• ベストアンサー

【不動産大家に聞きたい】礼金を交渉されたら嫌ですか

礼金って結構大きいと思うのですが、礼金払いたくないという人が現れたら、断りますか、それでもOKとしたほうがいい場合もありますか?

noname#233986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大家しています。  『礼金』なんてものは、大家の通帳を通過して(正確には消費税が足されて)、お願いしている不動産屋さんの通帳に入るものですから、大家は痛くも痒くもありませんが、不動産屋さんの方で“お断り”になるでしょう。大家にはその方についての連絡も来ないと思います。

質問者

お礼

えええ、大家さんに感謝するため、お礼から、礼金だと思ってました。

その他の回答 (2)

• catpow
回答No.2

基本は「断る」でしょう。

noname#233704
noname#233704
回答No.1

嫌に決まっている。 応じる場合としては、知り合いの紹介でしょうね。