。まだ4歳なのに、口の中にたくさん金属があるのも、抵抗がありますし、何より、体に悪い影響がないのかも、すごく心配です。 このまま、治療を続けるべきか、他の病院をあたって、他の治療方法を選ぶべきか・・・なにか、アドバイスやご意見や体験談などありましたら、お聞かせください。

  • 銀歯が歯に合わず、虫歯が悪化 

    去年の春か初夏に、左奥歯の虫歯治療をしました。 銀歯をはめ込んでもらいましたが、 その後もモノを食べたりするとかなり痛みがして、 相談に行くと、神経が過敏になっていることがある、と言われました。 その後何日も、やはり相当な痛みがありました。 でも、1か月くらいすると弱まり、「やはり過敏だったのか」と納得。 4日前、別の歯の治療をしに、都合で別の歯科で全体のレントゲンをとったら、 なんとかなりのズレが判明しました。 その隙間から、たくさんの食べカスが出てきました。 食べカスが、蓋のようになって、痛みを感じさせなくなっていたのでしょう。 そして、約10か月間の放置により、この歯は神経を抜かないといけないかも、と 言われました。歯周ポケットは4ミリ以上あるそうです。 すごくショックです・・・ この場合、今後の治療費は私が出すのでしょうか? 銀歯を正しくできなかった病院側からは、何かフォローが期待できますか。

  • 金歯か?銀歯か?

    50代の男性です。 先日歯科医で奥歯に虫歯が2か所見つかりました。近日、先生と面談し詰め物の素材を決めます。当然現在の私の経済状況との相談ですが、金歯か銀歯かで大変迷っています。ちなみに現在4本金歯、1本銀歯(奥歯)が入っており今のところ金属アレルギーはありません。よろしくお願いします。

  • 何年も歯が痛く、レントゲンでは虫歯ではない。

    2年以上前から左上奥歯が噛む時にひどく痛み、ずっと右側で食べ物を噛んでいます。 最近では、何もしない時も鈍痛があります。 インレー部分が痛いように思うのですが、歯と歯の間もしみるように感じます。 左下も噛む時にやや痛みがあります。 冷たいものは、子供の時からしみていたのですが、さらにひどくなってきていて、口をゆすぐにもひどくしみて、今の季節でもぬるま湯でゆすいでいます。 熱いものもしみるようになってきています。 3つの歯科医院でレントゲンを撮りましたが、全て虫歯ではない、様子をみましょう、ということでした。 最近、大学病院で診察したもらったのですが、やはり、レントゲンでは虫歯はない、ということでした。 痛みは少しづつひどくなってきているようですが、急激ではありません。虫歯だったら、何年も処置せずにいて、まだこの程度で済むものではないと、歯科医師はおっしゃっています。 気になるようだったら、一番あやしいと思われるインレーを削り取って診てみるか、噛み合わせを少し合わせるために削ってみるかしてみましょう、とおっしゃいました。 私は、できるだけ、天然歯を削りたくないので、どちらも迷っています。4つもの歯科でのレントゲンに写らない虫歯がある可能性はあるのでしょうか。ないとは言えないと思いますが、高い確率であるのでしょうか。 また、噛み合わせのために削って、さらに痛みやしみるのが増すことは考えられませんか。 寝ている時に、歯ぎしりやくいしばりがひどく、炎症をおこしているかもしれない、ということで、マウスピースを作ってみましょう、ということになりつつあります。 ただ、心配なのは、何の処置もせず、マウスピースで様子をみている間に歯髄炎などが悪化して取り返しがつかなくなるのではないか、ということです。歯髄炎もレントゲンに写らないことがあるのでしょうか。 2日後には、歯の処置をせずマウスピースを作ることになります。 この判断でよいと思われるでしょうか。 また、削ることなく、痛みやしみるのを緩和することはできるのでしょうか。

  • 虫歯の詰め物は 銀歯か 保険の白い歯か 自費か何がいいですか?

    奥歯(第一小臼歯)の詰め物をどうするか悩んでいます。 今まですべて保険の白い歯 レジンだったのですが 今回 あやまって銀歯のインレー用に削られてしまいました。 銀歯か、レジンか 自費の金歯か セラミック系か。 何を入れればいいと思いますか? または 奥歯に実際詰めている方がいてたら何を使用しているのか教えてください。 私はレジンしか経験がありません。 銀歯や金歯の金属系はシミたりするのかも気になります。 また 虫歯の再発の観点からも 何がいいか決めかねています。 教えてください。

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 銀歯の中止について

    質問お願いします。 虫歯の治療で、今までは虫歯の治療において銀歯を入れていなかったのですが 歯科を変えたところ、14日、虫歯の部分を削られて、銀歯を入れることになりました。(再来週、 銀歯を入れることになっており、今は白い詰め物をしています) ただ、私は金属アレルギーのため、銀歯を避けたいです。(問診票にも金属アレルギーであることを書いています) 他の歯科(審美系で、銀歯には反対?)に問い合わせたところ、金属アレルギーの人に銀歯は入れない、ということで、明日その歯科で見てもらって、保険外になるかも知れませんが銀歯以外の詰め物をしてもらおうと思っています。 ただ、その場合、銀歯を用意してくれる歯科にはどういえばよいか悩んでいます。そのまま言うとして、作られる銀歯代を払わねばならないのでしょうか。 昨日今日のことなので、早めに伝えれば、まだ間に合うでしょうか。 その場で言えばよかったのに、言えなかったのが悪いのですが…。 教えて頂けると有り難いです。

  • 銀歯の調整するために費用別にかかるのでしょうか?

    昨日、虫歯の治療で奥歯に銀歯をかぶせました。 先生は少し高く感じるかも知れないけど、様子をみて2週間後にまた見ましょうとおっしゃいましたが、明らかに不自然な感じがします。 最初はこんなものなのかなと思っていたのですが、 物を食べてもかぶせたところが真っ先にでしゃばってきてその歯を意識してしまい反対の奥歯がかめてない感じです。 なので、今日予約を入れていないけど電話をして調整をしてもらいたいのですが、こういう場合って別に料金を取られるんですか? ・7/11虫歯を削った奥歯2本で1390円(型取りをしました) ・7/18金属を詰めた奥歯2本で3350円 普通はこれに調整の費用は別途かかるものなんでしょうか? すべて同じ歯科医院です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 銀歯を外すと虫歯が広がってた場合

    奥歯(神経はありません)の根管治療のため、被せている銀歯を外してみると中で虫歯が広がってた場合のことで質問です。 通常は奥深くまで虫歯が広がっていると抜歯の対象になると思うのですが、今診てもらってるドクターは「30代で入歯は抵抗あるだろうから、抜歯はしない」と言っています。 抜歯は避けたい私としては嬉しい言葉なのですが、歯の中の虫歯を残していおいても、あまり問題にはならないのでしょうか? それとも、その医院は3mixを使ってるかもしれないのですが、3mixを使う事で虫歯を無菌化して削らないことも考えられるでしょうか?