• ベストアンサー

人間関係の相談です

小学校5年生のいとこがスキンシップをとると布団に潜って隠れます。恥ずかしいらしいんですが、他の異性ではそんなことないです。嫌われていないのか心配です。心理を教えてください。

  • kkias
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

20代の男性が10歳の女の子が嫌がることを不思議に思うのは危険です ヤメてあげてください

関連するQ&A

  • ネット上での人間関係で困っております。

    アスペルガーに関して無知な人間に執拗にアスペルガーと言われて非常に困っております。 こんにちは。 18歳、1年留年している高校3年生です。 私は2年前に精神科にてアスペルガーではないと診断が下っております。 しかし、ネット上でしか話したことのない人物にアスペルガーと決めつけられ困っております。 それだけなら無視すれば良いのですが、私はある身体の病気で通院しており(留年した理由です)、それを私と同じ主治医の患者さん経由で主治医に伝えると言うのです。(当然精神科ではありません。) 私は今までこの人物以外にASとは指摘されていませんし、本当にASではないので、この人の思い込みで連絡されても迷惑なだけなのです。 事の詳細はこうです。 父方の叔母のところの子(従兄妹)が、長男が自閉症、長女がアスペルガーということで、私は以前からこれらについてはある程度知っていました。 更に、従姉妹がアスペルガーと診断されたのがまだ3年程前で、丁度パニック障害等で精神科に通院していましたし、遺伝説もありますし、また自分自身も思い当たる節があるので精神科で相談しました。 しかし、テストをするまでもなく違う、つまりグレーゾーンですらないと診断が下りました。 母子手帳を持参して母親同伴で何度も何カ月もパニック障害等で通院して以降にこれを相談してそう言われています。 また私は自分でネット上に氾濫しているアスペルガーの情報(特徴)に幾つか合致する点があることと、従兄妹がアスペルガーと自閉症であるので心配になっただけで、繰り返しになりますが今まで誰からも指摘は受けたことはありません。 教師等から母親への指摘も無いはずです。 もし仮に本当に完全なアスペルガーならば、小学校から毎日の様に休み時間等に保健室に行っているので養護教諭から何かしら母親に連絡があってもおかしくないですし、幼少期に指摘を受けなかった方がおかしいです。 彼女は、アスペルガーに関して無知です。 無知だからネット上で指摘できるのだと私は考えます。 どのように違うのか指摘しても(例えば、ウィキペディアやネットでのアスペルガーの特徴を見掛け上満たしていてもアスペルガーではない人間もいるということ等)わかってもらえません。 アスペルガーのことをわかってもらうのは無理だとわかっているので良いのですが、主治医や学校に連絡するのは相当な迷惑です。 しかもアスペルガーを理解していない勘違いなのにです。 どうしたら良いでしょうか。 もうどうしたら良いのかわかりません。 学校に連絡するようなことも仄めかしておりますが、学校に連絡されたら堪ったものではありません。 わかり難い文章で、また長文で申し訳ありませんが、このこの場を丸く収める、或いはこの人物が主治医や学校に連絡するのを抑える為に、何かアドバイスいただけると幸いです。 因みにこの人物は冒頭から出てきている身体の病気を通じて知り合っただけであり、主治医、私の学校とは何ら関係の無い人物です。

  • 人間関係のことでずっと鬱なのをなおしたい

    私は現在高校1年で家から少し離れた学校に通っています。学校では同姓とは明るく普通に話せますが異性とは人見知りが強いせいかまだあまり話せていません。ぼっちなのではなく親しい人とは普通に休み時間一緒にいたり本当はダメですが授業中話したりすることはできます。運動が特別苦手なわけではないですが自分は球技だけは全くできない反面クラスには球技が得意な人がかなり多いので浮いてしまったり、うちの学校には小学校でいう道徳のような授業があり、そこでくじ引きで決まった7人くらいの判に分かれて(明らかに時間つぶしのような)議題を話し合い発表するということをするときに自分以外全部異性ということがあったり、入学からずっと気まづい時間が続いています。被害妄想が強いのかもしれませんが、球技や異性しかいない判になったときは完全にいらない邪魔者になっているんじゃないかと考えることもあります。家が遠いので部活はしていなく同じクラス以外の友達は隣のクラスに数人いるくらいで、同姓と話せるのも偶然きっかけがあっただけで来年からは1人にならないか心配でこれまた憂鬱な気持ちです。以前中学に入学してばかりのとき1ヶ月ほどの間ルックスで軽いいじめのようなものを経験していて自分に全く自信が無いのもあって付き合うなんてこともできなく(1度中2のとき付き合いましたがうまくいかず2ヶ月ほどで終了)夏や年末に恋愛系番組やCMが流れると彼女もできないのかという家族の視線がある気がして暗い気持ちになってしまいます。以前母親に「クリスマスぐらい誰か彼女とかと過ごさないの」と言われたときは本気で家出したかったです。友達はクリスマスを部活仲間か彼女と過ごすだろうし会う人がいないなら必然的に家にいることになるので仕方ありません。 長くなってしまいましたが、このように年中ずっと友達関係や恋愛第一のような回りの考えに圧迫されてずっと鬱です。明るい性格なつもりですがそれは無意識に演技しているだけなのかもしれません。気にしすぎかと思ってもどうしても考えてしまいます。なのでどうにかこんな状態から脱出して無駄な心配をしないで楽になりたいです。どうすればいいか、どうされてきたかなどアドバイスをお願いします。

  • 人間関係についての相談です

    僕は学生で学校での出来事なのですが ある日の体育で、その日が雨で体育館で好きにしていいと教師から言われ、僕は仲良しの友達I(以降Iで)にバトミントンをしようと言い、Iはいいよと言ってくれました。 だけどいざやろうというときにIは「バドミントンはしんどいから嫌だ。卓球をしたい」と言い、僕は折れて卓球をしていたらIはあまり乗り気でなく、すぐに他の人と卓球を始め、僕は他の友達Tとやっていました。 しばらくして、Tとの卓球にも飽き始め、バドミントンをしようとTに提案し、バドミントンをしばらくしていたら、Iが他の人とバドミントンをしていたのでした。 そのことについて思うところがあったので後で言及すると、Iは「その場の空気があって、しかたない」と言い、少しも悪びれた様子はありませんでした。このことは分からなくはないが、裏切られたような感じがしました。 僕は親友と思っていた友達が友達でもなんでもなかった、と考えるようになりました。それから毎日がつらくて、何をするにも無気力で勉強もままならなくなりました。 いったい何をどうすればいいのかも分からないです。 誰か相談に乗って下さい。お願いします。

  • 人間関係といえば良いのかわかりませんが・・・

    人間関係といえば良いのかわかりませんが・・・ 社内に仲良くしている年下女子(既婚子供有り)が居て、昼休憩に他の人達も混ぜて(男女混合)話をしています。その女子とメールをする事もあります。が、この女子、なかなかの曲者だったようでこちらが言った事、書いた内容、すべてかどうかはわかりませんが社内の人達に話しているのが聞こえました。とくに異性の事をよく働くね~など褒めたり笑い話をした後なんかはすごい形相になります。やきもちでしょうか?私は女性で既婚子供有りです。その女子は自分の事を『可愛くない』『アホ』などネガティブを普段から口にします。なので『可愛いよー』など『アホ』発言に対してもフォローしています。が、ある時女子と2人で話し中『私、蛇年だから執念深い』とまたすごい形相で言われました。何に対して執念深いかわからなかった時は本当に怖かったです。子供の話、仕事の話は普通に出来ますが異性の内容が絡むと駄目なようです。(異性の話といっても下ネタ系ではありません)そして異性の向く方向や話が女子本人に向いているときはずっと笑顔なのに気付きました。(異性でも特定の人一人だけなのにも気付きました)それから私は昼休憩でもその特定異性の方向は絶対に向かず話をしています。 が、正直、疲れます。こういう女子相手の場合、どうすれば良いでしょうか?昼休憩は誘わなくとも現れます。

  • 人間関係の事で相談です(長文)

    人間関係の事で相談です(長文) 私は高3で、2年連続同じクラスのAさんがいます。 Aさんとは小中高と同じ学校で、元々の性格なのか、やたらと私の事を下に見たり、朝一緒に行ってたとき、Aさんは休む時メールしないので10分程待たされたり、私が2分遅れてごめんと言っても、無視して歩きだしたりがしょっちゅう…で色々あって苦手でした。 小・中学の時はAさんは他に友達がいたため話はあまりしませんでしたが、 高校に入ってから友達があまりおらず、クラスが一緒になって特に話しかけられ、苦手でしたが話はしてました。 学校へは昔から週2程度、3年の7月あたりからは殆ど来ていませんでした。 時々学校に来た時に 「明日は学校来て返すから」 と言われ授業ノートを貸したものの Aさんは1週間休んで返ってくるのは1週間後というのもあり… テスト前でも関係なしで… メールくれたら別にいいのですが、来ないので今日は学校来て返してくれるかと思ったけれど休み……の繰り返し 家が近いので届けてくれるという訳でもなく。 おかげで授業で友達や先生に迷惑かかり… クラスの皆は最初心配してましたが 学校に来ない人として認識して 来なくても気にしなくなりました。 明日の予習どこ?とメール来て教えても返事も来ないし次の日学校にも来なかったり。 で色々なことが積み重なって Aさんへの感情が苦手から嫌いになってました。 最近毎日来るようになって クラスの皆はやはり気にもしてない。 Aさんは私以外に話しかける人がいないのか、私が他の友達と話してる時でも、勉強して集中してる時でも話かけてきます。 話かけるのは最初だけで隣にいるというのが殆どですが。 私にとってAさんへは嫌いという感情しかなくなってしまいました。 けれど私がAさんと上辺だけでも友達としていなければ本当に一人になります。 担任にもAをよろしくと言われました。 人をこれほど嫌いになったのは初めてです。 嫌いだと思わないように努力してももう駄目でした。 私はどうすればいいでしょうか… 1上辺だけでも仲良くする 2嫌いだと言って縁を切る 3何も言わず避けて向こうから離れるのを待つ 仲良くなるのは恐らく出来ないです。 出来ていれば昔から仲良くやってたと思います。 自分の性格の悪さは承知しています… どうすればよいかアドバイスお願いします。

  • 【人間関係】どう思っているのでしょうか。

    私の友人Mの心理がいまいち読み取れません。 少々長文になってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は現在高校2年生です。 クラス替えで一緒になったMという子と2~3ヶ月前から話すようになり、 12月の中旬にあった修学旅行の前後でとても仲良くなりました。 Mの方からちょっかいをかけたり挨拶をしてくれたりと積極的だったのですが、 最近は一切しなくなり、数ヶ月前のような関係に元に戻りつつあります。 今冬季休業に入っているのですが、進学する者は午前中だけ課外があります。 課外は学力順でクラスが別れており、私とMは違うクラスです。 その日私は課外に必要な参考書を忘れてきてしまい、 Mと同じ課外のクラスのHという子に参考書を借りました。 その参考書を返しにHがいる机へ行くと、すぐ前の席にMがいました。 いつもなら私を見ると抱きついたりなにかしらするはずなのに、 その日はなにかするどころか目も合わせてくれず、言葉も交わしませんでした。 ですがこの日の前日、私は夜中までMとメールをしています。 私に対して怒っているような素振りもなく、逆に楽しくメールをしました。 メールではすごく優しいのに、学校だと極端に言えば冷たいのです。 (正しく言えば「冷たくなった」) これが偶然だったり、私の思い違いだったらいいのですが、 以前のようなスキンシップが急になくなったので、すごく不安です。 Mは一体私に対してどのように思っているのでしょうか。 私自身もっとMと仲良くなりたいと思っているので、 軽率な行動を取ってしまう前に、客観的な意見をお聞きしたいです。 (大幅に省略した部分があるので、 何か疑問に思うところがありましたら言って下さると嬉しいです。) 最後に、こんなにも長い文章を読んで頂き、本当にありがとうございました。

  • 学校での人間関係に悩んでいます。

    学校での人間関係に悩んでいます。 中学校カテゴリでも質問しているのですが、心理学的にもお聞きしたいので質問させてください。 (下記中学校カテゴリでの私の質問を一部引用) 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 【引用終了】 上記にもあるように、昔から人間関係苦手なんです…。 人が何を思っているかが分からないんです。 よく親からは「ky」だと言われます;; 又、昔から家では家族で一番うるさいのに、学校ではとてもおとなしくなってしまいます。 よくしゃべる人とは学校でも家でも変わらないのですが。。。 心理学的に、友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?? 人は、こういう人と友達になりたがる、話しかけたくなる、一緒にいたくなる…等、私の年齢でもわかるように回答いただけれれば幸いです。 変な質問、又長文で申し訳ありません。

  • 人間関係

    中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。私も嫌いではありません。だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、陰で悪口を言ってます。さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 どうすれば良いですか?その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか?それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。

  • 人間関係に困っています

    高2女子です。 人間関係にいつも困っています。 ひとに、本音を話すことができません。 ある程度仲良くなっても、なぜか自分で壁を作ってしまい、深い仲になれません。 また、一人っ子で他人と衝突したことがないため、喧嘩ができません。 自分で調べてみたら、↓のようなものが自分に一番近かったです。 *    『人間関係』に関するリミッティング・ビリーフ 人に近づいてはいけない 子どもを嫌う親や、機嫌が急変しやすい親、子どもに無関心な親、虐待する親などに育てられた子どもが「人(親)に近づくと拒絶されるかもしれない」「人(親)に近づくことは危険で怖いことだ」と思い込み、『人に近づいてはいけない』というリミッティング・ビリーフが刷り込まれる。他方、親や仲の良い親戚と死別した際に、「親密になってもどうせ死んでいなくなってしまうのだから、人が近づいたからって何になるんだ」と心に決めることもある。  『悩み』 □ 人に近づくのが恐い □ 人と親密になれない。仲が良くなってく ると自分の方から壁を作ってしまう □ 近づいてほしくないオーラをだしている □ 子ども、男性、女性、年上の人等、特定 の人に近づけない □ 人と一緒にいるとリラックスできない □ 人とハグできない □ 人から触れられたり、人に触れたりする のが嫌 □ 人に自分の物を触られるのが嫌 □ 人と腹を割った感情レベルの話ができな い。自分の本音を言えない。ケンカがで きない (なぜなら心理的に近づけないか ら) □ 自分の本心を悟られないように、また は、触れられたくない話題を避けるため に、自分の方からずっとしゃべり続ける □ 沈黙が恐い □ 異性関係にだらしなく、遊び人(肉体関 係は持つが心理的に人に近づけない)  『刷り込みの場面』 □ 子どもの頃、親が自分に近づくのを避け たり、嫌がったりしたので、安心して親 に近づくことができなかった □ 子どもの頃、「親が恐い、機嫌が急変し やすい,何を考えているかわからない、   自分に無関心」といったような理由で親   に安心して近づけなかった □ 親から虐待を受けた □ 学校等でイジメを受けて、「こんな目に   遭うのなら人に近づくのを止めよう」と 心に決めた □ 子どもの頃に親や親しみを感じていた人 と死別し、「親密になっても、どうせ死 んでいなくなってしまうんだから、二度 と人には近づかないでおこう」と心に決 めた □ 子どもの頃、親からスキンシップ(身体 に触れられるコミュニケーション)を与 えられなかった □ 親が親密な人付き合いをしない人だった □ 親から「〇〇君とは遊ぶな」「〇〇の職 業の人は付き合うな」「金持ちは悪人だ 」等と言い聞かされ、特定の人に近づけ なくなった * ↑の『刷り込み』についてですが、私の母親が今こそは治ってきましたが、 昔は結構鬱っぽくってその姿を幼少の時によく見てきたからだと思います。 また、一人っ子なため、一人でいたことが多く、人とかかわるのが苦手というのもあります。 こんな私ですが、人とまともにコミュニケーションをとれるようになりたいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 子供の友達関係が心配です。

    小学3年生の娘のことなんですが、近所にいつでも遊べる友達がいてません。 同じクラスの子はいてるのですが、自己主張が強い子なので気が向かないときは娘が誘ってもムリと簡単に断られるそうです。 学校では、友達と遊んだりはしているそうなんですが、学校以外ではまだ家の行来きなどなく、土日などは必ずと言っていいほど遊びません。誘いに来ることもありません。 担任の先生曰く、娘はクラスのムードメーカーみたいなのですがどうも心配なのです。 一つ年下のいとこが同じ校区内に住んでて、いとことその友達と遊ぶのが多く、本人は楽しいのでしょうが、、、 私は、毎日今日は学校で誰と遊んだ?楽しかった?と心配で聞いてしまいます。 良くないのでしょうか?