• ベストアンサー

プリンタの価格と寿命は関係ありますか?

プリンタの価格と寿命は関係ありますか? プリンタを買い替えようと思ってます 今使ってるのは確か1万7~8千円くらいでした その前のもそのくらいの値段のものを買ったのですが いつも3~4年で壊れてます けどプリンタの寿命はそんなものだと聞いた事もあります もう少しグレードアップしたもの(2万円台)を買えばもう少し長持ちするのでしょうか 価格と寿命は関係ありますか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 何を持って寿命とするかは非常に難しいことです。 質問者の場合でも、壊れたら直せばよいだけのことで、それをせずに買い替えているのであれば、寿命はあなたが決めているようなものです。 立場上、寿命は修理が不可能になった時点をさすと考えています。 昔はサポート期間(部品の最低保有年数)がきれても、在庫がある限りは部品が供給され修理は可能なものが多かったのですが、昨年の秋頃以降、不要な在庫は持たないと成ったようで、サポート終了とともに供給を停止して、部品を処分してしまうことが多くなったようです。 部品の最低保有年数というのも数年前に短くなったようで(国の指導がゆるくなった?)以前は7~8年程度でしたが、最近の機種では5年になっています。 使用する用紙の種類、印字モードなどでプリンタにかかる負荷は変わりますので、モデルケースで耐久性(総ページ数)、耐用年数を考えているようです。 ほとんどの場合は、企業での使用を考え償却期間の5年を耐用年数として考えていました。 一部のローグレードの機種は3年程度の想定のものもありました。 ただ、最近はコストダウンが進んだこと、5年緒耐久性を持たせても、底まで使う人が激減したこと、生産がうまくなり余計な耐久性のそぎ落としが進んだようで、平均的に短くなっているようです。 誤解されるといけませんけど、以前は5年の耐久で設計していても10年くらい持ってしまう余力があって、それをそぎ落としたということです。 逆に言えば、想定より過酷な使用をすれば1年も持たないこともあります。 想定した使い方で(年間3,000ページ程度、そのうち写真印刷は5割程度)、普通の機種なら5年、1万円以下の安い機種なら3年といったところでしょう。 はっきりいえるのは12,000円(新品当時の価格)程度以下のものは耐久性がかなり落ちる覚悟が入りということです。 ものの価格には理由があります。

natsu2007
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.5

No.3 e0_0e_OK です。書き忘れていました。 外国ブランドの安い物についてはあまり良い評判を聞いたことないです。

natsu2007
質問者

お礼

• tadagenji
回答No.4

あたり外れ以外、使用頻度によるのではないですか? 私は、EPSONのPM4000PXとPM-A900の2台を5年以上使っていますがまだ使えそうです。 PM4000の方は3年前にリコールで部品交換があったぐらいです。

natsu2007
質問者

お礼

• e0_0e_OK
回答No.3

値段は関係ないでしょう。当たり外れが有るかも知れませんが日常の使い方も大きく影響すると思います。私が使用している 1)Canon BJC-240J 1998/04購入。インキカートリッジはモノクロ/カラーと切替えて使用しますがもっぱらモノクロで使用しています。インキは詰め替えが殆どですが10回に1回くらい純正カートリッジに交換しています。これは驚くほど長生きしています。 2)Epson PM-720C 2001/10購入。インキカートリッジは5色1体型と黒を使います。こちらは今までずっと純正カートリッジを使ってきました。これも健在です。 両方とも買ったのは新機種が出てきて安くなった1年前の旧商品です。

natsu2007
質問者

お礼

• FaQ_001
回答No.2

考え方によっては3~4年も持てば良いんじゃねーか? 例えば3~4年で何回インクを交換する? 4年で1色平均10回以上は交換すると思う、それを全部詰め替えにしたら1~2年で元が取れるからその浮いた分で新型が買える計算になる 3~4年もしたら性能の進化したいい物が浮いたお金で2回くらいのサイクルで買い替えができるんじゃねーか?

natsu2007
質問者

お礼

• SaKaKashi
回答No.1

関係ないと思います。 が、3~4年で壊れるのはどうかな? 私は5年以上使ってますけど、壊れたりはしません。

natsu2007
質問者

お礼