• ベストアンサー

初心者用のパソコンのスペックは?

母がパソコン(主にメール)を始めたいと言ったので、今日は秋葉原に中古のパソコンを見に行きました。1台良さそうなものがあったのですが、みなさんから見てこれはどんなものか意見を聞かせてください。 windows98SE CPU400MHz HD4GB メモリ64MB 値段は27000円位でした。私としてはパソコンに触るのもはじめてな初心者が使うので、練習用に壊れてもいいくらいの感じで安いのを選びたいのですが、どうでしょうか? 私が気にしているのはメモリなのですが64MBって数字はメールをやるだけでしたら十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.9

中古パソコンはスペックだけではないですよ。 ○メーカ品かショップ系/自作系か。 メーカ品であれば初心者の方にもお勧めできるかと思いますが、自作系だとNGですね。 ○付属品は完備しているか。 例えば、ドライバの入ったCDが欠品しているとか、リカバリCDが付属していないとかいうパターンです。 初心者にいきなりOSのインストールからさせるのは、ちと酷です。 マニュアル類も完備している方がいいです。(中には金輪際マニュアルを読まないって方もいらっしゃるので、そういう人には猫に小判ですが(^^;) ケーブル類が欠品しているっていうパターンも時々ありますので、そういう場合には事前に必要なケーブルを購入しておかなくてはなりません。 ○不良品じゃないか。 どこか壊れている部分があるのかどうか。値札の但し書きをしっかりと確認し、必要であれば店員に問い合わせます。 ○保障はある? 店によっては、1年程度の保障を付けてくれる場合があります。 買ってからすぐに壊れるって場合も無きにしも非ずなので、自分で修理とか交換が出来ない方であれば、(多少金額的には上がるでしょうが)保証を付けておいた方がいいかと思います。 (時々、買ってすぐに壊れたのがトラウマになってしまい、「二度とパソコンは触らん」って仰る方もいますので。(汗)) 尚、OSを除いては、スペック的には問題ないかと思います。OSは、出来ればWinXPかWin2000が望ましいです。

その他の回答 (10)

noname#5545
noname#5545
回答No.11

そのPCのHDはOS以外には、何かソフトが入っているんでしょうか? メールだけをメインにと言う事であれば、問題ないと思いますが、「ワープロや他のソフトもやってみたい」と言う事になると、4GBは少ないかもしれませんね。 また、最近のソフトはインストール時に一時的にですが、Cドライブの容量を大きく占有しますので、仮にインストールするソフト分の空き容量があっても、インストール時に一時的に必要となる空き容量が無いと、インストールが出来ない事も有ります。 また、メモリが64MBだと、インストールするソフトによっては、スワッピングが出易くなるかもしれませんね。 しかし、メールだけの利用であれば、最初は、このスペックのPCで試されてみて、徐々にPCでやりたい事が出てきて、今のスペックで問題点や不満が出てきた段階で、新しいスペックのPCを購入されるのも良いかも知れません。 最新のXPパソコンを購入するのも良いかもしれませんが、パソコンの使い道や使い方によっては、オーバースペックになってしまうかも知れませんから、最初はこのスペックのPCで良いのでは無いでしょうか?

• angeleye1
回答No.10

中古はダメです。 人からもらうものならともかく金出してかうもんじゃないですよ。 仕事用にですが、 僕はその程度のマシンを人にもらいました。 他に激安品好きですがココの使ってます。 http://www.arkjapan.com/#shopbrand メ-ルやWEB〔動画無し、音無し〕だけなら Win95ベ-スのマシンでもいけますし、実際にこれも専用機として使っています。440です。 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/satepro/

• m-k-o-u
回答No.8

こんにちわ。 そうですね。 私としては安いのはどうかな?って思いますね。 このような回答をされている方もいると思いますが。 安いのはいいのですが、安いなりに安い原因を知っているなら それは満足いく買い物だと思います。 はじめは初心者だからといってやりたいことが決まっていますが。 今回の場合は「メール」がしたい。 でも、そのうちCDにデータが焼けるらしいけど、うちのパソコンはどうやって焼くの?とか、DVDを見れると思って借りてきたけど見れないよ。って言われことも あるでしょう。 だから、アドバイスとして 今のパソコンの状況、どういうことができるのかということを 話した中で、その機能がついてなくてもいいのか?悪いのか? 液晶やCRTだとか・・・。 今、お母さんが知っている知識が「インターネット」と「メール」だけなんでは ないでしょうか? 後から、注文が付くと素人では無理な問題や、物理的に無理な問題がちらほら でてしまいます。 まぁ、かといって最高級のものはいりませんが、 ある程度安定したもの(ある程度スペックがあって今後使えるもの)を買うのも いいのではないでしょうか? うちの親もパソコン知らないうちに買っていましたが 後から注文が出てきて、あまりよくない買い物してるなぁって思っているのですが。 うちの親の状況から見ると 「メール」「インターネット」から始まり 「デジカメの編集」 「CD-Rを焼きたいとか」が出てきています。 一概には言えませんが、使っているうちにこのような使い方をしたいという ことが出てくると思います。 それから考えると少しよくない気がします。 本当にメール、ネット以外はしないのならいいとは思いますが。

• TK0318
回答No.7

私が持っている4年前のパソコン windows98 CPU300MHz HD4.3GB メモリ64MB  今絶対27000円しないと思う。 (現役ですが)

• imogasi
回答No.6

2年ぐらい前の中程度のパソコンで、98SE,500MHZ、メモリ64K、HDD20GBでした。HDDが4GBは少し少ないような気がします。

• cho-jyu
回答No.5

私が今書きこみに使っているPCよりも、高スペックです(笑) (win95、CPU166MHz、HDDとメモリは増設したので。) 初めて使うのであれば充分だと思います。 メールとネットするだけなら、画像処理が遅いくらいで大丈夫でしょ。 メモリは増やせればそれに越した事は無いでしょうが、 メモリ食うアプリケーション使わなければ気にするほどでもないのでは。

• YJK
回答No.4

違った観点から少し。 私も義父がパソコンを始めたがっているのですが、家が車で30分前後、ウチは子供が生まれたばかり、さらに来年は私たちが海外駐在になる(それが「メール」を始めたい一番の理由なんですが)ということで、私が使っているPCに限りなく近いものを今探しています。私はWindows Me機を持っていて駐在にも持っていくつもりなので、電話などで一字一句間違いなく、まったく同じOS上で同じアプリケーションを動かしていないと使い方を教えてあげることがとても困難になると考えられるからです。 こんな選び方はいかがでしょうか。

• back-f12
回答No.3

3台のPCを所有しているものです。そのうち2台を家で使用してます。(残り1台は職場で)家ではCPUがペン4の2GHz(512MB)とアスロン400GHz(64MB)の2台です。 私の息子を見ていて思うこと ・息子は、ペン4のマシンに向かいます。理由は、アスロン400GHzは遅いからです。 ・アスロン400GHzのマシンを触れているときは、いろいろなところをクリックしまくりです。(表示されるのが遅くて、次々とクリックしてしまう) 以上、参考になればと思います。

• mokonoko
回答No.2

悪くない選択だと思います。 初心者には機能、性能よりも使い心地に気を配って選択すると良いと思います。 キーボード、マウス、モニターは好みがあるならそれに合わせてあげるのが良いでしょう。 特に液晶モニターが良いというのもあると思いますので。

• few24
回答No.1

初心者向けであればあるほど、予算の許す限りなるべく最新の高いスペックの新品のマシンにするべきです。 パソコンになれた人はスペックが足りない分を創意工夫でなんとかしますが、素人ほどパソコンがこんな厄介なものであることを知りません。 また、素人が操作でパソコンを壊すことはほとんどありません。 むしろ、中古機は予想外のトラブルを持ってる場合があります。素人では対処できません、