• 締切済み

人間関係の事で相談です(長文)

人間関係の事で相談です(長文) 私は高3で、2年連続同じクラスのAさんがいます。 Aさんとは小中高と同じ学校で、元々の性格なのか、やたらと私の事を下に見たり、朝一緒に行ってたとき、Aさんは休む時メールしないので10分程待たされたり、私が2分遅れてごめんと言っても、無視して歩きだしたりがしょっちゅう…で色々あって苦手でした。 小・中学の時はAさんは他に友達がいたため話はあまりしませんでしたが、 高校に入ってから友達があまりおらず、クラスが一緒になって特に話しかけられ、苦手でしたが話はしてました。 学校へは昔から週2程度、3年の7月あたりからは殆ど来ていませんでした。 時々学校に来た時に 「明日は学校来て返すから」 と言われ授業ノートを貸したものの Aさんは1週間休んで返ってくるのは1週間後というのもあり… テスト前でも関係なしで… メールくれたら別にいいのですが、来ないので今日は学校来て返してくれるかと思ったけれど休み……の繰り返し 家が近いので届けてくれるという訳でもなく。 おかげで授業で友達や先生に迷惑かかり… クラスの皆は最初心配してましたが 学校に来ない人として認識して 来なくても気にしなくなりました。 明日の予習どこ?とメール来て教えても返事も来ないし次の日学校にも来なかったり。 で色々なことが積み重なって Aさんへの感情が苦手から嫌いになってました。 最近毎日来るようになって クラスの皆はやはり気にもしてない。 Aさんは私以外に話しかける人がいないのか、私が他の友達と話してる時でも、勉強して集中してる時でも話かけてきます。 話かけるのは最初だけで隣にいるというのが殆どですが。 私にとってAさんへは嫌いという感情しかなくなってしまいました。 けれど私がAさんと上辺だけでも友達としていなければ本当に一人になります。 担任にもAをよろしくと言われました。 人をこれほど嫌いになったのは初めてです。 嫌いだと思わないように努力してももう駄目でした。 私はどうすればいいでしょうか… 1上辺だけでも仲良くする 2嫌いだと言って縁を切る 3何も言わず避けて向こうから離れるのを待つ 仲良くなるのは恐らく出来ないです。 出来ていれば昔から仲良くやってたと思います。 自分の性格の悪さは承知しています… どうすればよいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

嫌いな人とお付き合いするのは苦痛です。 それは確かにそう。 でもそれは「個人対個人」としてですよね。 Aさんのことを見るときに、どうしても「そういうところが嫌い、受け入れられない」って思う。 クラスメートの対応を見るときに「なんで私が?」になる。 そうするといつか「損得」だけで、自分が彼女を判断してることに気付く。 NOばかりが多いことに気付く…だから嫌になる、もっと嫌になり続ける…そういうものじゃないかな?。 だから頭の中が「嫌い」でいっぱいになってるんだと思うよ。 自分の価値観で、彼女を見てしまうから。 それはそれで、まあ、仕方が無いというか、無理もないというのもあるんだけど、もうひと踏ん張りしてみたらどうだろう。 君自身のためだから。 「クラスメートのひとりとして」ならどう?。 君一人で支えきれるとは思わないし、君が見本を示していくことで、クラスを動かせると思わないか?。 このままで放っておいたら、彼女の高校時代は人生の「汚点」になってしまう。 君の高校時代にも、ひとつの黒い染みが着いたままになる。 忘れてしまえるようなことでもあるけど、でも、それはどこかで自分の中に滞留してしまうようなものだとも思うよ。 時々思い出すようなね。 ノートは堂々と「返せ!」と言おう。 「貸してもらってありがとうもないのか?」と言おう。 待たされたら「10分待ったよ」と言おうよ。 約束も守れないの?と言おう。 優しくしてあげるという意識が、彼女をダメにすると思う。 どんな理由があっても、学校は小さな社会だ。 その中でへそを曲げたり、自分は悪く無いと意地を張ったり、無断で休んだりすることは、どんな理由があったにせよ「本当ならば」いけないことなんだ。 いけないことは、誰かが正さなきゃいけないんだ。 それは教師に任せるまでもなく、また、医者に任せるでもなく、まずは「クラスメート」という等身大の君たちの仕事じゃないの?。 マザーテレサが言った言葉だけど、有名な言葉だから知ってるかな?。 「愛情の反対は憎しみではありません…愛情の反対は「無関心」なのです」 彼女から恨まれようがなんだろうが、あなたが彼女を愛せるとしたら、それは「厳しさ」でもいいのですよ。 もし…そこまで出来るのならば、やってあげてください。 あなただからできること、というのを、ひとつ増やすことができるのですから。 それは後で貴重な財産となりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gachan-8
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

同じ高校3年生の女子です。 人間関係って難しいですよね。 私は1年生の時に、厄介な人と同じクラスになってしまい、散々な一年間になってしまったことがあります。 とりあえず、嫌いな人や苦手な人には 「自分からは触れず、相手が来たら受け入れる」のが良いと思います。 感がいい人だったら話しかけて来なくなります。 あとは、誘い事や頼み事は断ったほうがいいです。 凄く勇気が要りますが、周りに迷惑かけたり自分が気分悪くなるよりは良いと思います。 兎に角、相手を変えるのは無理だから自分が変わるしかないんですよね。 卒業まであと少しなので頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご自分がした事は、いつか必ず他の誰かにご自分も仕返されると言う事を思うと良いですよ。 因果応報と言うやつです。 他者と付き合う時には、ご自分がされたら嫌だと思う事はなるべくしない事です。 で、ご自身がお友達だと思っていた人から何をされたいですか?? 1番ですか? 2番ですか? 3番ですか?? 僕ならこんな仕打ちをされるのは嫌ですから、こんな事を他人にはしません。 でも、高校生の時はどうかと言うとやはり難しいです。 本当に大切な事が分かるのは時間も必要と思います。 若気の至りと言う事で人を傷つけるのも、後にもう絶対あんな事はしないと思えれば勉強にさえなります。 このご相談を読んでいて、僕はAさんをそんなに悪くも思わなかったですよ。 もし暴力とか振るってくるなら嫌ですけど。 貸したものが帰ってこないなら、もう貸さないだけで問題は解決ですし、メールも送りっぱなしと思えばそれで良いのでは?? 何か相手にしてあげる時は、相手に期待や見返りを求めない事です。 「受けた恩は石に刻み、かけた情は水に流す」と言うやつです。 出来ない事を克服して行くのが人生の楽しみとも思います。 きっと、そうやってあえて嫌いになる人をご質問者様は出会うべくして出会ったのでしょう。 もうAさんとの関係も随分長くて、しがらみがありますからなかなか素直にとは行かないでしょうが、黙ってそばに居てあげるだけで良いのでは無いでしょうか?? 黙ってそばに居てあげるだったら、いつかご自身が誰かにされても素敵な事ではないでしょうか?? ご参考までに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-tyan
  • ベストアンサー率16% (23/143)
回答No.3

高2の女子です。 私も似たような経験があるんので、回答しようと思います。 私にも、もうこれ以上付き合えないという友達だった人達がいました。 その人達とは何回か話し合いをして、 最終的にこっちからもう付き合えないからと言って、 縁を切らせてもらいました。 でも、その間も他の友達を巻き込んでいざこざがあったり、 長引く話し合いの連続で病んだりもしました。 そんな状態の私を見て、 1人の友達が私に言いました。 「そういうのはめんどくさいから、心の中で縁を切るんだよ。」 って。 なるほどなぁと思いました。 つまり、言いたいのは、表面上は1で心の中で2を行うと言うことです。 3は流石に相手に伝わらなかったり、 自分だったら少し罪悪感にさいなまれると思いますので、 私はしません。 期待に添えない回答だったらすいません。 お互い平和な高校生活を過ごせると良いですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cqxbf695
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.2

高校生時は友達にイラつくこともたくさんあってお互い駄目なとこやムカつくとこ、全部言い合ってた。 でも、この先多分一生付き合ってく奴だと思ったから、遠慮なんてしない。 今でもお陰さまでそいつらとは繋がってるし。 その友達を、友達と据えるか。この先そうでありたいなら言うべき。駄目なところ、あなたの主張を。 友達と据えないのであれば、切ってもよいのでは? せっかくの高校生活、嫌々に縛られては息苦しくありませんか? 選択肢の123にはまってないかもですが、ご容赦ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>担任にもAをよろしくと言われました これは頂けませんね。まず、その担任に現状のあなたの気持ちを素直に言ってみてはいかがですか?もう無理って。 そして、具体的な方法を相談されてはいかがでしょう。(あなたの3つの方法の選択は、選択する人(つまりあなた)の性格によって変わると思うので) >自分の性格の悪さは承知しています そんなことは無いでしょう。あなたが書いたAさんの行動が真実ならば、誰でもキライになるのでは? 嘘や誇張を書いているのならば、性格が悪いと言えるでしょうが。^~^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい友人関係を保つには・・・(長文)

    高2の♂です。 昨日の夜、友人の家に数人で泊まりに行きました。 そこで、一人一人が、女子とメールしようという事になり、俺はクラスで、俺の席の後ろの女子とメールすることにしました。 その人は、今の席になって以来、一日に2、3回は必ず俺に話し掛けてくれますが、その内容は、「次の授業って何?」とか「宿題なんだったっけ~?」とか、殆どが学校関係のことです。メールは8月頃に1回しただけです。 たまに笑い話とかもしますが、俺はその人には恋愛感情はあまり持ってません。好きか嫌いか、どちらかといえば好きな方ですが。 しかし、メールの内容はほとんど友人が強引に決めてしまい、「00さん(その人の名前)ってかわいくなったよねえ~♪」とか、絵文字をたくさん使って、俺が普段の会話では絶対言わないようなことをポンポン送ってしまいました・・・ その人も最初は絵文字をいっぱい使ってくれてましたが、 だんだん俺のメールに引いてしまったか、それともメールしていたのが午前1時ぐらいだったので眠たくなったのか、 メールを重ねる度に返信が遅くなり、文も短くなっていきました。 普段話している時とメールの時で、性格が変わってしまうと、女の人はどう思うのでしょうか? 席が前後ということもあり、なんせ突然「今何しよん?」と送ったので、明日学校で昨晩のメールのことについて聞かれる可能性が高いかもしれません。 今のクラスもあと一週間で終わるので、その人に気があることを疑われたりとか、変なわだかまりみたいなのは残したくないです。 これからもその人とイイ友達関係でいられるようにするには、この場合、メールのことについてどのように言えばいいのでしょうか? 拙い文章ですいません。。

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 人間関係について

    高2の男で御座います。 友達の少なさに困っています。 メールアドレス知ってるのは15~20人くらい。 クラスにもあまり馴染めません。気兼ねなく話せる友達はクラス男子27人中5人。他は上辺だけもしくはまったく話さない。 また友達の数と彼女持ちの有無は関係あるのでしょうか? 年齢=彼女居ない暦なので… 彼女とはいかなくても、女友達くらいほしいです。

  • 相談にのってください!!(長文です)

    小6女子です。最近好意をよせている人がいます。そのことで少しアドバイスをください!                                                                   好意を寄せている人をA君としますね。 まず私の事を詳しく話します。私はA君、A君の友達、クラス                                                            の男子が少しでも面白いこと、他人から見るとぜんぜん笑えない事でも爆笑してしまいます。なので                                                            たまに「すぐ笑うよね」や「笑いすぎ」とほかの人に言われることがあり、A君からは「〇〇(私)が笑う                                                            と釣られる」(A君も笑ってしまう)と言われたことがあります。あまり勉強が得意ではないです。でも図                                                           工、作文などに関しては私のほうが得意でアドバイス、教えたことがあります。内面・性格は天然ボケ                                                            と言われた事があります。(A君の机でむしとつぶしてしまったり)他にも男子と友達に2回ですがモテ                                                           そうと言われたことがあります。A君に「○○さすが優しー」なども・・・。                                                                             次はA君について詳しく話します。A君はスポーツができ、私がドジしたり面白い時には笑ってくれて                                                            優しく、クラスにその人を好きという人が3人以上はいるモテモテ男子で、あっさりとした性格です。                                                            友達も多く、クラスの人気者です。ここまで見てくださりありがとうございます。ここからが本題です。                                                             2人について:A君とは目がよく合う日、合わない日があります。あと私が少し天然、面白いことをする                                                            と「〇〇面白っ!!」と言ってくれたことがあります。A君は今年、受験するので中学が離れてしまい                                                             ます。                                                          今後・質問:A君は私をどう思っているのでしょうか。小学校卒業までにA君とは両想いになりたいん                                                             です。私から告白するのは考えられないのでいい方法・効く言葉(さりげない)を教えてください。他、                                                            この↑の内容を読み、どう思うか、など何でも良いのでほかにも気付いたことがあったらお願いしま                                                             す。ここまでお読み頂き本当にありがとうございました。文が大変長くなってしまってすみませんでし                                                             た。多くの回答が寄せられることを願いたいと思いま

  • 友達関係について相談です

    長くなりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。 私は小6女子です。 私は6月くらいまでは友達のKちゃんと一緒に行動(グループを作って一緒に活動)することが多かったのですが、最近はKちゃんが「うち、なんでかよくわかんないけど、Bちゃんに一緒にグループ作ろうって言われたんだ。本っ当ごめん!」とか「なんかRちゃんが勝手にグループ決めちゃったんだよ…。Rちゃんがしつこくてさ…。だから本っ当ごめん!今日は一緒にグループ作れない」など言って、私を避けている感じがします。 Rちゃんは、みんなに偽りの友情を振りまき、私もそれに騙されたことがあります。 Rちゃんは、本気で友達と思っている友達がいないそうです。みんな普通の人か嫌いな人ばかりです。 Rちゃんはクラスの女子はほぼ全員呼び捨てかあだ名で呼んで、いかにも友達っぽく演出しています。 私とRちゃんはお互いに嫌いです。 私はKちゃんと(前に打ち合わせて)同じ委員会に入っていますが、もしかしたらKちゃんは私のことが嫌いなのかな…と思いました。 私は顔も性格も男っぽいので、女子で本音を言える人は1人しかいません。(その人も私と同じような性格です)Kちゃんも、クラスの女子の中では1番良いけど、「本音を言えるか」ときかれたら「言えない」と答えます。(本音を言える人はクラスが一緒になったことがないし、幼稚園も違います) このことを男子で(友達として)1番好きなA君に相談してみました。そしたらA君には「はあ!?あんたどんだけマイナス思考なの!?考えすぎだって!もしKちゃんがあんたを嫌いだとしても、C君とかと一緒に行動すればいいだけの話じゃん!」と言われました。 でも、なぜかRちゃんは弁当などを食べるときは大体A君とC君のグループに入っています。だから、Rちゃんと同じグループにはなりたくないので、A君の言ったとおりにするのはちょっとどうかな…と思います。 A君とC君は誰が見ても完全な友達です。2人が違うグループになったことはありません。(C君は、男子の中で(友達として)2番目に好きです) A君はKちゃんのことが嫌いです。前にKちゃんの目の前で「俺Kちゃん大っ嫌い」と言ったことがあります。(第一、A君は思った事は何でも言ってしまう、口が軽い人です)その時Kちゃんは怒って、A君が少し嫌いになった様子です。 しかし、Kちゃんが前に言っていたことなのですが、KちゃんはC君が(恋愛の意味で)好きだそうです。だから、私がA君が言ったようにすると、私のせいでKちゃんが傷ついてしまわないかな…と思いました。 最近は、A君が前の席で、C君が隣の席なので、学校のときは2人と毎日しゃべってます。(もう夏休みになりましたが) 席は↓のようになっています。    黒板(前) ○○ ○K ○○ ○○ ○○ ○A ○○ ○R C私 ○○ ○○ ○○    (後ろ) 以上のことを踏まえて、2つ質問です。 ・Kちゃんは私が嫌いなのでしょうか。 ・A君の言った通りにするべきでしょうか。 良ければ回答お願いします。

  • 大学の人間関係について悩んでいます。

    大学の人間関係について悩んでいます。 字数制限のため書ききれなくなってしまうので、箇条書きにしますがご了承ください。 今年大学に入学に入学しました 高校時代 ・人見知りが激しく高校時代から友達作りが下手 ・話を振ってくれたり盛り上げてくれる人以外とは話が盛り上がらない(話題を振ろうと努力はしているが相手が楽しくなさそうで会話があまり続かない) ・友達になった子もほとんどメールをくれない ・こちらから送っても返信が遅い ・すごくなかよくなってもプライベートではあまり遊ばないかも… ・容姿(普通よりは下だと思う)のせいか人見知りのせいか必ずクラスで1人ぐらいには嫌われる ・女の子とはほとんどのクラスメートと仲良くなるが、学校で話す程度 大学 ・最初の日にできた友達A(同じ学部)はすごく明るくて話しやすいが、話しててもいつもケータイをいじっててあまり楽しくなさそう ・Aは同じ高校の子たちと行動をともにしているので一緒にいれない(雰囲気的に入っていけない) ・同じ学部の子6人ぐらいのグループ(彼女らはもともと一緒に固まっていた)と仲良くなったが、入って行っていいのか分からず、Aとも一緒にいれず、結局孤立状態 ・グループの子らと仲良くなってすぐは打ち解けて話も盛り上がったが、個々の子と話すと中々盛り上がらない(話を振ってくれたり盛り上げてくれる人は別だが、その子らも他のこといるほうが楽しそうかも) ・Aもグループの子らも向こうからメールをくれたことはなく、こちらからメールしても返ってこないかすごく遅く返ってくるか、すぐにメールを切ろうとする ・もしかして嫌われてるかも?と思うが、人の悪口を言ったことも嫌われるようなことをした記憶がない ・口臭や体臭が臭い!?と思ったが、歯磨きやガム、お風呂など人一倍気をつけているつもり ・Aと一緒にもおれず、グループの子らと行動していいのかもわからず(メール返ってこない)オリエンテーションもお昼も一人だった ・別に仲良くなった子2人(2人は同じ高校で普段は他の数人の同じ高校の子たちとつるんでいて、やっぱり中にははいれない)のうち1人は、授業がかぶって一緒に行動した時、新しくできたクラスの子(私も仲良くなった明るい子)には”夜メールする”ようなことを言っていたが、私には一度も彼女からは来ないし、送っても返事がおそい(返してくれるだけありがたい) ・私の高校からきた子はいないので知り合いはなし 私としてはみんなが新規友人募集(笑)の間に早く、1人でいいので一緒に行動してくれる友達がほしいのと上記のグループの子達に嫌われてるのか不安ですでに学校に行きたくなくなっています。まだ一人でいる子を誘って友達を作ったほうがいいでしょうか?でもそういう子もクラスは一人だけど実際は仲いい子がいる…ということが多くて、そのクラス内だけは話すみたいな感じになってしまいそうで怖いです。 心配掛けたくないので、親には相談できません。でも辛いのに他に相談できる友達もいなくて、毎日泣くのを我慢しながら過ごしています。 ちなみに6人のグループの子達とは1つぐらいしかクラスがかぶっていないので、メールしてお昼を一緒にするぐらいしか会う機会がありません。でも、メールしても返ってこなかったりするので…もうメールすること自体怖くなっています。 今週から授業が始まるので、早く帰れないし、サークルは入りたいのがインカレになってしまうので、一人では行きづらいし、なにより履修が多すぎてサークル入ること事態がキツイのと、新歓一緒に行ってくれる友達がいないので様子見もなかなかできません。 明日から学校が始まるのに色々気持に整理がつかず、わかりにく文もあるかも知れませんが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 人間関係

    高校3年生です。 私は普段からすごく明るく、周りを笑わせたり盛り上げたりすることも得意な方だと思います。だけど最近はこれが本当に私の素なのかなぁと考えてしまうことが多くあるんです。 私は深く関わった人(同じクラスになったり長年一緒の人)としか上手く話すことが出来ません。違うクラスの子だったり、友達の友達だったり、特に女の先輩とは上手くコミュニケーションが取れないし仲良い先輩なんて1人もいないです😢異性とのコミュニケーションもすごく苦手でいつも頑張ってテンションを上げて明るく話しています。素で楽しそうに気楽に話したりしている友達を見るとすごく羨ましくも思えます。バイトもやっているのですが、私より後に入ってきた人はどんどん打ち解けているのに、結構長くいる私はあまり打ち解けていません。私の目つきとか無理やり笑ってる感じがいけないのかなぁとかも考えてしまいます。緊張すると引きつった笑いしかできないのも悩みです。学校の友達には明るい!っていう印象が強いので、私のこおゆう部分を知ってる人はひとりもいないんだろうなぁと。自分のこの性格をどうしたらいいのでしょうか。

  • 学校生活についての相談です。

    学校生活についての相談です。 高校生です。 高校に入学してからずっと学校内での友達がいません。 体育の授業でペアを組まされる時いつも余ってしまいます。でも友達がいないし友達じゃない人に声を掛けるのも苦手で働きかけたくありません。 ペアのいないまま体育の授業を受けたら欠課になってしまうかもしれません(その時は補習を受けます) 同じクラスの生徒達は皆私に無関心です。 たまに関心を向けたとしても、孤立していることを馬鹿にしたり、私のことをよく知らないで「可哀想と思って欲しそう」「みんなにどんだけ迷惑を掛けていると思っているのか」などと言ってくるだけです。 そういう事を言われて自信を失いかけたりしますが、人を攻撃してくる人こそが弱いと思うのです。それに他の授業は嫌いではなく、高校を卒業したいです。 以上の事に否定ではなく何かアドバイスをお願いします。

  • 人間関係に悩んでいます(長文です。すみません)

    初めまして。 最近、というよりも、かなり前から自分の「人間関係」のあり方について悩んでいます。 もともと私は内向的で、好き好んで広い交友関係をするタイプではなく、どちらかというと深く狭く、あるいは浅く狭く、という人間関係を築くタイプの人間です。 友達とある程度仲良くなると、私自身もっとその子の事を知りたい、もっと仲良くなりたいと思い、その子にベッタリになってしまいます。 この度の質問は、最近仲良くなったAさんに対する感情についてなのですが、Aさんとの友人関係が次第に深くなると、ちょっとしたことで嫉妬したり(能力やAさんの交友関係など様々でとても些細な事です)、他の人がAさんと仲良くしていると、「何故私と仲良くしないのか」などと、Aさんに対してなんとも言いがたい黒い感情が渦巻いてきてしまいます。 私とAさんは互いにブログをやっているのですが、最近彼女のブログを見るのが少し怖くなってきています。彼女の「今日は○○ちゃんとスカイプをしました」など、私の知らないところで他の人と仲良くしていた事実を知ると心臓がバクバクするくらい拒否反応を示してしまいます。 そしてその日はずっと気分が沈んでしまいます。 また、Aさんと私には共通して仲のいい子(Bさん)がいますが、Bさんに対しての感情はAさんほどはなく、ただ仲の良いお友達、といった感情です。 しかし、私はAさんよりもBさんと仲良くなろうと(Aさんよりも仲良くして、Aさんよりも優越感に浸ろうとしているのかも知れません)、毎日Bさんとメールのやり取りを行っています。そしてAさんのブログで「Bさんとメールしていて~」と書かれていたり、Bさんから「Aさんは○○好きって言ってたけど」など、私の知らないところで両者のやり取りしていた事実を知ると、こちらもBさんに対してではなくAさんに対して嫌な感情が出てきてしまいます。 私は一体、Aさんに何を求めているのでしょうか。 私自身、自分でも分かるくらいプライドが高く、色々と割り切って彼女と付き合うことが最近難しくなってしまいました。 単なる嫉妬、独占欲のかたまりという言葉で片付けられるのなら多少気が楽になりますが…。 すみませんがこの気持ちをどうしたら改善されるのか、アドバイスをいただけないでしょうか。長々と支離滅裂なことを書いてすみません。

  • どうやったら、人間関係が築けますか?(長文)

     小さな頃から、人とうまく人間関係が築けません。 かなり短期で勝気な性格なので、学校でも職場でもいじめられる様なことはありませんでした。攻撃させる前に人を攻撃し、必ず人とは一線を引くタイプです。友達も作れないので、大人数で行動するのはとても苦手。1対1や少人数ならその場にいられますが、人に合わせられないので人数が増えると、一人になりたくなります。 仕事上、電話から逃れることが出来ないのですが、電話対応も感情を消して自動音声案内のように話します。(そうしないと電話口で切れてしまうのです)親しげに話しかけられると強烈に嫌悪感を感じる始末。  その後、周りの人に、自分が感じたままの嫌な事を(仕事のぐちだろうが、人の悪口だろうが)ぶちまけてしまいます。 そうしておいて、家に帰ったら「なぜあんなことを言ったんだろう。なぜあんな言い方をしたんだろう」とかなり険悪な気分で一日を過ごし、反省したつもりになるのですが、翌日もその繰り返し。完全に自分不振で、どうにかなってしまいそうです。 なぜ、みなさんは自然な人間関係が築けるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 封筒の印刷で文字が住所の部分が抜け、名前のみになる問題が発生しました。また、郵便番号も下4桁の印字のみとなっています。
  • パソコンの設定はワードで角形2号に設定して作成しており、mfc-j5820では正常に印刷できますが、mfc-j5630cdnでは問題が発生します。
  • 封筒を多目的トイレにセットする方向が逆さまになっており、実際の印字も逆さまになります。解決方法を教えてください。
回答を見る