• ベストアンサー

予定をキャンセルしてほしい

この間グループで遊んだ時に初めて会った男性に個別でそのあとにご飯に行こうとLINEで誘われ、いい人だったし、行ってみてもいいかという気持ちで了承し日程を決めたのですが、決めた後に何人か誘えるか聞かれて、仕事も忙しい時期ですし、そのようなことはしたくありません。逆に2人で行きたいともそこまでして思えないので、キャンセルしたいです。どのように言えばうまく相手に失礼にならないよう伝えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他人に聞くまでもなく、仕事が入ったと言えば良いだけ。 嘘を、つきたくなければ貴方とは会いたくないと正直に言えば良い。

megtoma
質問者

お礼

仕事が入ったと伝えました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

下手に濁すよりも、素直に丁寧に伝えてはどうですか? どのみちキャンセルする時点で失礼にあたると言いますか、印象は良くないと思うので。

関連するQ&A

  • 予定のキャンセルについて

    私は女性で、週末にスキーに連れて行ってもらうことになっています。しかし、生理の一番きつい日が重なりそうになっていてキャンセルしたいのですが、どう思われますでしょうか? キャンセルしていいかどうか、またキャンセルする場合の理由をどう伝えるかについてアドバイスをお願いします。 メンバーは4人で、誘ってくださった方(男性、会社の人、運転手)/誘ってくださった方の奥様(女性、面識なし)/私(女性)/私の友人(女性)です。 日程は3日程候補をいただき、私から指定しております。(生理は不定期のため、当初の予測では終わっているはずでした) ただ、誘っていただく方は毎週スキーをする方で、おそらく私が参加しなくても行かれる予定だと思われることと、私の友人は別途フォローをすれば受け入れてくれそうなのでキャンセルしようという気持ちに傾いています。

  • 好きな男性から

    職場で一つ上の好きな男性がいるのですが、その男性から以前口約束で今度ご飯でも行きましょう。と誘われていました。 それから二日後くらいに、いきなりLINE+友達追加(元々勤務先のグループLINEが存在していました)がきて、本当にご飯いきませんか...!とお誘いを頂きました。日程もすんなり決まり今週の休日に2人で行くことになったのですが、 「楽しみにしてます、時間などはまた後日で。」と相手にいわれ、私も楽しみにしてます。お店なども後日でいいでしょうか、と返事したところそこからLINEが途切れました。 食事に誘ってもらえたのがすごく嬉しく、日程もすぐに決まってしまったので 少し期待してもいいのかな...と感じてはいるのですが臆病で恋愛経験があまりないため、LINEが途切れてしまったり ちょっとしたことですごく気になったりしてしまいます。 少しでも期待してもいいものなのでしょうか...。 ご回答宜しくお願いします。

  • 面接のキャンセル

    今就職活動をしています。 ある所に履歴書を送ったのですが、その時来たメールが 後日面接の日程を知らせるという事だったので、 その後暫く待ったのですが、中々面接の日程の連絡がなかったので、 その間に他の所に面接行ったのですが、今そこの結果が まだ出てない状態で面接の日程が決まったので返事を下さいと メールが来ました。 面接をキャンセルしたいのですが、出来る限り失礼にならない 良い断り方がありましたらお教え下さい。 お願い致します。

  • 約束をキャンセルされてしまいました…

    はじめまして。 今年に入ってからSNSで知り合った女性と、ご飯を食べに行く約束をしていたのですが、2日前になってキャンセルされてしまいました。 理由は、相手が夜遅くまで友達と遊んでいたらしく、それが原因で親子喧嘩をしてしまったとのことです。 相手とは1回会っていて、LINEでも毎日数件のやりとりはしていました。その中で、就職が決まったとのことだったので、「就職祝いも兼ねてご飯でも行こう」と誘い、相手からは具体的に空いている日にちを教えてもらって、計画を立てていました。 自分自身、あまり恋愛の経験が多くないので、「相手に嫌われてしまったのか」とか「毎日のLINEは重かったかな」など、いろいろ考えてしまいます。 相手には、「落ち着いてからまた行こう」と送りましたが、こちらから誘ってもいいものなのでしょうか。もう少しアプローチをしてみてもいいんでしょうか。

  • 二度のキャンセル。脈はない?

    私が一方的に好意を持っている男性と数回二人きりで会いました。 そして最近も又会う約束をしていたのですが、 立て続けに2度、キャンセルをされています。 一度目のキャンセルは、都合が悪くなったとの事で 次回の代替え案があってのキャンセル。その後相手からも 次の約束に向けての連絡がありました。 その約束が昨日だったのですが、当日になって体調不良とのことで 又してもキャンセルです。 代替え、というか日にちを変えて欲しいとの事でした。 いつも誘うのは私からなので、本当は迷惑だったのかな、 などと少し悲観的になってしまっています。 こちらから先に連絡はしないと思います。 まじめな彼のこと、お詫びメールとともに次の日程を決める連絡が あるとは思っています。 まだ連絡があるうちは、脈があると思って良いのでしょうか。 それともこうしてフェイドアウトしていくものですか?

  • 友達追加していないのに友達追加されていると言われた

    グループLINEをしていたら、私がグループLINEのメンバーから、個別に友達追加をしていると言われてクレームが来ました。 しかし私はグループLINEのメンバーに個別にメールをしたり、個別に友達追加をしたことはありません。 しかし、その相手からは「知り合いかも?のところにあなたの名前がある」 といわれました。 私はグループLINEのメンバーに個別でメールをしたり、友達追加をしていないのになぜこんなことが起きるのでしょうか?

  • 男性との接し方~彼氏のいない女性の場合~

    知人の間で、意見がわかれていることがあります。 (1)飲み会等で知り合った男性に、連絡先を聞かれた時、  その時は何とも思っていない男性にでも連絡先を教えますか?   (2)その男性から、「今度(二人で)食事でもどう?」と言われたら、  あなたは行きますか?行きませんか?  行く場合は、なぜですか?これから異性として興味を持つ可能性が  無きにしもあらずだからですか?  それとも、ただ単に友達としてですか?  逆に、断る人はなぜ断りますか?  時間とお金の無駄だと考えるからですか?  全く気持ちが無いので、相手に失礼だからですか?   (3)それと、同時期に、そういった男性何人かと連絡を取り合っている女性を  どう思われますか? 以上、沢山ありますが、お答えいただけるものだけで構いませんので、 教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式のキャンセル

    39歳の女性です。 結婚を一ヶ月後に控えている相手がいて、 約一ヶ月前から、一緒に住み始めました。 それまでのアパートの更新の時期と重なったためです。 相手(同年代)は根はいい人なのですが、自分と違う意見だとカッとなって話し合いにならなくなります。そのたびに消耗することがたびたびあり、疲れてしまい、一緒にいるのが苦痛になってしまいました。 その人に好意を持っていましたが、だんだんとその気持ちも薄れ、 最近は一緒に寝たいという気持ちもなくなってしまいました。 自分の中では、もう少し結婚を考えたいという気持ちが出てきています。 けれども、もう披露宴の招待状も出して、返事も返ってきてしまっています。 結婚を延期あるいはキャンセルしようかとも、思いましたが、 いっそ結婚して、様子を見る方がよいのかとも思います。 上手くやっていける可能性もあるかもしれないと思って。 式をキャンセルすることで、いろんな方に迷惑をかけたくないという気持ち、(もちろんキャンセル料のこともあります) またバツイチになることの不安などもあり、気持ちが揺れています。 年齢的なこと、自分ももう40歳で、いい人がいたら、多少欠点があっても我慢して結婚すべきだとは思いますし、今の相手を断ったら、次が表れないのではと、不安になります。 とりとめもない質問かと思いますが、何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 式場のキャンセル

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 LINEで別れを告げてブロックしてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。××さん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。

  • 式場キャンセル

    長文で失礼します。 この先付き合っているビジョンが見えなくなって、婚約していた5才年上の彼女(29)に別れを先日告げました。 僕はこれから新しく事業を立ち上げるため忙しくなってくるし今の自分には余裕がなくて彼女の気持ちに応え続けることができないと思ったからです。 LINEで別れを告げてブロックしてから1ヶ月以上たって挙式披露宴の予約をしていた式場からのキャンセル手続き確認のお知らせを昨日確認し、そこには 3月10日に〇〇(彼女)さんからキャンセルのご連絡がありました。hachiyaさん(僕)に何度か確認のご連絡も差し上げましたがお出にならず折り返しの連絡もなく、このままですと手続きを進められませんので至急ご連絡ください。ご連絡いただけない場合はご自宅へお伺いいたします。 ということが書いてありました。 別れを告げる際に挙式の予約はキャンセルしておくねと自分から伝えていたのでそろそろ連絡しようかなと思っていたところにこのお知らせが届いていて、その郵便物の消印を見たら10日前の日付です。 確かに先月も今月も何回か同じ電話番号から着信がありましたが式場からだったとは。 僕が彼女に別れを告げた日が3月9日で、彼女が式場へキャンセルの連絡をしていたのが3月10日。 予約していた挙式の日程は1年以上先で最初の打ち合わせすらまだしていない状態ですがキャンセル料が発生している場合、半分は支払いしたほうがいいでしょうか? 別れを告げられた翌日に式場へキャンセルの連絡を入れた彼女はどういう心境だったのでしょうか? 今の自分では考えてもわからず、回答者の皆様の客観的なご意見を教えてもらいたく思います。よろしくお願いします。