• 締切済み

職場のPCでVBA参照設定時に注意すべき点

営業事務の派遣で働いています。  職場のローカルPCでExcelVBAの参照設定を設定した際、他ユーザーへの影響が知りたいです。Outlookのメールを読込む為の設定「Microsoft Outlook 15 Object Library」等(ネットで見つけたコード)を検討中です。  設定したいPCの使用者は基本的に自分1人で、コードを使うファイルの利用者も殆ど自分1人です。VBAの利用者は同じ部署内(少なくとも自分のPC)では皆無ですが、当然システムで部署内外のPCと繋がっています。  使用するPCのWindows2007、OutlookとExcelはそれぞれ2010Profesionalです。  上司の許可を得てからにしますし、どのような設定かは勿論、コードのコメントに残し、将来そのPCを自分以外の人がメインで使う場合は、設定は外すつもりです。  ネットで調べると、VBAのコーディングや実行時に不具合が出る場合はあるようですが、それ以外の通常の事務作業等で(Excelのみに限らず)どのような影響があるかが知りたいです。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

通常職場で使うメーラー設定は基本テキストモードで受け取るようにしているかと思います。のでメールでexcelファイルを送受信する場合には、マクロ、関数は全て取り除いて情報のやり取りを行うことが望ましいと思います。 私が存続していた会社では、今利用しているPCを他の人に引き継いで利用する場合、OSから再インストールし利用するソフトもインストールし直してから、利用すると思うのですが、そのような環境では特に引き継ぎ等は設定等は気にしなくてよいことになることと思いますが?必要な情報を引き継ぐ場合には、共用しているサーバーに、説明と情報をupする形になるかと思いますが、上司にその辺のことは確認してみては如何でしょうか?

• iruyasu
回答No.1

参照設定を設定したExcelファイルを他の人に送ると PCのバージョン等の違いで不具合が出る可能性があります。 >システムで部署内外のPCと繋がっています。 繋がっていても、参照設定とは無関係です。 基本、データファイルとプログラムファイルを分けておけば プログラムファイルを送付しない限り、何の問題もありません。