• ベストアンサー

VBAによるコメントの余白設定

Excel2010のVBAでコメントの余白の長さを設定したいのですが、やり方が分かりません。 どのようにするのか、プログラムコードを教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

RangeオブジェクトからCommentオブジェクトをゲット 上記CommentオブジェクトからShapeオブジェクトをゲット 上記ShapeオブジェクトからTextFrameオブジェクトをゲット こうして初めて余白関連のプロパティに触ることができるようです。 コードにするとこんな感じになります。 例:アクティブセルのコメント、余白の上下をそれぞれ0.5cmに、左右をそれぞれ 1.0cmに設定する。 With ActiveCell.Comment.Shape.TextFrame .AutoMargins = False .MarginTop = Application.CentimetersToPoints(0.5) .MarginBottom = Application.CentimetersToPoints(0.5) .MarginLeft = Application.CentimetersToPoints(1#) .MarginRight = Application.CentimetersToPoints(1#) End With AutoMarginsプロパティはあらかじめFalseにしておかないと、 MarginTop以下を設定しても無視されますので、注意が必要です。 以上

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「TextFrame」で、余白の設定ができるようになるんですね。 「Application.CentimetersToPoints」は、長さの単位をcmにする設定ですね。 あまり、分からないのでとりあえずdoara_2011さんが書かれたそのままのコードを入力してみます。 コードを詳細に記載し、注意も書いていただき、本当にありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

すいませんがもう一つ質問を忘れていました。 コメントの長さを設定するコードはどうのように入力すればよいのでしょうか? できればもう一度回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。