• 締切済み

人間関係の事で相談です(長文)

人間関係の事で相談です(長文) 私は高3で、2年連続同じクラスのAさんがいます。 Aさんとは小中高と同じ学校で、元々の性格なのか、やたらと私の事を下に見たり、朝一緒に行ってたとき、Aさんは休む時メールしないので10分程待たされたり、私が2分遅れてごめんと言っても、無視して歩きだしたりがしょっちゅう…で色々あって苦手でした。 小・中学の時はAさんは他に友達がいたため話はあまりしませんでしたが、 高校に入ってから友達があまりおらず、クラスが一緒になって特に話しかけられ、苦手でしたが話はしてました。 学校へは昔から週2程度、3年の7月あたりからは殆ど来ていませんでした。 時々学校に来た時に 「明日は学校来て返すから」 と言われ授業ノートを貸したものの Aさんは1週間休んで返ってくるのは1週間後というのもあり… テスト前でも関係なしで… メールくれたら別にいいのですが、来ないので今日は学校来て返してくれるかと思ったけれど休み……の繰り返し 家が近いので届けてくれるという訳でもなく。 おかげで授業で友達や先生に迷惑かかり… クラスの皆は最初心配してましたが 学校に来ない人として認識して 来なくても気にしなくなりました。 明日の予習どこ?とメール来て教えても返事も来ないし次の日学校にも来なかったり。 で色々なことが積み重なって Aさんへの感情が苦手から嫌いになってました。 最近毎日来るようになって クラスの皆はやはり気にもしてない。 Aさんは私以外に話しかける人がいないのか、私が他の友達と話してる時でも、勉強して集中してる時でも話かけてきます。 話かけるのは最初だけで隣にいるというのが殆どですが。 私にとってAさんへは嫌いという感情しかなくなってしまいました。 けれど私がAさんと上辺だけでも友達としていなければ本当に一人になります。 担任にもAをよろしくと言われました。 人をこれほど嫌いになったのは初めてです。 嫌いだと思わないように努力してももう駄目でした。 私はどうすればいいでしょうか… 1上辺だけでも仲良くする 2嫌いだと言って縁を切る 3何も言わず避けて向こうから離れるのを待つ 仲良くなるのは恐らく出来ないです。 出来ていれば昔から仲良くやってたと思います。 自分の性格の悪さは承知しています… どうすればよいかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.6

嫌いな人とお付き合いするのは苦痛です。 それは確かにそう。 でもそれは「個人対個人」としてですよね。 Aさんのことを見るときに、どうしても「そういうところが嫌い、受け入れられない」って思う。 クラスメートの対応を見るときに「なんで私が?」になる。 そうするといつか「損得」だけで、自分が彼女を判断してることに気付く。 NOばかりが多いことに気付く…だから嫌になる、もっと嫌になり続ける…そういうものじゃないかな?。 だから頭の中が「嫌い」でいっぱいになってるんだと思うよ。 自分の価値観で、彼女を見てしまうから。 それはそれで、まあ、仕方が無いというか、無理もないというのもあるんだけど、もうひと踏ん張りしてみたらどうだろう。 君自身のためだから。 「クラスメートのひとりとして」ならどう?。 君一人で支えきれるとは思わないし、君が見本を示していくことで、クラスを動かせると思わないか?。 このままで放っておいたら、彼女の高校時代は人生の「汚点」になってしまう。 君の高校時代にも、ひとつの黒い染みが着いたままになる。 忘れてしまえるようなことでもあるけど、でも、それはどこかで自分の中に滞留してしまうようなものだとも思うよ。 時々思い出すようなね。 ノートは堂々と「返せ!」と言おう。 「貸してもらってありがとうもないのか?」と言おう。 待たされたら「10分待ったよ」と言おうよ。 約束も守れないの?と言おう。 優しくしてあげるという意識が、彼女をダメにすると思う。 どんな理由があっても、学校は小さな社会だ。 その中でへそを曲げたり、自分は悪く無いと意地を張ったり、無断で休んだりすることは、どんな理由があったにせよ「本当ならば」いけないことなんだ。 いけないことは、誰かが正さなきゃいけないんだ。 それは教師に任せるまでもなく、また、医者に任せるでもなく、まずは「クラスメート」という等身大の君たちの仕事じゃないの?。 マザーテレサが言った言葉だけど、有名な言葉だから知ってるかな?。 「愛情の反対は憎しみではありません…愛情の反対は「無関心」なのです」 彼女から恨まれようがなんだろうが、あなたが彼女を愛せるとしたら、それは「厳しさ」でもいいのですよ。 もし…そこまで出来るのならば、やってあげてください。 あなただからできること、というのを、ひとつ増やすことができるのですから。 それは後で貴重な財産となりますよ。

• gachan-8
回答No.5

同じ高校3年生の女子です。 人間関係って難しいですよね。 私は1年生の時に、厄介な人と同じクラスになってしまい、散々な一年間になってしまったことがあります。 とりあえず、嫌いな人や苦手な人には 「自分からは触れず、相手が来たら受け入れる」のが良いと思います。 感がいい人だったら話しかけて来なくなります。 あとは、誘い事や頼み事は断ったほうがいいです。 凄く勇気が要りますが、周りに迷惑かけたり自分が気分悪くなるよりは良いと思います。 兎に角、相手を変えるのは無理だから自分が変わるしかないんですよね。 卒業まであと少しなので頑張ってください。

回答No.4

ご自分がした事は、いつか必ず他の誰かにご自分も仕返されると言う事を思うと良いですよ。 因果応報と言うやつです。 他者と付き合う時には、ご自分がされたら嫌だと思う事はなるべくしない事です。 で、ご自身がお友達だと思っていた人から何をされたいですか?? 1番ですか? 2番ですか? 3番ですか?? 僕ならこんな仕打ちをされるのは嫌ですから、こんな事を他人にはしません。 でも、高校生の時はどうかと言うとやはり難しいです。 本当に大切な事が分かるのは時間も必要と思います。 若気の至りと言う事で人を傷つけるのも、後にもう絶対あんな事はしないと思えれば勉強にさえなります。 このご相談を読んでいて、僕はAさんをそんなに悪くも思わなかったですよ。 もし暴力とか振るってくるなら嫌ですけど。 貸したものが帰ってこないなら、もう貸さないだけで問題は解決ですし、メールも送りっぱなしと思えばそれで良いのでは?? 何か相手にしてあげる時は、相手に期待や見返りを求めない事です。 「受けた恩は石に刻み、かけた情は水に流す」と言うやつです。 出来ない事を克服して行くのが人生の楽しみとも思います。 きっと、そうやってあえて嫌いになる人をご質問者様は出会うべくして出会ったのでしょう。 もうAさんとの関係も随分長くて、しがらみがありますからなかなか素直にとは行かないでしょうが、黙ってそばに居てあげるだけで良いのでは無いでしょうか?? 黙ってそばに居てあげるだったら、いつかご自身が誰かにされても素敵な事ではないでしょうか?? ご参考までに・・・。

• ame-tyan
回答No.3

高2の女子です。 私も似たような経験があるんので、回答しようと思います。 私にも、もうこれ以上付き合えないという友達だった人達がいました。 その人達とは何回か話し合いをして、 最終的にこっちからもう付き合えないからと言って、 縁を切らせてもらいました。 でも、その間も他の友達を巻き込んでいざこざがあったり、 長引く話し合いの連続で病んだりもしました。 そんな状態の私を見て、 1人の友達が私に言いました。 「そういうのはめんどくさいから、心の中で縁を切るんだよ。」 って。 なるほどなぁと思いました。 つまり、言いたいのは、表面上は1で心の中で2を行うと言うことです。 3は流石に相手に伝わらなかったり、 自分だったら少し罪悪感にさいなまれると思いますので、 私はしません。 期待に添えない回答だったらすいません。 お互い平和な高校生活を過ごせると良いですね^^

• cqxbf695
回答No.2

高校生時は友達にイラつくこともたくさんあってお互い駄目なとこやムカつくとこ、全部言い合ってた。 でも、この先多分一生付き合ってく奴だと思ったから、遠慮なんてしない。 今でもお陰さまでそいつらとは繋がってるし。 その友達を、友達と据えるか。この先そうでありたいなら言うべき。駄目なところ、あなたの主張を。 友達と据えないのであれば、切ってもよいのでは? せっかくの高校生活、嫌々に縛られては息苦しくありませんか? 選択肢の123にはまってないかもですが、ご容赦ください

• suzuko
回答No.1

>担任にもAをよろしくと言われました これは頂けませんね。まず、その担任に現状のあなたの気持ちを素直に言ってみてはいかがですか?もう無理って。 そして、具体的な方法を相談されてはいかがでしょう。(あなたの3つの方法の選択は、選択する人(つまりあなた)の性格によって変わると思うので) >自分の性格の悪さは承知しています そんなことは無いでしょう。あなたが書いたAさんの行動が真実ならば、誰でもキライになるのでは? 嘘や誇張を書いているのならば、性格が悪いと言えるでしょうが。^~^