婦人科系の疾患か、病院に行くか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 婦人科系の疾患か、病院に行くか迷っています。みなさんならどう言う判断をされるか伺いたいです。
  • 最近の検査では婦人科系の異常は見られず、胃腸の環境の乱れが指摘されました。月経中に起こる症状かどうか、自身の判断に迷っています。
  • 過去の検査結果や現在の症状から判断すると、婦人科系の病気ではなく胃腸の問題かもしれません。しかし、自分自身の判断に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科系の疾患か、病院に行くか迷っています。

みなさんならどう言う判断をされるか伺いたいです。 まずは最近の検査等を記載します。 ⚪︎9月初めにに人間ドック 婦人科検診(子宮細胞、経膣超音波・乳ガン・検便、その他一通り検査を行い全て異常なし(子宮・卵巣・腹水異常なし) ⚪︎10月から下痢症状。市販の下痢どめで様子を見るも治ったり、下痢したりを繰り返す。 ⚪︎10月14日月経開始。 ⚪︎10月16日前日から1日の内で下痢と便秘症状が起こる様になりこう言う症状は初めてだったので胃腸科受診。 その際、レントゲン・血液検査・エコーを行い大きな異常はなく、炎症反応も見られず、腸内環境が乱れている+ガスがすごいたまっているということで薬を処方。 月経3日目なのか下腹部痛あり。 ⚪︎10月17日下痢症状は改善傾向。下腹部痛は続く。右下腹部痛が起こり、生理の際に起こるような鈍痛。市販の鎮痛剤を飲んでもあまり改善しない。ホッカイロを当てると少しマシな感じ。 ⚪︎10月18日 下痢は改善。右下腹部痛の痛みが中央に移動をした様な感覚に。鎮痛剤で一時改善する様に感じるが、鈍痛が辛く眠れない。 ⚪︎10月19日 月経6日目、ほぼ経血なし。鈍痛で睡眠が2時間取れなかったが、起きたら鈍痛がなくなっていた。 ↑ 今ココです。 前日まであまりに鈍痛だったので病院に行こうと思ったのですが現在痛みがなくなってしまい様子見の状況です。 ただ9月に人間ドック、直近でもこれだけ検査をしており、婦人科系、内臓系も調べている状況で病院にかかるべきなのか? というかこの症状って内臓系なのか、月経中からくる婦人科系の何かなのか、(今まで月経後半でここまでの症状がなかった) 人間ドックからこの短期間で婦人科系の病気になるもなのか。 一体自分自身はどの様な行動をとればいいのかがわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。。。 こんな病気じゃない???とかありますでしょうか???

noname#235833
noname#235833
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

来月の月経まで下痢症状(便秘も含めお腹の不快感など)が無ければ来月の月経で判断されたら良いと思います。 生理が関係ないのなら来月の月経までにまた症状があるかもしれないし、また次回の生理に同じ症状が出るのなら受診するのは婦人科だと思います。 そして生理時は下痢症状は大多数の女性に現れる普通の症状です。 でもあなたは今までとは違うと感じているみたいなのでやはり次の生理で判断したら良いと思います。 お大事に。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29475)
回答No.5

こんにちは はっきりしたことは言えませんが 友人で似たような症状の人がチョコレート嚢腫 でした。 別の病気も発見されました。 他にもありますが、 やっぱり専門の外来で一度診てもらった方が 安心ではないですか? どうぞお大事になってくださいね。 http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/depts/a_joseika02/a_joseika02_endometriosis.html https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20151001-OYTEW52646/

noname#234090
noname#234090
回答No.4

 ごめんなさい(>_<)  検査等でみて、異常がないのなら、ようすを見るのが良いと 思います(>_<)  今は、痛くはないのですよね(‘v‘*)  今、仕事はどうしていらっしゃるのでしょうか・・・?  今は、正念場(笑)。  毎日、頑張ってくださいね(‘v‘*)  よろしくお願いいたします(‘v‘*)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

病気の診断はここでは回答禁止ですから、一般的なアドバイスになります。 痛みは原因がある部位に出るとは限りません。かかりつけの内科にドックの結果を持参して診断を仰いでみるか、ドックで内診を受けたならそれが原因で不調を訴えることもあるので婦人科が先かもしれません。 そこはご自身でご判断ください。 女性の場合、内科などを受診してすぐに病名がわからないと まず婦人科での検査を勧められます。そのほうがいちいち他科から差し戻されるより検査の効率がよく費用もかさみません。 どうぞおだいじになさってください。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

自分で判断しないで、産婦人科系内科系も含めて病院でもう一度検査をすべきです。決して、市販の薬を飲んだり素人判断での行動は命取りにつながります。

関連するQ&A

  • 下腹部痛と婦人科医の対応について

    40代半ばの女性です。 月経が乱れるようになり、月経前の下腹部の鈍痛が長く続くので、 半年ほど前に婦人科を受診したところ 更年期ではないれけど、年齢的には月経が不安定でもあまり気にしなくて大丈夫とのことでした。 その後、月経が70日ほど遅れ、通常よりも長い14日(通常は3~4日)の出血があり、量も今までにないほどの多さだったのと、下腹部痛が月経後にも続くようになったこともあって、 念のため、前回とは違う婦人科を受診することにしました。 電話で症状を説明した上で、 予約を取ったのですが 当日、医師に今日は非常に混んでいて忙しいので、内診を先にします、といわれました。 受付時の問診票があるとはいえ、いきなり内診というのは婦人科ではよくあるのでしょうか? (問診票では生理の有無や体調に関しての質問はありましたが、受診理由の記入欄はありませんでした) 内診中にも、その後の診察室でも、受診した理由も詳しい症状も聞かれることはなく、医師から  月経不順は三ヵ月以上生理がないもので、70日では不順とはならない、  月経痛というのは、鎮痛剤を飲んでも我慢できないほどの痛みや  のたうちまわるような痛みでなければ、月経痛とは認めない、  月経の量が多いというのは、一日にタンポン10個、ナプキン10枚を使っても  駄目が基準だから、月経過多とはいわない。 と問診票をみながら、ほぼ一方的に告げられました。 下腹部痛が続いていると話したのですが  本当に痛い人は、髪もボサボサ、身体もヨレヨレで服装などかまっていられない。  あなたは、そうみえない。 といわれ、さらに  私たち産婦人科医は、妊娠と出産を判断の基準にする、  あなたの場合はその可能性はないとみなすので、子宮筋腫や癌や内膜症がなければ  出来ることはない ともいわれました。 結局、血液検査をして、結果は別の更年期専門の医師から聞くようにといわれ終わりました。 この医師に対して、かなりの不信感を持ったので担当医が替わるのはよかったのですが、 次の診療まで3週間あります。 下腹部痛は続いており鈍い痛みとはいえ、毎日となると精神的に辛く 検査結果をまたずに別の婦人科にいくべきか悩んでいます。 自分なりに調べてみたところ、下腹部痛は卵巣の腫れが原因ではと思いはじめています。 内診時には、右の卵巣が腫れてるけど、まあ大丈夫でしょ、いわれました。 4年ほど前に、月経が遅れ婦人科でピルを処方されたことがあり、 また、12,3年前に下腹部痛が続いた後になんどか強い痛みに襲われたこともあります。 内科でも婦人科でも原因は分からず、30分ほどの激痛を最後におさまってしまいました。 関係があるのかどうかは、自分では判断できませんが・・・。 また、がん検診は、頸がんを健康診断でしたのみで、他のものはしていません。 血液検査のみで、何かわかるものでしょうか。 たいして心配することではないかもしれないのですが、やはり不安で落ち着きません。 医師に色々と言われたことで、受診しても無駄なのかなと精神的にも参っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

  • 婦人科疾患について至急お願いします。

    下腹部左右の痛みで 婦人科を受診しました。 膣エコーは異常なしでしたが 膣の中に器具をいれてお腹を押す 検査でかたい?炎症かな? と言ってました。クラミ ジアのおりもの検査をして結果まちで 抗生剤をもらい飲んでます。 子宮だか卵巣の炎症って クラミジア検査はしましたが 他にどんな検査をするのでしょうか?クラミジアは去年も検査してて陰性でした。 そういうの放置だと腹膜炎とか 書いてあったので不安です

  • 腰痛の原因

    48歳女性です。 1週間前より右側の腰痛があります。以前にも何度かぎっくり腰と言われるものになったことがあり、その時は歩けないほどの痛みがあり、注射でうそのように治りました。その後も、年に何度か今回のようなぎっくり腰ほどの痛みではない腰痛」になります。症状としては、 姿勢を変えるときに痛みがある(特に座った姿勢から立つとき) 一度立ってしまえば歩いているときはあまり痛みはない 痛みの部分は腰の中央より右側部分 同時に下腹部に生理痛と似た鈍痛がある 鎮痛剤で少し楽になる(半日くらい効いている) こんな感じですが、泌尿器系は一度いろんな検査を受けて異常なしです。 整形も何度も受診し、骨などに異常があったことはありません。 下腹部の鈍痛があるので婦人科の病気?とも思ったりしていますが 不正出血などの症状は全くありません。閉経が近いのか、生理不順はあります。先月、6ヶ月ぶりに生理がありました。 婦人科を受診するのはやはりためらわれます。 同じような症状のある方、教えてくだされば参考になります。

  • 婦人科系の激しい下腹部痛

    婦人科系の激しい下腹部痛 こんにちは。質問させていただきます。 当方30代前半女性、既婚で出産経験はありません。 月経は不順で、3ヶ月~半年に一度です。 月経痛は軽い方で、日常生活に支障はありません。 ですがこの1年ほど、生理前の2週間くらい(高温期と呼ばれる時期)になると、 下腹部がチクチクと痛むようになりました。 性交時の痛みが特にひどく、挿入中はなんとか我慢できるものの、 オーガズム(私が)まで行ってしまうと、うずくまって息も出来ないほどの激痛が10分ほど続きます。 今年の5月にも同様の症状で婦人科を受診したのですが、内診と超音波では特に異常が見つからず、様子を見ることになりました。 本当に様子見で良いのでしょうか、どのような検査をしたら原因が分かるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答いただければありがたいです。

  • ずっとおなかが痛い

    生理痛 生理前痛(情緒不安定もあり) 排卵痛 そして何故か生理が終わってからも下腹部が痛いです 鈍痛のときもあり、激痛でのた打ち回るときもあり、1ヶ月でほとんどの日が痛みで過ごしてます 婦人科から処方された漢方、鎮痛剤で改善に取り組んでますが一向に回復の兆しはありません 検査でも異常なしです 段々痛みが続くあまり心のほうがまいってしまって生きる意味がわからなくなってきました 心療内科にも通っています 痛くて涙がポロポロ出てきた私を見て、旦那が「泣いたって解決しないだろ」と一言 誰か同じような経験ありませんか? そしてどうやってやり過ごしていますか? 心が完全に壊れる前に…教えてください、お願いします

  • 病院選びについてアドバイスお願いします。

    左下腹部の痛み←3か月毎日続く 右下腹部←たまに 右わき腹付近とその後ろの痛み←最近1日おきとかに痛む 21の女です。 8月には婦人科のエコー&消化器科での腹部エコー 9月には単純CT、泌尿器科での尿&エコー←異常なし 腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないと言われました。 今、胆石とか憩室炎とか結石ではないかと不安になってます。 来月、大腸の3D検査をします。 その病院は、人間ドックが出来るところで診察もやってるところです。 そこで大腸の事前診察のついでにこれらの症状を相談するか それとは別に総合病院に行くかどちらがいいと思いますか? 人間ドックができる病院での外来診察ってあまりよくないのですか? あと、かたい便にたまに赤いのがポツンとあったりします。 切れ痔もあります。 最近、白いまく?みたいなのが便に混ざったり、包まれてる感じのが出て 不安です。 痔の軟膏を入れたのでそれが出てきた可能性もあるのですが おとといに入れたのに昨日と今日でました。

  • 良い婦人科病院を教えて下さい

    半月前から下腹部に鋭い痛みがあり、下痢と便秘を繰り返しました。 整理終わって一週間後でしたが軽く出血がありました。今回の生理も量は物凄く少ないのに中々終わらずに長引いたあとだったので 最初は少し心配かな、としか思わなかったのですが、少し痛みは落ち着いたのですが先週末に又出血があり、昨日までの3日間続き、昨日が一番量は多かったのです。 多い、といっても微々たる量ではあるのですが通常の生理終了時期くらいの量でした。 その間、体がとても重く、下腹部も重かったので生理になったのかな?と思ったのですが今日もまた急に腹痛が起こり下痢気味で、顔色も悪く吐き気も軽くしたので病院に行ったら産婦人科を強く勧められました。妊娠の可能性も言われたのですがそれは無いと思います。 私はストレスや環境の変化に強くないので、その為に体調が崩れているのかと思ったのですが・・・。 今年に入って越してきたばかりで周辺の病院が解りません。 横浜、川崎、品川辺りで良い婦人科があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 下腹部痛

    26歳女性です。先月から、右下腹部がつれるように痛んだり、シクシク痛み、微熱もあります。また食後などに下腹部全体の痛みが起こりますが、下痢はしていません。先週MRI検査を受けたのですが、異常なしとのことでした。夏にも、同じ症状と白血球が18000あったので、CT検査を受けましたが、やはり異常なしとのことでした。先週から、消化器の痙攣性の痛みを抑える薬と整腸剤を飲んでおり、やや痛みはおさまってきたものの症状は続いています。このような症状が続いていても異常がないのでしょうか?

  • 婦人科受診 個人病院か総合病院か

    23歳学生です。 昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。 生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。 下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。 一度健診に行ってみようと思うんですが、婦人科受診はもちろん性交経験もなく、とにかく不安でいっぱいです。正直行きたくないです。 病院の候補は救急でかかったときの総合病院かネットで探した個人病院なんですが、 総合病院は、 ・前回のエコー・レントゲンが残っている ・何かあったときに精密検査ができる(親の信頼も厚い) ・救急スタッフの対応はよかった ・女医さん指定できなさそう ・飛び込み(半年経過しているので初診扱い)で行くのが気が引ける(特に最近の産婦人科不足を聞いていると白い眼でみられそうで) 個人病院は ・女医さんに診てもらえる ・アットホームなイメージ(これは吉とでるか凶出るか…) ・親が不安に思っている 婦人科にかかったことのある方ならどちらを選びますか? 経験がないことを言わないといけないとなれば断然女医さんがいいんですが…もう、本当に気が重いです。

  • 生理痛が酷くて困っています。婦人病でしょうか。

    三年ほど前から、生理痛が酷くなっており、困っています。 生理が始まって、1,2日目の間は、下腹部と腰部に酷い痛みがあり、鎮痛薬を飲んで抑えているのですが、最近では、服用しすぎたせいか、あまり効かなくなりました。 薬が効きはじめるまでの間は、常に続いている下腹部、腰部の鈍痛と、たまにナイフで切られたようにはしる鋭い痛みと、内側からくる熱っぽさ、頭痛などに、のたうち回りながら耐えています。 以前はそれがふつうだと思っていたのですが、ある時、友人に、私の苦しみ方は少し異常かもしれない、というのをいわれ、もしや、なんらかの病気ではないかと、疑っています。 それに、以前から子宮のありそうな位置から少し右寄りに、細長くぷくっと腫れたような硬いものがあるのも気になっていました。 それに関して、色々とネットで情報を集めてみたところ、 子宮筋腫、子宮内膜症などの病気の症状に少し当てはまったような気がしました。 ですが、私は上記の病気に見られるような経血の多い少ないはありませんし、不正出血、周期の乱れもなければ、まだ10代です。(尤も、経血量や痛みに関しても、「普通」というのがよくわからないので、判断しようがないのです…。) そこで、思い切って婦人科受診をかんがえてみたのですが、正直、病院に行くのは怖いし、万が一、内診などがあるのだったら絶対に嫌だし、もし何の病気でも無かったら…と思うと怖くて、どうも足を運べません。 ですが、毎月毎月、このような痛みに悩まされて、普通の生活ができなくなるのは、もうコリゴリだな、と思っています。 まとまりがつかなくなりましたが、質問は、 (1)私は、婦人病の可能性がどのくらいあると思いますか? (2)婦人科を受診したら、かならず内診があるのですか? (3)このまま放っておいたら、取り返しのつかないくらい悪くなっていくことがありますか? ということです。私が上で述べた症状だけでは、判断しかねるとは思いますが、上の質問に対しての質問でも、質問全体へのアドバイスでも、なんでも構わないので、何か回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう