婦人科系の疾患か、病院に行くか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 婦人科系の疾患か、病院に行くか迷っています。みなさんならどう言う判断をされるか伺いたいです。
  • 最近の検査では婦人科系の異常は見られず、胃腸の環境の乱れが指摘されました。月経中に起こる症状かどうか、自身の判断に迷っています。
  • 過去の検査結果や現在の症状から判断すると、婦人科系の病気ではなく胃腸の問題かもしれません。しかし、自分自身の判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科系の疾患か、病院に行くか迷っています。

みなさんならどう言う判断をされるか伺いたいです。 まずは最近の検査等を記載します。 ⚪︎9月初めにに人間ドック 婦人科検診(子宮細胞、経膣超音波・乳ガン・検便、その他一通り検査を行い全て異常なし(子宮・卵巣・腹水異常なし) ⚪︎10月から下痢症状。市販の下痢どめで様子を見るも治ったり、下痢したりを繰り返す。 ⚪︎10月14日月経開始。 ⚪︎10月16日前日から1日の内で下痢と便秘症状が起こる様になりこう言う症状は初めてだったので胃腸科受診。 その際、レントゲン・血液検査・エコーを行い大きな異常はなく、炎症反応も見られず、腸内環境が乱れている+ガスがすごいたまっているということで薬を処方。 月経3日目なのか下腹部痛あり。 ⚪︎10月17日下痢症状は改善傾向。下腹部痛は続く。右下腹部痛が起こり、生理の際に起こるような鈍痛。市販の鎮痛剤を飲んでもあまり改善しない。ホッカイロを当てると少しマシな感じ。 ⚪︎10月18日 下痢は改善。右下腹部痛の痛みが中央に移動をした様な感覚に。鎮痛剤で一時改善する様に感じるが、鈍痛が辛く眠れない。 ⚪︎10月19日 月経6日目、ほぼ経血なし。鈍痛で睡眠が2時間取れなかったが、起きたら鈍痛がなくなっていた。 ↑ 今ココです。 前日まであまりに鈍痛だったので病院に行こうと思ったのですが現在痛みがなくなってしまい様子見の状況です。 ただ9月に人間ドック、直近でもこれだけ検査をしており、婦人科系、内臓系も調べている状況で病院にかかるべきなのか? というかこの症状って内臓系なのか、月経中からくる婦人科系の何かなのか、(今まで月経後半でここまでの症状がなかった) 人間ドックからこの短期間で婦人科系の病気になるもなのか。 一体自分自身はどの様な行動をとればいいのかがわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。。。 こんな病気じゃない???とかありますでしょうか???

noname#235833
noname#235833
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.3

来月の月経まで下痢症状(便秘も含めお腹の不快感など)が無ければ来月の月経で判断されたら良いと思います。 生理が関係ないのなら来月の月経までにまた症状があるかもしれないし、また次回の生理に同じ症状が出るのなら受診するのは婦人科だと思います。 そして生理時は下痢症状は大多数の女性に現れる普通の症状です。 でもあなたは今までとは違うと感じているみたいなのでやはり次の生理で判断したら良いと思います。 お大事に。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは はっきりしたことは言えませんが 友人で似たような症状の人がチョコレート嚢腫 でした。 別の病気も発見されました。 他にもありますが、 やっぱり専門の外来で一度診てもらった方が 安心ではないですか? どうぞお大事になってくださいね。 http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/depts/a_joseika02/a_joseika02_endometriosis.html https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20151001-OYTEW52646/

noname#234090
noname#234090
回答No.4

ごめんなさい(>_<)  検査等でみて、異常がないのなら、ようすを見るのが良いと 思います(>_<)  今は、痛くはないのですよね(‘v‘*)  今、仕事はどうしていらっしゃるのでしょうか・・・?  今は、正念場(笑)。  毎日、頑張ってくださいね(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

• terepoisi
回答No.2

病気の診断はここでは回答禁止ですから、一般的なアドバイスになります。 痛みは原因がある部位に出るとは限りません。かかりつけの内科にドックの結果を持参して診断を仰いでみるか、ドックで内診を受けたならそれが原因で不調を訴えることもあるので婦人科が先かもしれません。 そこはご自身でご判断ください。 女性の場合、内科などを受診してすぐに病名がわからないと まず婦人科での検査を勧められます。そのほうがいちいち他科から差し戻されるより検査の効率がよく費用もかさみません。 どうぞおだいじになさってください。

• 177019
回答No.1

自分で判断しないで、産婦人科系内科系も含めて病院でもう一度検査をすべきです。決して、市販の薬を飲んだり素人判断での行動は命取りにつながります。