• 締切済み

accessでVBAで使う設定の保存?

アクセスでメール送信などにVBAを多用したデータベースを作っています。 例えば消費税の数値などが変わるとクエリやレポート、VBAのコードの中まで直さなくてはいけないのですが、これらの同じ内容の設定ををひとつの箇所にまとめておくにはどうすればいいでしょうか? 自分で考えた方法は、設定保存用にテーブルを作り、そこからVBAなどで読み出すようにしようと考えましたが… こうなると設定を読み出す必要のあるレポートやクエリを使用するときは必ずVBAを介さないといけないのでかえって複雑になってしまう気がします。 消費税以外にも共有したい部分がたくさんあるので(会社のメールアドレス、名前、住所等…)何か変更があったときに一箇所フォームで直せれば理想です。 --- また、構造は同じレポートで文章の一部を変えて別の用途のレポートにすることもやっていました。 納品書の一部のラベルのキャプションの内容をレポートを開く前にVBAで書き換えて請求書にする…というものです。 今まではこれの書き換える内容はVBAのコードの中に埋まっていました。 これもテーブルか何かに、「納品書の場合の題名、請求書の場合、確認表の場合…」というように分類して外から簡単に確認や変更ができる形で利用したいです。 何かよいアイディア等ありましたらぜひお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.1

前半部分 正規化が出来ていないような気がします。 http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/db-seikika/index.html 後半部分 InputBox関数などで、レポートのタイプを選択させ レコードセットの中から該当レコードを抽出して フォーマット時イベントなどで書き換えるようになるのかな。

yuri0987
質問者

お礼

ありがとうございます! 後半部分は大体そんな感じで行こうと思います。 フォーマット時書き換えでいけるんですか。知りませんでした 前は、編集状態で開く→書き変え→閉じる→プレビューで開く とやっていたので、ずいぶんすっきりします。 前半部分ですが説明不足のようでごめんなさい。 消費税や会社名は自社のもので、まったく同じものをレポートの隅やメールのフッタに入れるような感じです。 ご紹介のHP読みましたが難しいですね。 頭がついていかなくて大変です。