解決済み

プレゼンのコツってなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9539238
  • 閲覧数108
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (1978/3000)

プレゼンのコツってなんですか?
明日プレゼンで資料とか一応作ったのですが、

ようは、パワーポイントの資料をあまり原稿よまずにプレゼンすりゃいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3861/13813)

他カテゴリのカテゴリマスター
自信です。
どんな間違った理論でも、あなたが頭から信じ込んで絶対の自信をもって説得すれば通ります。無理が通れば道理が引っ込むってね(ちょっと違うか)
ヒトラーしかり、麻原しかり(格がだいぶ違うかな)
その結果、会社が倒産してもしらんけどね。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1978/3000)

回答ありがとうございます。
プレゼンの意味を理解していなかったかもしれません。
自分は、調べたテーマの報告のような内容になってしまったのですが、
ダメなんですかね、、、
投稿日時 - 2018-09-20 19:27:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1855/4665)

他カテゴリのカテゴリマスター
いろいろ沢山ありますし,どのようなプレゼンをするのかにもよりますので,
すごく初歩的なものをいくつか。

1. まずしゃべり言葉ですが,
「ようは」「ざっと」「おおざっぱに」「だいたい」「まあ」
という言葉は使わない。この言葉を使わないだけでで1ランク質があがります。

2. 文字は大きめに,見る側の視線を意識して見やすいやチェックする。
ポインターを使うにしても,同じ画面であっちこっちに話の内容が飛ぶのは,相手の集中力を奪います。
流れるようにすすめられれば,相手にも意図が伝わりやすくなります。

3. 色や指示に使う記号などは,統一感を持たせているか見直す
図で説明する場合,複数のページで出てくる同じ事を示す内容は同じ色にするなど視覚的に意図が伝わりやすくなります。

4. タイトルを工夫して,内容とタイトルと図が一致するように修正する。
英語などでの場合でに,それがちゃんとできていれば,英語が多少まずくても外国人にも通じます。
またタイトルがちゃんとしていれば原稿を読まなくてもそのページを話すきっかけをもらえます。

5. それぞれのページをつくってみて,並べて見て,一度並べ替えてみる作業を一度はしてみましょう。
一度話をぶっ潰してみると,意外にこっちから話した方がわかりやすかも。というのが見つかることがあります。なれてくれば,つくりながらいくつかのストーリーを考えられるようになりますが、最初は一つしか思いつかないと思いますので,まず並べて見て考えるというのはやってみるといいでしょう


2番以降は資料を作り直すことになるので嫌かも知れませんが,1についてはすぐに直せるのでやってみる価値はありますよ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1978/3000)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-09-20 19:26:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5200/17714)

他カテゴリのカテゴリマスター
「何を伝えたいのかをきちんと頭に入れておく」ってことですよね。「安いですよ」ってことなのか「技術が高いですよ」ってことなのか。
そこが分かっていなければ、どんな凝ったプレゼンをしたところで相手には響かないでしょう。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1978/3000)

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2018-09-20 19:25:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (7/51)

お得意の図書館でガイド本を探せばいい
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1978/3000)

 
投稿日時 - 2018-09-20 19:24:39