• ベストアンサー

システムの説明資料を英語で記述する場合の表現

システム構成の説明資料を英語で書く場合,以下はどのように記述すれば良いでしょうか? (パワーポイントでプレゼン風に書きます.) 考え方 ・Aデータは確実に保管するためXサーバで管理する ・Bデータはレスポンスを考慮してYサーバで管理する

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

Basic scheme - Data of A are stored in X server as secured archives. - Data of B are stored in Y server prioritizing quick accessibility. レスポンスを考慮すると言うのは高速でアクセス可能ととらえて、quick accessibilityとしました。 daraは一般的には単数として扱われることが多い様ですが、ここでは複数のファイルのデータがある前提で複数扱いしています。

goodoldday
質問者

お礼

回答ありがとうございます.こういう場合は受動態でも問題ないでしょうか? その点も気になっていました.

その他の回答 (3)

• koncha108
回答No.4

> こういう場合は受動態でも問題ないでしょうか? 問題ないですが、どの辺が引っかかりますか? 能動態にすると、動作の主語をはっきりさせなくてはならなくなるので、一般の文の様になってしまいますが、受動態にすればDataを主体にできるのでむしろ使い勝手が良いと思います。下記の様にもかけます。 Data of A: Stored in X server as secured archives Data of B: Stored in Y server for quick accessibility

goodoldday
質問者

お礼

ありがとうございました.参考にさせて頂きます.

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>主語は何を想定していますか?  あなた、すなわち二人称です。 >>またどういう場合に省略可能でしょうか?  この例のように、命令文の場合省略するのが普通です。ここでは〇〇の場合〇〇しなさい、という命令です。  英語では、日本語のように敬語が多種類なく、おいでください、いらっしゃい、行きなさい、行け、が ”go" 一語で表せます。  したがって、簡単に、字数を少なく、一つ一つの字を大きく書く必要のあるパワーポイントの場合、命令形が便利です。

goodoldday
質問者

お礼

ありがとうございました.参考にさせて頂きます.

• SPS700
回答No.1

1. Type A data: Use X-server for secure storage 2. Type B data: Use Y-server for ease of response あたりでいかがでしょうか。

goodoldday
質問者

お礼

回答ありがとうございます.主語は何を想定していますか? またどういう場合に省略可能でしょうか?