• ベストアンサー
  • 困ってます

解脱を意味するムクティとニルヴァーナの違いは前者が

解脱を意味するムクティとニルヴァーナの違いは前者が精神的に解放された幸福感に対して、後者は輪廻から解き放たれて存在そのものがなくなった幸福感を表すのではないだろうか? (もしくはムクティ(Moksha /vimoksha, /vimukti /mukti,)はジャイナ教、シク教ではnirvāṇa(ニルヴァーナ)と同一の意味合いで使われているかもしれないが?) 皆さんにとってnirvāṇa(ニルヴァーナ)とムクティ(Moksha /vimoksha, /vimukti /mukti,)はどのように使い分けされるだろうか? https://en.wikipedia.org/wiki/Moksha https://en.wikipedia.org/wiki/Nirvana https://ja.wikipedia.org/wiki/解脱 https://ja.wikipedia.org/wiki/涅槃 https://kotobank.jp/word/ムクティ-1424688

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15061/32187)

 解脱と涅槃

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ムクティとニルヴァーナの違い、で検索すればいい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。