• ベストアンサー

郵貯銀行の口座間振り込み無料が月1回に!

今日、郵貯銀行の「口座間振り込み無料」が、今月10月から「月1回」になったことにショックを受けています。今までは3回だったから贔屓にして大口のお金も入れていたのに・・・。 対応策は、ネットバンキングがいいよという人もいますが、どうなのでしょうか。

• gesui3
  • お礼率99% (5623/5626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

郵貯に限れば、ゆうちょダイレクト最強でしょ。 振替(郵貯口座間振込)は月5回まで無料です。

gesui3
質問者

お礼

そうなんですか! ゆうちょダイレクト、検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>郵貯銀行の「口座間振り込み無料」が、今月10月から「月1回」になったことにショックを受けています。 ゆうちょ銀行店舗に、小さく掲示していますよね。 まぁ、経営が芳しくないのと実質的な親会社である三井住友銀行との兼ね合いでしようね。 ※郵便貯金は、民営化する為に旧住友銀行に援助を依頼した経緯があります。 ※今でも、強い結束があります。 >ネットバンキングがいいよという人もいますが、どうなのでしょうか。 ネットバンキングは、100%民営の金融機関です。 平均預貯金残高によって、個々に無償振込み回数に制限があります。 ※新生銀行が、当初無条件で振込み回数制限なし!を行っていたところ「常識を疑う預金者」が居たのです。 ※平均預貯金残高が50万円前後なのに、毎月100件近い振込みを実行。 ※そこで、新生銀行としては預金残高毎に無償振込み回数を制限。 ※この常識を疑う預金者は、「新生銀行のサービス改悪!」と徹底的にネット批判を開始。 ※この事件から、多くのネット銀行は最初から預金残高による無償振込み回数制限を設ける要になった。 話がそれましたが、一定の預貯金残高を維持できればネットバンキングが便利です。

gesui3
質問者

お礼

詳しい裏事情をありがとうございました。