• 締切済み

職場のPCでVBA参照設定時に注意すべき点

 営業事務の派遣で働いています。  職場のローカルPCでExcelVBAの参照設定を設定した際、他ユーザーへの影響が知りたいです。Outlookのメールを読込む為の設定「Microsoft Outlook 15 Object Library」等(ネットで見つけたコード)を検討中です。  設定したいPCの使用者は基本的に自分1人で、コードを使うファイルの利用者も殆ど自分1人です。VBAの利用者は同じ部署内(少なくとも自分のPC)では皆無ですが、当然システムで部署内外のPCと繋がっています。  使用するPCのWindows2007、OutlookとExcelはそれぞれ2010Profesionalです。  上司の許可を得てからにしますし、どのような設定かは勿論、コードのコメントに残し、将来そのPCを自分以外の人がメインで使う場合は、設定は外すつもりです。  ネットで調べると、VBAのコーディングや実行時に不具合が出る場合はあるようですが、それ以外の通常の事務作業等で(Excelのみに限らず)どのような影響があるかが知りたいです。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

通常職場で使うメーラー設定は基本テキストモードで受け取るようにしているかと思います。のでメールでexcelファイルを送受信する場合には、マクロ、関数は全て取り除いて情報のやり取りを行うことが望ましいと思います。 私が存続していた会社では、今利用しているPCを他の人に引き継いで利用する場合、OSから再インストールし利用するソフトもインストールし直してから、利用すると思うのですが、そのような環境では特に引き継ぎ等は設定等は気にしなくてよいことになることと思いますが?必要な情報を引き継ぐ場合には、共用しているサーバーに、説明と情報をupする形になるかと思いますが、上司にその辺のことは確認してみては如何でしょうか?

  • iruyasu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

参照設定を設定したExcelファイルを他の人に送ると PCのバージョン等の違いで不具合が出る可能性があります。 >システムで部署内外のPCと繋がっています。 繋がっていても、参照設定とは無関係です。 基本、データファイルとプログラムファイルを分けておけば プログラムファイルを送付しない限り、何の問題もありません。

関連するQ&A

  • VBAのコメントの長さ設定

    Excel2010のVBAで、コメントの高さと幅を設定するプログラムコードが分かりません。 どなたかご存じの方いないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Outlook に参照設定できない

    アクセスからアウトルックに参照設定したいのですが とあるファイルで Microsoft Outlook 14.0 Object Library へ参照設定しようとすると 「この名前は既にあるモジュール、プロジェクト、オブジェクト ライブラリで使われています」 と言うエラーになります。 ファイル1.accdbでは参照設定できるのに、 ファイル2.accdbでは参照設定できるのに、 だと上記のエラーが発生します。 vbaコードに問題があるのかと思い、 全てのコードをコメントアウトしましたが同じエラーが発生します。 現在すでに参照設定しているのは、 VBA Access stdole DAO だけです。

  • VBAによるコメントの余白設定

    Excel2010のVBAでコメントの余白の長さを設定したいのですが、やり方が分かりません。 どのようにするのか、プログラムコードを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ExcelVBAで参照設定を自動に行う

    AccessのVBAではReferencesコレクション中のReferenceオブジェクトを使用して、行うことが出来ると、ネット上で読みました。 Excel2003で同じ事を行おうと、コーディングをしたところ、変数の宣言で「... As 」まで記述したところに表示されるメニュー(?)に、「Reference」が表示されませんでした。 「ExcelVBAで参照設定を自動に行う」方法、もしくは私の環境のExcel2003で「Reference」が表示されない考えられる原因を教授下さい。 よろしくお願いします。

  • VBAで参照設定を行いたい GUIDを知るには?

    オフィス2010なのですが、 VBAで参照設定を行いたいのですが GUIDというのはどうやって調べればいいのでしょうか? 例えばエクセルに参照設定したいのですが レジストリエディタを立ち上げて、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\14.0\Excel のどの部分を見れば、GUIDがわかりますか? http://www.moug.net/tech/acvba/0010004.html を参考にvbaコードを作っていますが、 Public Function SetGUID() On Error GoTo Err_Check: Dim Ref As Reference 'Microsoft Excel 9.0 Objects Library (Excel2000) Const strExcel As String = "{00020813-0000-0000-C000-000000000046}" '参照設定 Set Ref = References.AddFromGuid(strExcel, 1, 3) Func_Exit: Set Ref = Nothing Exit Function Err_Check: If Err.Number = 32813 Then Resume Next Else MsgBox "Error Number : " & Err.Number & vbCrLf & Err.Description GoTo Func_Exit: End If End Function やはりこれだと、参照設定できません。 もちろんオフィスのバージョンが違うからだと思いますが。 あと、AddFromGuidメソッドの引数Major、Minorも、どの値を設定してあげればいいのかわかりません。 ご教授よろしくお願いします。

  • accessでVBAで使う設定の保存?

    アクセスでメール送信などにVBAを多用したデータベースを作っています。 例えば消費税の数値などが変わるとクエリやレポート、VBAのコードの中まで直さなくてはいけないのですが、これらの同じ内容の設定ををひとつの箇所にまとめておくにはどうすればいいでしょうか? 自分で考えた方法は、設定保存用にテーブルを作り、そこからVBAなどで読み出すようにしようと考えましたが… こうなると設定を読み出す必要のあるレポートやクエリを使用するときは必ずVBAを介さないといけないのでかえって複雑になってしまう気がします。 消費税以外にも共有したい部分がたくさんあるので(会社のメールアドレス、名前、住所等…)何か変更があったときに一箇所フォームで直せれば理想です。 --- また、構造は同じレポートで文章の一部を変えて別の用途のレポートにすることもやっていました。 納品書の一部のラベルのキャプションの内容をレポートを開く前にVBAで書き換えて請求書にする…というものです。 今まではこれの書き換える内容はVBAのコードの中に埋まっていました。 これもテーブルか何かに、「納品書の場合の題名、請求書の場合、確認表の場合…」というように分類して外から簡単に確認や変更ができる形で利用したいです。 何かよいアイディア等ありましたらぜひお教えください。 よろしくお願いします。

  • Excel VBA スクリプトエディタのホイール設定方法

    Excel2000のVBAコード編集画面(VBAのスクリプトエディタ画面のことです)のVBAスクリプト表示のペインを、マウスホイールでも上下スクロール出来るようにする設定方法を教えて下さい。 ページキーやスクロールバーでの操作は、いつもどおり可能なのですが、スクリプトコードのペインにマウスカーソルがある状態でマウスホイールをくりくりさせても、いつの間にかスクロールしなくなってしまいました。 設定方法を調べてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • Excel2007なら何もしなくても自動参照設定?

    Excel VBAでアプリを開発中です。 リリースに際して参照設定の問題(利用者が参照設定を正しくしてくれないと動かない問題)が心配になり、確認したところ、Excel2007であれば必要な参照は勝手にやってくれることが分かりました。 (Excel2007を起動した直後と、アプリを起動した直後の参照設定状況の比較画像を添付しました。) 参照設定を自動化するようなプロシージャは入れていないにも関わらず、アプリを起動しただけで、必要とされる3つのファイルが追加参照されていることが分かります。パーフェクトです。 嬉しい誤算ですが、このようなことはどこにも書いてありません。 Excel2007から備わった機能なのでしょうか? 仕組みを理解していないと、ある日突然参照設定されなくなるおそれもあり、理解しておきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 散布図参照先設定時にエラーがでます(>_<)

    こんにちは 最近Excel2000でVBAを始めたばかりです。 複数の系列を持つ散布図で、それぞれの系列の 参照先を設定したいのですが、下記のコードで エラーがでてしまいます、 ActiveSheet.ChartObjects(1).Activate ActiveChart.ChartArea.Select ActiveChart.SeriesCollection(2).XValues = "=データ1!R4C5:R51C5" ActiveChart.SeriesCollection(2).Values= "=データ1!R4C4:R51C4" ←この最後の行でエラー 同一の値をVBAではなく、Excelの 「元のデータ」の「系列」で設定すると、 問題なく設定ができます。 色々試した結果、下記の二つの条件を満たした時に エラーがでるような気がします。 条件1  1以外のデータ系列の設定をしようとしている時  SeriesCollection(1)では問題ありません 条件2  Xの値、Yの値のどちらかに数値ではなく  既にセルの参照先が設定されているデータ系列に  設定しようとしている時。 参照先が「={1}」や「={2}」などと数値のみが  入力されている場合は問題ありません どなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Access VBA 条件付き書式設定

    フォームのフィールドの「条件付き書式設定」について 条件式にフォームのVBAコード上で使用している変数を利用する記述の方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう