• ベストアンサー

どちらのパソコンを選びますか?

素人夫婦です。どちらもだめというより、 この二つならこっちにすると言うご意見聞かせてください。 1.NEC製    PentiumM   ラヴィ     256MB           60GB           2.ゲートウェイ製 celeron           (MとかDとか夫は未チェックです)           512MB           60GB …値段はどちらも12万円台。 私は秋葉原のちょっと入った店でNECを、 夫は家の近くの家電屋でゲートウェイを見てきました。 機種番などはお互いにきちんと控えていません。 ゲートウェイにはOffice2003が入っていないと 夫は言っていて、入れると20000円程高くなるそうです。 私はNECを、夫はゲートウェイを、と意見が分かれました。 また、画面がゲートウェイはつるつるしていて新しい製品だからこちらがいいと言っています。 NEC製は確かつるつるしていませんでした。 身近な詳しい人にチョロッと聞いても、逆に難しく質問を返されて、分かりません。 そうではなく単純に 「これはこうだから自分はこっち」と言う意見をいただけないでしょうか。 「用途はネット、仕事で書類は作りますが」 そんな程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.19

買い替え頻度によるでしょう。5年程は買い替えないつもりでしたら、PentiumMのNEC製をお勧めします。 補足でVersaProとありましたので、更にお勧め出来ます。ビジネス用PCは、最低限の機能とソフトのみを入れて値段を抑え、更に信頼性も高いPCです。 比較対象がゲートウエイですが、こちらは過去に1回、日本での販売を止めた海外メーカですので、いつまた撤退するか判りません。NECは昔から有名な国内メーカですし、サポートも充実しています。 この2社で選ぶなら、NECをお勧めします(個人的には、第1のお勧めは違ってきますが、第3のお勧めメーカくらいですね、NECは)。

saiminaoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替え頻度は…、まさしく5年は使うつもりです。 多数決で本当に決めてしまうのかは、これからじっくり夫と話し合いたいと思います。 皆さんに今回大変勉強になるお話を聞けて、夫婦ともに 「すごーい!!」と感謝しております。 kenoyanさんの第1のメーカーぜひとも聞きたいところなんですが(きになる~!)、 今回はこの二つの選択肢ということで、我慢します! あ、第2も他社メーカーのようですね…。 ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.18

画面がツルツルって・・・ それってただのグレアパネルかノングレアかの差だと思います (画面が光沢使用か非光沢使用かということ) 基本的にパソコンで動画鑑賞だけなど短時間の使用でしたらグレアパネルの方がいいですが長時間利用となると目にきついものを感じるかもしれません まあ個人的にオススメはCeleronがMならゲートウェイ、違うならNECって感じです (基本的にメモリ増設の勇気が出来るならダントツでNEC!) 基本的にOfficeが入ってなくてもWordぐらいならワードパッドとか使えば代用がききます(Excelはフリーソフトであったと思うけどあんまりオススメしない)

saiminaoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ、私は全然つるつるor NOTつるつるにこだわりがなく 、皆さんの意見を通して読んで、NECがサポート面でも、安心感でもより良いと 思ったのですが夫はとてもこだわっているようです。・・・なんで(泣) ゲートウェイは、CeleronMでした。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.17

追加回答です。 メモリの増設ですが、 1.自分でやる 2.詳しい人にやってもらう 3.店でやってもらう 4.購入時に増設 この4通りがあります。 もちろん1.が簡単で安くてお勧めです。 私自身ノートPCのメモリ増設作業は1回しかやったことないのですが、 デスクトップよりも簡単でした。 ただ、初心者の方は不安があると思います。 なので、一番は4の購入時ですね。 購入後しばらくしてから不満が出てきた後お店で増設してもいいのですが、 その場合結構お金とられます。 たいした事してなくても結構な額を取るんですよね。 しかし、購入時はそんなに手間でもないので、 安かったり場合によっては無料のところもあります。 よく値札見ていると、256→512は5000円プラスとか書いてあると思います。 私の目安は5000円前後ですかね。 1万超えたら、特に秋葉原ならほかに店がいくらでもあるわけですから、 さっさとその店を見限ったほうがいいと思います。 もうひとつ。 インターネットをやられる場合、セキュリティソフトは必須かと思われます。 書類作成が重要書類であるなら、 出来ればノートンかウイルスバスターを入れたほうがいいですね。 最初から入ってるのなら問題ないですが。 ただ、これを買うとさらにお金が必要となるので・・・

saiminaoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ増設は、1.2.でぜひやってみたいと思っていますので、 NECにします!…といいたいのですが、下にも書いたように、 夫が昨日見たゲートウェイでまたクラっと、きている様でして、ムムム。 なぜ彼はゲートウェイがいいのかな。

  • shiro-joe
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.16

shiro-joeです。 ビジネスモデルというのはプリインストールされたソフトがない(OSが入っていない)とかそういう状態での価格が付いています。OS(サポートソフト)がない分安いので、安心してください。 むしろセキュリティや拡張性が高いのでいい、とおっしゃる方もいます。特にVersaProはセキュリティ強化しているようなのでよりお薦めします。 慣れている方ならDELLが安くていいけど、サポートがしっかりしていないようなので。(下手をすると日本語が通じないらしい) ただ、NECはプリインストールされたソフトがごそっと入っていて折角のスペックを落としているのでゆくゆくは無効化、アンインストールが必要になるかもしれません。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/concept/index.html
saiminaoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が独身時代、とりあえずインターネットをしたいと言う理由で買ったPCは、 エプソンダイレクトでした。安くて、モニターも大きかったです。 ここも、ネット販売専用で、言ってみればビジネス向けでしょうか。 当時は何も考えずに、安いのばかり探していたので。 今はソニーです(夫が買ったものを一緒に使っています)。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.15

見ていた機種がVersaProだったとのことですが、 ビジネス向けだから悪いなんてことはありません。 むしろ、ビジネス向けで簡単に壊れる機種なんか売ってたら 一瞬で信頼を失うじゃないですか!! PCは単なる手段です。スペック(CPU、メモリ、HDD、DVDドライブなど) の内容が同じならば、基本的にメーカーが違えど性能は一緒です。 ビジネスモデルは不要機能(テレビとか、家計簿ソフト等のオマケ)が省いてあるだけです。 むしろ、ゲートウェイこそ、ビジネス向けだと思いますが…。 PCの世界では、例えばメモリが3000円だったら、 お店に設置を頼めば技術料も3000円取られるぐらい、と認識して下さい。 そうすれば値段に幅があることも納得できるはずです。 あとは、どこが作ったからわからない怪しいメモリと、 有名メーカーが作ったメモリで倍ぐらい値段が違う、ということも認識しておいて下さい。 知識があって、トラブルに対処できる人やチャレンジャーな人が怪しいメモリを買います。 通常は初心者はバッファローやアイオーデータのものを購入すれば安心です。

saiminaoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末に2人でPCを見てきました。 メモリの高い事にびっくりしましたが、Office買うより安いんですよね。 それと、今回私達が探していたPCが安いものに向かっていった結果、 どちらもビジネス向けだったということは分かりました。 …PCを二人で見に行って、夫は再びつるつる画面に引かれています…。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.14

メモリの増設に費用や技術が必要なのが引っかかっているかと思いますが…、 メモリの増設は、「ファミコン本体にカセットを挿し込む」 のと同程度の難易度です。 説明書を見ながらやれば壊すことはまずありません。 http://www.kakaku.com/akiba/price/ ↑のHPの下の方を見るとわかるんですが、 256MBのメモリなんて安いものは2~3000円程度なんです。 バッファローとかのブランド物だともう気持ち高くなりますけど。 1GB追加でも1万円そこそこですよ! お店の人に増設を頼むと倍ぐらいする場合もあるので、 恐がらずに自分でチャレンジしてみましょう。

saiminaoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、自分達でやるのがちょっと不安です。 もちろん詳しい友人にお願いもできるのですが、次に来るのは値段でした。 回答をずーっと読んでいて不思議だったのは、増設の値段に幅がある事でした。 自分でやればいいという事ですね。 メモリのブランドなど、新しい知識が増えてくるとまた悩む事になりそうでヤバイです。

回答No.13

メーカーや性能は、詳細な型番が判らないのでなんとも言えませんが、可能であればもっと現物をいじって決めることも大事です。 ノートパソコンの場合、物によっては液晶のヒンジ部分(稼動部)が弱かったり、キーボードを強くタイプするとたわむ物もあるので、気をつけましょう。キーピッチ、タッチの感触、配置も重要です。 また機種によっては発熱量もそれなりにあるので、キーボードや、パームレスト(キーボードの手前)、がどれくらい熱が有るか展示機で確認することも大事です。 カタログスペック重視を重視したり予算にあわせて買うのも良いですが、実際使用するにあたって使用感に不満があれば損した気分になりかねません。 ノートPCの場合、実際の使用を想定して些細な事でも良く確認することをお薦めします。 そうすることで候補も絞りやすくなるので、違った視点でのノートPC選びを、お薦めします。 ※持ち運びするならACアダプタのサイズも重要です。

saiminaoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もっとちゃんと一緒に見てまわりたいのですが、なかなか時間が合わず…。 週末に見にいこうかな。 もっと沢山の機種を見なければいけないですしね。 素人2人に皆さんの中からぜひ指導者同行を求めたいくらいです! 一通り読んで、この二つならどっちという勝手な質問にひとまず決着はつきました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.12

「NECかゲートウェイか」と言われれば,他の方が言われているようにサポートの差で選ぶしかないと思います。ものづくりの観点から見れば,確率的にNECのほうが日本人の感性にあっている場合が多いかもしれませんが,パソコンというのは,型番によって設計方針が異なることも多く,一概には言えません。 > 「用途はネット、仕事で書類は作りますが」 パソコンのスペックは何でもいいです。(^o^) DVD編集(動画の編集)をしたり,3Dゲームをしたりするなら,スペックに気を使う必要がありますが,ワープロ・インターネット・デジカメ・DVD鑑賞程度なら,今のパソコンでは処理能力に問題はありません。(メモリは512MBあったほうが良いですが,後で増やせます) もし,バッテリ駆動(モバイル)重視なら省電力機能のあるPentium Mマシンが良いと思います。Pentium Mの方が冷却ファンは回りにくいです。 つるぴか液晶は,見た目はきれいなのですが,映り込みがあるのでワープロなど事務的な作業をするのには向いていない場合があります。(辺りの景色が映って作業しにくい場合があるということです) しかし,感じ方は使う場所や個人差によるところも大きいですし,ノートPCであれば画面の角度を変えることによってある程度の融通が利くので関係ないと思う人もいると思います。 あとチェックしたいのは,キーボードの打ちやすさです。個人的には,[Enter]キーの外側に別のキーが配置してあったり,カーソルキーの上(「↑」キー)の左右に別のキーが配置してあるタイプだと,打ち間違いが増えると思います。(逆に便利だと思う人もいます) メーカー名だけで選ぶのではなく,搭載しているDVDドライブの種類とか,Officeの有無,キーボード,画面,サポートその他気になる点をリストに書いてチェックすることをオススメします。記憶に頼るとどこか忘れます(^o^)。 個人的には気に入ったほうを買えばいいような気がします。

saiminaoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりPentiumMに引かれている夫はつるつる画面はいらなくなったようです。 キーボードも私は職場が実はNECで、ノートです。 今、家のPCで打っているのがちょっと辛いです。 手が小さいので届きにくいのです。 PC選びって、みなさん欲張りになりませんか? 私は知らないから人に選んでもらっていいくらいですが 詳しい方は仕事にもよりますが、いいもの欲しいってなりそうで。

  • shiro-joe
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.11

NECをお薦めします。なぜならサポートがしっかりしているからです。パソコンに不慣れであるならまずは、サポートのしっかりしたものを選ぶほうが後々楽です。(もちろん自分でも勉強は必要ですけど。) メモリの増設は外付けHDDを使うなりDC-Rなどのメディアにこまめに焼くなりすればいいと思うし、teuuさんがおっしゃっているように購入時にカスタムしてもらえばそれで済むし。 っていうか、ラヴィシリーズって動画録画が出来るはずだし、256ってことはないんじゃ…?

参考URL:
http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/special/3ct03/tm012/?ltype=1
saiminaoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません!すいません!! わたしの確認ミスでした。 ラヴィじゃなかったです! お恥ずかしい…、VersaProという機種でした。 ビジネス向けのモデルだから安いんですかね。 もしかしてあまりお勧めできないものでしょうか? shiro-joeさんの指摘について昼間チェックしてはっとして気付き、 この機種だとゲートウェイが良いのかなと思いました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.10

書き忘れです。 メモリはいつでも気軽に追加や交換ができます。 ノートPCのCPUは追加や交換が素人には一切できません。 よく考えて最良のものを購入しましょう。

saiminaoya
質問者

お礼

再びありがとうございます! メモリの追加ってそんなに気軽にできますかね。 私達本当に素人でして。 がんばりたいけど。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.9

NEC。 理由1:CeleronよりPentiumMの方が高速。 メモリは比較的簡単に増設できるが、CPUは特にノート型の場合換装はほとんどできないと考えてよいので、 メモリの量よりCPUの性能を重視します。 理由2:画面がつるつるしていないから。 つるつるしているモニタは色がきれいにでて見栄えがよいのですが、 使い勝手を考えると微妙な面が多いのです。 写り込みが多く、特に文字を読んだり書いたりする時には気になる場合が多くなります。 理由3:Officeの有無 Officeは単体で買うと2万~とかなり高い物です。 これが最初からついていれば払う必要はありませんし、その半額の1万もあれば、 Lavieのメモリを増設できます。 理由4:サポート NECの方がよいので。 有償(\11,970)になりますが、天災、水こぼし、落下など普通の保証では、 サポートされない故障にたいしても保証がきくのは大きいです。 ただ、PCの詳細な型番等がわからないので絶対にNECだと言い切れる訳でもありませんが。

saiminaoya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はそろそろNECに決めかけています。 半分以下の値段でメモリ増設の方が楽という事もよく分かりました。 つるつる画面(あんなにこだわっていたのになー)も 今ではちっとも気にならないようです。 やっぱりつるつるよりPentiumMの方を取りますかね。

関連するQ&A

  • このパソコンどうですか?

    仕事用に低予算でパソコンを探し NECラヴィS(PC-LS150F2P2)と いう機種を買いました。 OSがwindows7HPですが、CPUが セレロンB800なので弱いと言われ ています。 本当のところ、どんな不具合が有る ものなのでしょうか? 因みにHDD320GB、メモリ2GBです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの買い替えで・・・

    こんにちは(^^) この度新しいPCを購入しようと思っていて、友人に話していると友人の知り合いが「NEC MA86T 液晶無し P3-866MHz 256MB 20GB 」を10万円で分けてくれるというのですが、これは安いのでしょうか?PCの事は全然知らなくて、今使っているのは NEC VC36H/6 celeron366MHz 64MB 6GB(2年前に友人から購入)なのですが、数字が倍以上になっているのは倍以上PCが良い物なのでしょうか? 用途はインターネットを見るのと、デジタルカメラで撮影したデータをPCに入れるのが用途です、後できれば起動がもう少し早くなって欲しいです。 今容量が少ないみたいで、200枚くらい入れると容量オーバーになるので消さなければならないのが辛いです、ですので買い換えを考えているのですが、倍違うと凄く違いますか?インターネットでも少し遅いのでスムーズになりますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • CPUが低いのにメモリを増やすのは意味がないですか?

    ハード構成について質問です。 メモリを増やしてもCPUがある程度バランスが取れていないと 意味がないという意見を聞いたことがあるのですが、 そのボーダーラインについて知りたいのです。 あと以下の内容で使用しているのですが、 OSが2000でセレロン1.70GHZと2.5GHZとpentiumM1.1GHZの3台に 対してメモリが1GBなのはCPUに対して効果は出ないのでしょうか。 512MBで十分など、理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの性能比較

    1、vista(デスクトップ) pentium4 512MB・250GB 2、XP(ノート) セレロンM 200程度・60GB 1と2を単純に比較してみて、快適に使える(動きがいい)と思いますか?ご意見よろしくお願いします!(他の部分はぬきで)

  • 初心者用のパソコンのスペックは?

    母がパソコン(主にメール)を始めたいと言ったので、今日は秋葉原に中古のパソコンを見に行きました。1台良さそうなものがあったのですが、みなさんから見てこれはどんなものか意見を聞かせてください。 windows98SE CPU400MHz HD4GB メモリ64MB 値段は27000円位でした。私としてはパソコンに触るのもはじめてな初心者が使うので、練習用に壊れてもいいくらいの感じで安いのを選びたいのですが、どうでしょうか? 私が気にしているのはメモリなのですが64MBって数字はメールをやるだけでしたら十分でしょうか?

  • パソコン購入で迷ってます

    いまパソコンの買い替えを検討しています。 NECの2台ですっごく悩んでいるのですが、VS700ADとVL570ADです。 家電さんで値段を聞いてるとどちらも似たような値段で(VSの方が2000円ほど高かったです) 私の中ではVLの方かな~なんて思ってます。 インターネットでいろいろ調べてみたんですが、また新たな迷い点が出てきてしまって・・・ VL570ADはセレロン(←でいいでしょうか?)なんですが、 ペンティアム4の方がいいという書き込みを見ました。 主に使用したい用途 ・TVを見たい ・TV録画 ・メール ・録画したTV番組をDVDに保存&ちょっとした編集 ・音楽のダウンロード (使用頻度が高くなりそうな順に並べました) こういう使用用途ではどちらが向いてるんでしょうか? ペンティアム4になると約2万ほどお値段が上がってしまうので きついなというのが正直なところです。 皆様の意見をいただければと思います。 P.Sついでなのですが、春モデルというのはいつ頃から発売になるんですか? やはりそれが発売されれば今の最新ものは値段が下がりますか?

  • チラシで安いパソコンを見つけたのですが、

    チラシで安いパソコンを見つけたのですが、 このパソコンは買いですか? 使用用途=ネットの閲覧、写真の簡単な編集加工、 画像の大量の保存です。 マウスコンピューター製の、デスクトップパソコンで39800円。 CPUは AtomN230 メモリは1GB HDDは160GB 画面は18.5ワイド液晶 OS WindowsXPです。 これは、買いでしょうか? 特にAtomN230というのがどのぐらいの能力なのか さっぱりわかりません。(ほかのものも分からないので 比較のしようがなく。。。) 今使っているのは6年前に中古で買った セレロン、メモリ256MBです。 時々フリーズします。 よろしくお願いいたします!

  • なんで無線できないんでしょうか?

    先日、パソコン(NECのLavieのスタンダード)購入を機会に、無線を始める事にしました。 その際、KDDIの光に替え、ルーターを購入。 で、KDDIからモデムとゲートウェイ?が送られてきて接続。 電話つなぐところから、電話とモデムに分器。 モデムとゲートウェイをつなぎ、ゲートウェイにルーター接続。 完了。 と思いきや、無線がつながりません。 ゲートウェイもルーターもインターネットの表示のところが光ってます。 これって、電波送ってるよってことですよね。 PC側も無線ONにしてあります。 仕方なく、しばらくげートウェイとPCを有線で使っていたら、今度は、電話が使えなくなりました。 電話から分岐の機器を通してるだけなのに。 で、直接電話線につないでもダメ。 ゲートウェイの電話って書いてあるところに差し込んだら使えました。 電話の件も分かりませんが、とにかくゲートウェイまではちゃんと電話、PCに来てるようです。 ただ、ゲートウェイにルーターを繋げても、光るだけなで、PCはネットできません。 どういうことが考えられますか? あまり詳しくないので、まとまってない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • パソコンが壊れました。

    今使っているPCが壊れてしまいました。 (ノートPC、買ってから5年3ヶ月ほど、NEC製、512MB、20GB、立ち上げても画面がうっすらとしか映らない状態です。) もし直すとすると修理費用は大体2-5万位すになりそうです。 そこでこのまま直して使うかそれとも新しいのを買うかで今迷っています。 主な用途はインターネットネット、音楽のコピー、エクセル等です。 ずばり皆さんならどうしますか?

  • DELLのノートパソコン購入で悩んでいます。

    父がノートパソコンが欲しいとの事で私がかわりに探しています。 父はネットにも繋がないし、色んな機能がついていても使いこなせないからエクセルと年賀状ソフトが使えればそれでいい・・との事。必要最低限のノートパソコンでいいとの事で探しています。 本日上記の事を話し、DELLショップにて色々説明を受けましたが何だかよくわかりません&納得できませんでした。 『デスクトップのセレロンはそこそこ使えるが、ノートのセレロンではあまりお勧めできない』といい・・やたらセレロンよりもペンティアムを薦めてくるんです。エクセルと年賀状ソフトを使うだけでペンティアムが必要なんでしょうか?? 確かにペンティアムのほうがズムーズに動くとは思いますが、何だかうまく話しにのせられてるような気がして・・。 今日見積もってもらったものです。 セレロンに変更したら10万で買えます。           ↓ メモリ512MB   ペンティアム  ハード60GB  4年間無料保障&サポート 約¥120、000 その他のお店に行って話しをきくと その程度しか使わないのなら・・セレロンで十分ですと薦められました。     ↓ メモリ256MB  セレロン  ハード40GB  5年間無料保障 約¥110,000 一体何を信じればいいのかわからなくなってきました。上記の用途でノートパソコンを使用する時セレロンかペンティアムどちらがいいのでしょうか。 その他アドバイスがあればよろしくお願い致します。 ちなみに予算は10万前後です。安いほうがありがたいです。