• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの選びかた

今パソコンを買おうとしているのですが、悩んでます。 電器店のチラシを見ると、性能的にはどれも似たり寄ったりです。 大体今のPC(の性能)は CPUのクロック数・・・・・1500~2000MHz メモリ・・・・・・・・・・・256MB HDの容量・・・・・・・・・40GB or 60GB or80GB or 120GB ドライブ・・・・・・・・・・CD(DVD)-R/RW ドライブ搭載 くらいですよね。 そして値段は16万~20万(もしくは25万くらいまで)になっています。 しかし、チラシを見ると、お買い得商品としてどこのメーカーかもわからないパソコンが一番安いので7万円台でのっていました。もちろん性能の数字は一流メーカーとさほど変わりありません。 この違いはなんなんですか?また、安いからといい買ってもいいと思いますか? あと、最近新聞でよく見るDELLは性能はかなりいい割りには値段も安いです。 という事は、DELLを買った方が特という事でしょうか?どう思いますか? 質問をまとめると、 「性能が似たり寄ったりのわりには値段に開きがある。それはなぜか。また、だったら安いの買った方がとくか」という事です。 後チラシを見てて思ったことを・・・ CPUで、Pentium Celeron Duron などは「2GHz」などとありますが Athlonだけは「2100+」 となっています。どういう事ですか? あと、コンボドライブって何ですか? 長く読みづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#5028

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数106
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#47429

パソコンを選ぶ場合のポイントには 1.自分でカスタマイズやエラー修復はできないので誰かのサポートを必要とする場合  この場合はメーカー製PCを購入するのがいいでしょう。  値段はメーカーにもよりますが搭載している機能次第で10万~20万とい目安でいいと思います。 またDELLさんはハードとサポートがしっかりしていますので安心の点ではいいでしょうが、値段については安くは見えます。 他のメーカーも検討するPCに入れて比較してください。  CPUについては通常の使用では1GHZでも十分です。その程度のPCを購入してメモリを512MBクラスにあげたほうが総合的には安上がりです。3Dや画像編集をやることもないうちにCPUを2GHZ以上を購入しても宝の持ち腐れですね。 2.ある程度PCの知識と技量がある場合はパーツショップ製PCで十分です。 補償もサポートも良くなってきていますので PCのスキルアップの為に限りなく自作に近いということで、わたしはこちらがお勧めです。  値段についてはOSなし本体のみでは4万程度からOS付本体にキーボード・マウス付で7万~です。 あとはパーツやソフトを購入してカスタマイズしていけば好みのPCになります。  つまりあまりCPUに囚われず、現在の自分の目的にあったPC を購入するのがBESTです。いずれ3年?もたてば同じ値段でもっといいものが市場に出ていますから、最初から高価なPCを買うのは意味がありません。 http://shop.tsukumo.co.jp/top.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 下記HPを今後活用してください。SAZAE-BONさんにもわかりやすいと思います。 「初級パソコン講座」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html 「パソコン購入ガイド」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html 雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。 「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm ●しかし、チラシを見ると、お買い得商品としてどこのメーカーかもわからないパソコンが一番安いので7万円台でのっていました。もちろん性能の数字は一流メーカーとさほど変わりありません。 この違いはなんなんですか?また、安いからといい買ってもいいと思いますか? その格安PCとは下記製品の事でしょうか?特に購入したからといって問題はありません。 「PCDEPOT Web本店」 http://www1.pcdepot.co.jp/index.html 大抵このような格安PCは大手PCメーカー(NEC,富士通など)のようなブランド力,必要以上のソフトをインストールして付加価値で勝負せず,徹底してノンブランドにこだわり,余計なソフトを一切インストールせずに販売します。PCの世界は技術革新がドッグイヤーと形容されるほど速いのですぐに性能が足りなくなります。よって初心者などは最初はある程度性能を抑えたもので充分といえます。PCは1台目である程度何をするのかを明確にし,2台目でそれを充当するものを購入すると考えた方が宜しいでしょう。 ●あと、最近新聞でよく見るDELLは性能はかなりいい割りには値段も安いです。 という事は、DELLを買った方が特という事でしょうか?どう思いますか? 今DELLなどの【B.T.O】製品などの方が流行っています。特にDELLは国内市場で着実に勢力を伸ばしておりよく新聞の広告やCMでもご覧になった事はあると思います。【B.T.O】の意味は下記HPでお確かめください。 「よく聞くんですけど「この言葉」BTO」 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/rakuraku/glossary/01.html 2002年度の国内のおけるPCのシェアは以下の通りです。DELLの躍進が目立ちます。 「2002年国内パソコン出荷概要」 http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/030130.htm 下記2社がB.T.Oで有名な会社です。 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/jp/gen/default.htm Tel:044-556-6050 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ Tel:0120-545-101 DELLなどのB.T.Oが売れる理由は下記過去ログでご覧ください。 「DELLが売れる理由」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479 もしDELL以外でPCを検討するのであれば昨今下記PCメーカーは脚光を浴びています。格安且つ拡張性に優れておりお奨めです。 「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html 「emachines」 http://www.emachines.co.jp 「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」 http://kakaku.com/akiba/toku15.htm ●後チラシを見てて思ったことを・・・ CPUで、Pentium Celeron Duron などは「2GHz」などとありますが Athlonだけは「2100+」 となっています。どういう事ですか? クロック数ではなくモデルナンバーでの表記だからです。詳細は下記HPをご覧ください。 「Athlon XPの“モデルナンバー”はユーザーの指針となり得るのか(1)」 http://www.zdnet.co.jp/news/0110/10/athlonxp_m.html 「日本AMD、Athlon XPを発表。モデルナンバーに質問が集中」 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011010/amd2.htm ●あと、コンボドライブって何ですか? 下記HPをごらんください。 「コンボドライブ」 http://yuzu.ee.uec.ac.jp/natu02/e1YM/jiten/words/konbo.htm 今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん解答ありがとうございました。一人一人お礼したいのですが、ちょっと無理です。ごめんなさい。 熟読して、参考にしたいと思います。

  • 回答No.8

安いからといって泣きを見ることもありますが、 泣いてみるのも技術力向上に繋がると思います。 何故安いかは、附属ソフトや、見えないパーツ、グラフィック周りなどのからくりがあります。 チラシに出ている性能は、CPUとメモリとHDDくらいのものだと思いますが、それがパソコンの全てではないのです。 DELLは最小構成は安く見えますが、使えるオプションを 付けると結構高いです。 GATEWAYという同じようなメーカが日本から撤退以来、 ちょっと力を抜いているような気がします。 品質よりシェア路線に走ってるというか・・・ かといって値段は、卸でもEPSONとかの方が安いです。 ノートパソコンがデスクトップかでも違いますが、 値段が違うのにはそれなりの訳がありますので、 ご自身の環境に合ったものを考えてはどうでしょうか。 パソコンとかメカに興味があるなら、ショップブランドの 組み立て済みの製品でもいいと思いますし(後、改造しやすい。故障も自己責任だなと思える方)、 単に便利に使いたいなら、国内のメーカ物がいいと思います。 まあ、結構壊れやすい機械なので、近くにメンテサービス がある会社や、保証がしっかりしている店で買うことを おすすめしますね。 質問者様の場合、それなりの値段のものを、三年保証とか つけてくれる大手で購入されるのが一番じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Essa
  • ベストアンサー率36% (31/84)

> どこのメーカーかもわからないパソコンが一番安いので7万円台 性能が一緒というのならば、やっぱり信頼性の問題になってきます。 パソコンに限らず、価格を無視すれば、どこのメーカーか分からない商品を買うより、SONYだとかPanasonicだとか名前の良く知られているメーカーの商品を買いたいと思いますよね。 そういう商品は、「SONY」とか「Panasonic」というブランドをつけるだけで、同じ商品でも値段が跳ね上がってしまうのです。逆に言えば、消費者は値段が少々高くてもブランド付きの商品を買うって事ですね。 だから、必ずしも「安い=品質が悪い」というわけでは無いと僕は思います。一部、当てはまるメーカーもあるみたいですが実際そのメーカーのマシンを使ったわけじゃないので、名前は伏せときます。 DELLについては、賛否両論なので他の方の回答を見てください。僕は答えかねます。 > CPUで、Pentium Celeron Duron などは「2GHz」などとありますが > Athlonだけは「2100+」となっています まず、DOS/VのCPUを製造している企業は大きく2つあるのはご存知でしょうか? Intel…Pentium,Celeronなど AMD……AthronXP,Duronなど 実はAMDのAthronXPは「2100+」などと名乗っていますが、実際はたしか1.7GHzくらいで動作しています。でも、実際はライバルのPentium4の2.1GHzよりも性能が上回るという意味で「2100+」と名付けられています。メーカーが違うと、同じクロックでも出せるパワーが違ってくるのです。AMDのCPUは低いクロックでも効率よくパワーが発揮できるということです。 もし、「AthronXP 1.7GHz」とかにしちゃうと、初心者の方は数値が高いPentium4を選んでしまうからそういう名称になったのだと思います。 > あと、コンボドライブって何ですか? コンボドライブとは1つのドライブで、CD-ROM,CD-R,DVD-ROM,DVD-Rなど1つのドライブで3役ないし4役をこなすドライブの事をいいます。一昔前までは、CD-RとDVDは1つのドライブで使用することは不可能だったらしいです。今はこれが主流なので、特に気にする必要は無いと思います。 いっぱい書いたので、間違ってることがあるかもしれません。もしあったら御指摘ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

DELLが安いのは汎用パーツ(自作等をする時に使うもの)を使うからです。 メーカー品は、汎用パーツも使いますが、独自設計の部分もありコストが掛かっています。また、不要なソフトを入れることにより販売単価を上げて、売上が多くなるようにしています。 しかし、DELLは同等スペックで行くと最低構成です。PCが良くわかる人が、パーツの組換えを行って(高性能化)見積もると25~30万程度になります。 自作機で、最小構成でそこそこのパーツを使って組んだ状態です。自作するともっと安く出来ます。 壊れやすさは、汎用パーツを使っていないメーカー品のほうが壊れやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • redfox
  • ベストアンサー率23% (12/52)

昔からよく言うことですが、PCを買う場合、まず何がしたいかで、変わってくると思います。 ワープロや表計算だけなら、低めのスペックでも十分でしょうが、DVD編集などを行いたいなら、それなりのものになります。 ks767さんの言うとおり、DELLはいいと思いますが、office等のソフトはオプションになりますから、初めから付いている家電メーカー製もありでしょう。(いらんソフトもいっぱい付いてきますが) 初めての購入で、何も(ソフトを)持っていなく、何をするかもはっきりしていないなら、家電メーカー製がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#136764

結局のところ、CPUのクロック数なんてたいした問題ではありません。メモリは多いほうがいいでしょうが。 クロック数を上げすぎたためにCPUの発熱が大きく、その冷却が不十分だと不安定になるとか、熱暴走を抑制するために温度が上がったらクロック数を下げるとか(苦笑)・・・ 使いもしないおまけソフトが山のように入っていてそのせいで動作に不具合を起こすとか・・・ あれもこれもと機能満載にしたために電源容量が不足したりドライバが競合したりして不安定になるとか・・・ キーボードまでUSB接続にしたおかげで一度トラブルが起こるとキー入力すらできなくなるとか・・・・ というようなハメに陥らないために、シンプルで真っ当な設計をするメーカーを選ぶしかないでしょう。(dellはマシな部類だと思います) 個人的には、デスクトップPCならディスプレイは液晶じゃなくCRTでいいと思う(なんたって安いし)のですが、最近の市販モデルにはほとんど無くなってしまいましたね。 私は去年NECのBTOで買いましたが・・・。

参考URL:
http://121ware.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ks767
  • ベストアンサー率45% (5/11)

電気店で買うより、DELLで買ったほうがイイと思います。同じ値段を払うにしても、性能がDELLのほうが上の場合が多いからです。パソコンの性能についてチョッと知っている人なら、明白な事だと思います。 >性能が似たり寄ったりのわりには値段に開きがある。それはなぜか。また、だっ>たら安いの買った方がとくか CPUの種類によっても値段が違ってくるのは、ご存知ですか?CPUのクロック数は、注目されているようですが、CPUの種類によっても性能に差がでる事があります。Pentium4のパソコンは、やっぱりキビキビ動きます。 電気店のパソコン…CPUがCeleronやDuron、Pentium3が入って16万-20万ぐらいのパソコンが多いです。 「Dell」や「パソコン工房」その他、直販のパソコン…CPUがPentium4が入ったパソコンが電気店で買うより安い値段で売っています。 私の意見としては、どうして劣る性能のパソコンを高い値段で売っている電機店さんで買うのか不思議です。それなら、同じ値段を払って性能がイイDELLや直販パソコンを買います。参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)

一般的にはNEC・富士通・SONYなどのメーカの PCは、OS+様々なアプリケーション(Office系の ソフトや、画像管理、動画編集、路線検索、ゲーム、 等々)のソフトが既にインストールされています。 対してショップブランドやDELLなどはOS以外の ソフトはオプションですし、場合によっては ディスプレイすら別売りかもしれません。 ですので、PCの基本性能は変わらなくても、 値段には大きな開きがでてきます。 SOTECなんかはそこそこアプリも載っているわりには 値段が安いです。 でも品質面などではよくこのサイトでもたたかれてますよね。 (ちなみに私はSOTECユーザーですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

>「性能が似たり寄ったりのわりには値段に開きがある。それはなぜか。 いろいろな理由があると思います。メーカー製に比べてDELLのマシンが安いのは 1.直販で中間マージンがない 2.BTO(受注生産)にすることで不良在庫が少ない 3.パーツの製造コストを下げている(方法はよくわかりません)。 4.ソフトがほとんど付いてこない(オプションとしてはあります)。たとえばOfficeなんかは 付いてきませんね。 ほかにもあると思いますが、いわゆる企業努力あるいはメーカーが目指す指向性というか そういうものと言っていいのではないでしょうか まあ、いろいろありますが、家電屋で安く売っているものはOSが付いていなかったり、 Officeなどのソフトが付いてこなかったり、無名メーカーのものを使っていたり、ほか にも数値では見えない部分でコストを削っています。余計なものは要らない、自分で何 とかする、という方やそのマシンの性能で割り切れる方でない限りあまりお勧めは出来 ません。 >Athlonだけは「2100+」 となっています。どういう事ですか? AthlonXPは性能をクロック数ではなくモデルナンバーというもので示しています。 これは、一般的なCPUのクロック数のどれぐらいと同等の性能があるかという指標とメーカー では言っていますが、対抗馬であるPen4のどれぐらいに相当するか、ということであること は公然の事実です。つまり2000+であればPen4の2GHzには負けませんという表示です。 実際、テストしてみてもだいたいその通りなので、信用しても良いですね。 何でそんな面倒なことになったかは参考URLのところでもみてみてください。 >あと、コンボドライブって何ですか? DVD-ROMドライブとCD-R/RWの機能を併せ持ったドライブのことです。CD-R/RWへの書き込み 機能を持ちつつ、DVDの再生(書き込みは不可)の機能を持っています。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~yacchan/i/modelnumber1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!