• 締切済み

ゲートウェイのパソコンの価格は下がる?

今度一人暮らしを始めるので、パソコンを購入しようと思っています。 これからいろいろ勉強していきたいので、直販系にしようと考えています。 ゲートウェイで今見積もりを出してみたのですが、 あたしが欲しい状態にカスタムすると、サウンドパック付きで¥227,000位でした。 別に「ミッションインポッシブル2」が欲しいわけではありませんが、 スピーカーの無料グレードアップがいいなぁと思っています。 それからゲートウェイでは、7月15日までに購入すると3,000円引きとか。 ですが、そのような話を父にしたところ、 今すぐ使わないのなら、使う直前に買った方がいいとのこと。 同レベルでも値段は下がるだろう、というのです。 確かにあたしが実際に使い始めるのは8月頭位からです。 スピーカーのグレードアップとオンライン割引で計2万円。 これから一ヶ月と少しで、2万円も値段は下がるものでしょうか? どうか、みなさまの見解をお聞かせ下さい。

• EIZA
  • お礼率78% (90/114)

みんなの回答

• pen2san
回答No.7

キャンペーンの理由はいくつかあります。 1)ボーナスや年末商戦で戦うため。 2)販売期間が長く商品力が低下したための実質的な価格改定 3)市場価格が低下したための対抗措置 4)四半期(決算期)毎の業績向上のため。 いづれにせよ、パソコン系は半年毎(3ヶ月ごと?)に新製品が発売されその度に内容が向上しています。 また、メモリー等はこの1ヶ月で市場価格が半額に下がっています。CPUも新しい物がでれば旧製品は急激に下がってきます。 でもそんな事を考えているといつまでたっても買えなくなります。 本当に必要になった時に最新の物を買うのがベストだと思います。 7月16日からは5000円引きになったりしませんか?

EIZA
質問者

お礼

キャンペーン一つとっても、いろいろな理由があるんですね。 詳しく教えてくださって、ありがとうございます。勉強になります。 下にも書きましたけれど、本当にあっと言う間に新製品が出ますね。 確かに悶々悩んでいると、いつまで経っても買えなそう……。 納期の事もあるようだし、ここらで思い切ってしまうおうかな? と今ちょっと心が傾いています。 >7月16日からは5000円引きになったりしませんか? ……惑わされてしまいそうです。 でも、あり得ない話じゃないところが怖いところですね。 じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

• kabasan
回答No.6

私なりの分析をしてみました。あくまで主観ですので参考になるかどうか・・・ 今回のキャンペーンはボーナス商戦だと思います。このパターンですと、キャンペーン終了後はむしろ高くなってしまうと思います。キャンペーン途中、又は終わった瞬間によりコストパフォーマンスの良いマシンを出したらヒンシュクでしょう? 業界の動向からすると、ゲートウェイが夏に新型を出してくる可能性は低いと思います。最も可能性がありそうなのは「PERFORMANCE 1000」って機種ですが、それとて今までのゲートウェイのスタンスを考えれば秋以降だと思います。直販系としてはゲートウェイは最新のパーツを使用することに最も慎重な姿勢を示します。 スピーカーが¥17000相当ってのはちょっと言い過ぎの様な気がしますが、まあ安いのではないでしょうか? 少々予算オーバー気味ならCPUをダウングレード出来る他社のマシンも考慮してみてはいかがですか?って、ヘタにグレード落とすと上げたくなったとき対応CPU無くなってたりするからなぁ・・・

EIZA
質問者

お礼

ボーナス商戦ですか……学生なので実感があまりわかないのですが、 やはり買うならこの時期に!という方も大勢いらっしゃるのでしょうね。 それでしたら、今買ってしまった方がいいのかなぁ?という気もします。 スピーカーはあたしもそんな高いのがついてくるのか!?と思ったのですが、 まぁそこは広告を信じることにして……。 CPUは、同じゲートウェイでも別の機種にすれば結果としてダウングレード出来るのですが、 そうするとDVDとCD-RWのコンボに出来なくなったり、 他にもチップセットが810Eになったりと、いろいろダウンしてしまうんです。 それはどうかなー?って思っているのですが。 何はともあれ、ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• KojiS
回答No.5

スペックなどは他の方が書かれているので、 後は、納期でしょうね。 8月頭になくてはいけないのか、だいたいその頃なのかわかりませんが、即納セット品ではなく、カスタムだと余分に時間がかかると思います。また、人気機種で在庫切れになった場合とか。 「使う直前」をどこまでと考えるかでしょうね。 注文後1週間で表示価格が安くなった。 というのは良くあることですが、いつ手に入るかで気持ちは変わりますよね。 今なら納期は2週間だけど、その時まで待ったら納期が1ヶ月以上になっていたとか。 解決できる問題ではないのですが、そこら辺もよく考えましょう。 まあ、僕の考えで言えば、今買える物をそこそこの値段で買う、ということです。なんだかんだ言っても半年経てば旧機種ですから。

EIZA
質問者

お礼

納期! 盲点でした。 まだきちんと日付が決まっているわけではないのですが、 引っ越しをするのが八月頭、という感じです。 引っ越したその日から使いたいと思っているので、 今の家に一度配送してもらって、そこから新居まで運びたいと考えています。 そうすると、七月中には手に入っていないといけないわけで……。 納期が一ヶ月とかになってたら、大弱りです。 パソコンは、本当に回転が速いですからね。 あっと今に古くなってしまいます。 自分が納得がいく物を購入したいと思います。ありがとうございました。

• yanron
回答No.4

補足(蛇足-2) それでしたら直販系のBTOの方が安上がりですね。 あと、中身がみやすいタワー型のGatewayの選択もよろしいかと思います。 近々モデルチェンジがあるなら型遅れが安くなる? かな? メーカー物でしたら型遅れの処分品って出てくるとおもいますが、 直販系の場合は最初っから注文生産の様なものですから型遅れってあるのかな? DELLはキャンセル品や修理品をアウトレット販売してるけど。 jixyojiさんのおっしゃる決算がらみのキャンペーンでしたら Gatewayは今が旬って事でしょうね。 参考(ただの興味本位)までに カスタムして22万ってどんな仕様にしたのですか? モニターに液晶を選択したって言ったって・・・ あ、 あと 液晶モニターに超高級なビデオカードは「猫に小判」ですよ。

EIZA
質問者

お礼

DELLは父が使っているのですが、使いづらいとのこと。 どちらにしようか結構悩んだんですけどね。 ちなみにカスタムは…… ===================== Performance 1000 +スーパーサウンド・パック Intel(R) Pentium(R) III プロセッサ 1 GHz Intel 815E チップセット 128MB PC133 SDRAM(128×1) FPD1500 15インチデジタルTFTカラー液晶モニタ 64MB ATI RADEON VE DDR DVI/TV出力付き ビデオカード IEEE1394 PCIカード(MGI DV 編集ソフトウェア付属) 20GB Ultra ATA 100 HDD 3.5インチ 1.44MB フロッピーディスクドライブ(2モード) 最大16倍速DVD-ROM (40倍速CD-ROM互換) & ソフトウェアMPEG2デコーダ CD-RW (読込み32倍速、書込み12倍速、書換え8倍速) Sound Blaster Live! Valueサウンドカード(デジタル出力)&       BA7500サブウーファ付きフラットパネルデジタルスピーカー 56Kbps PCIモデムカード ======================= これにキーボードカバーをつけて ミッションインポッシブル2のDVDがおまけで付いてきて、 キャンペーン¥3000引き適用、 送料・消費税込み¥221,655でした(¥227,000程度は間違いでした……)。 デジタルTFTだとそのビデオカードしか選べなくて、 シャープ製のアナログにしても、¥10,000くらいしか変わらないんですよ。 だから、まぁいいかな?って思うのですが……。 パソコン買うのって、結構難しいですね。 値の張る買い物ですから、それも仕方ありませんが……。 じっくり考えて(キャンペーンが終わるまであとちょっとですが)、 購入を決めたいと思います。 まだしばらく締め切らないでおきますので、 何かお考えがありましたら、またお聞かせ下さい。お願いします。

• renton
回答No.3

7月頃に新しいCPUがでるみたいなので、それに伴って値段が下がるかもしれません。 ですが、PCは時間がたてば自然と安くなりますが、安くなったものは時代遅れのPCになりかねません。 欲しい時に買うのが一番です。

EIZA
質問者

お礼

欲しいときに買うのが一番か……確かにそうですよね。 時期も検討して、購入を決めようと思います。 ありがとうございます。

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 買うなら今です。なぜならある同じようなGateway絡みの質問に対する答えで内部事情のお答えがありまして今月6月は{第二四半期の決算が今月だから}です。つまり決算の数字を挙げようと様々な手段で、プレミアをいっぱいつけるのが今月なので今が買いです(o^^o)。 それにGatewayは「BTO」ですから余計なソフトが多くなくシステムも安定しています。家電量販系のPCはあまりにソフトをインストールしてるのでシステムが不安定になりやすいですからね。それによく使うようなソフトは最近ではネット上で無料でインストールできるので問題ないかと思われます。 「Gateway」 http://www.gw2k.co.jp/index.shtml Tel:0120-54-2047 それと私が思うにEIZAさんは見積もりで¥227,000位のPCを購入予定とあるのですがそれなら最高機種 Gateway PERFORMANCETM 1700XLを買った方が宜しいかと思われます。本来の価格よりも\90,000-安くなり\259,800~となっています。¥227,000-にたった\30,000-プラス程度で最高レベルを手に入れれるのならかなりお得でわ?特に3D画像処理に優れた最新のグラフィックスカードGeforce3を搭載してるのにこの価格であるのが特徴ですね。スペックは下記のとおりです。 「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」 CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2) HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力 フロッピー:3.5インチ FDD (2モード) ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速 サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力) スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ I/F:シリアルポートx1 パラレルポート(AT,PS/2,ECP,EPP対応)x1、PS/2互換キーボードx1、PS/2互換マウスポートx1 USBポートx4、IEEE1394 拡張スロット:AGP x1、PCI x5 モニター:17インチ フラットカラーモニター (液晶モニターは18.1インチまで、ブラウン管であれば22インチまで選択が可能) OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版 それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのハイスペック製品が20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、「DELL」ほどではないにしろ拡張性にも優れていますしましてや現在3年間連続でサポートNo.1の評価を受けてますしね(*^_^*) 。 それにEIZAさんの気にかけてるスピーカーも標準でついてきます。「Gateway」は納得されるPCと思うのでかなりお薦めです(●⌒∇⌒●) 。ただしこの価格で購入できるのは6月30日(土)までキャンペーンなのをお忘れなく! それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

EIZA
質問者

お礼

性能が良すぎる物は絶対宝の持ち腐れになりそうなので……。 (下のレスにも書きました通り、文書処理が中心になりますので) 20万を超えた原因の一つにディスプレイを液晶にしたことがあるんですよ。 かなり予算オーバーしてしまっているのです。 ですから、折角オススメいただいたのですが、検討中以上の物を購入するつもりはありません。 >それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、 >(以下略) の部分ですが、今回その件で今買うべきかどうしようか、 それともキャンペーン期間を逃して型落ち(とはちょっと違うけど値下がり)を狙うか、 という話をしていたのですが……あたしの書き方がまずかったでしょうか? つまり、PCとは一ヶ月ちょっとで「型落ち」状態になるかどうか?という話なんですよ。 最初からそう書けば良かったですね。ごめんなさい。 スピーカーも、良い物がタダでもらえるならその方がいいかな?位の気持ちなので、 別になくてもいいんですよ。 DVDへのアップグレードはキャンペーン期間以後に買うとしても行う予定ですので、 あとは、全体の値段が下がるかどうかが気になる点なので。 jixyojiサンは、いろいろな方への回答にたくさん書き込んでいますよね。 ご苦労様です(こぴーの部分もあるからそんなに大変でもないのかな?) 同じような回答も、URLだけではなく丁寧にこちらにまで記入下さって、 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• yanron
回答No.1

価格が下がるかどうかは別にしても 同程度の価格でPCのパワーがUPしたものが買えると思います。 蛇足 1台目のPCですか? 1台目でしたらメーカー物のアプリソフトてんこ盛りをおすすめします。 直販系PCが安いと言っても メーカー物との差額で最低限?必要なソフトは揃わないと思うから。 学生でしたらアカデミックパックで安く揃える裏技もありますが。

EIZA
質問者

お礼

基本的にPCでは文書作成とインターネット程度なので、 あまり強力なスペックは必要ないと考えています。 同じ値段でパワーアップと、今のままで値段が下がった物なら、 後者を買うつもりでいますので……。 蛇足に関してですが、個人用PCとしては一台目になります。 今現在は家で家族と兼用のPCを散々使い倒したあげく、 一台クラッシュして、只今二台目を使用中、といった感じです。 今、何故かはわかりませんが、全く使用していないOfficeが一枚ありますし、 それ以外、普段使用しているソフトは殆ど全てフリーソフトですので、 アプリてんこ盛りはむしろ嫌かなぁと思っていたり……。 #まだ学生なので、裏技も使えますしね! 最初の方で、価格重視のような事を書きましたが、 直販を選んだのは質問の方に書いたとおり、勉強のためなんです。 最低限、ケースをおっかなびっくりでなく開けられるようになりたいです。 親切にこちらのことも考えてくださってありがとうございました。 参考にさせていただきます。