• 締切済み

なんで無線できないんでしょうか?

先日、パソコン(NECのLavieのスタンダード)購入を機会に、無線を始める事にしました。 その際、KDDIの光に替え、ルーターを購入。 で、KDDIからモデムとゲートウェイ?が送られてきて接続。 電話つなぐところから、電話とモデムに分器。 モデムとゲートウェイをつなぎ、ゲートウェイにルーター接続。 完了。 と思いきや、無線がつながりません。 ゲートウェイもルーターもインターネットの表示のところが光ってます。 これって、電波送ってるよってことですよね。 PC側も無線ONにしてあります。 仕方なく、しばらくげートウェイとPCを有線で使っていたら、今度は、電話が使えなくなりました。 電話から分岐の機器を通してるだけなのに。 で、直接電話線につないでもダメ。 ゲートウェイの電話って書いてあるところに差し込んだら使えました。 電話の件も分かりませんが、とにかくゲートウェイまではちゃんと電話、PCに来てるようです。 ただ、ゲートウェイにルーターを繋げても、光るだけなで、PCはネットできません。 どういうことが考えられますか? あまり詳しくないので、まとまってない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.2

話に矛盾があり状況が理解できません。 > KDDIの光に替え、ルーターを購入。 光にするとルータのレンタルがあるでしょう。 この購入したルータは無線LANアクセスポイント用 でしょうか? > 電話つなぐところから、電話とモデムに分器。 光ではありえない話です。 ADSLであれば配線が違います。 >モデムとゲートウェイをつなぎ、ゲートウェイにルーター接続。 何が分からないといってこれが一番分からない。 モデムとルータの間に入るものって聞いたことがありません。 まったく理解不能な環境と配線です。 モデムとかルータでなく、機種名を書かれたら如何でしょう。 機種名1-機種名2  | TEL とかのように。

momonga14
質問者

補足

やはりまとまってなくてすみません! おっしゃるとおり、ルーターレンタルで送られてきました。 もっと状況を整理します。

• 774danger
回答No.1

ルータの機種を隠蔽しているので何とも言えませんが、ゲートウェイというのがレンタルルータだとすると、最低限、買ってきたルータに、 ・ブリッジモードの設定 ・無線LANの暗号化キーの設定(合わせてPC側も設定が必要) (・IPアドレスの変更) が必要になるのですが、どこまでやられましか? ここまで見ると買ってきてただつないだだけのようにしか読めないのですが

momonga14
質問者

お礼

あ、つないだだけじゃダメなんですか。 すみません、その程度の知識なのによく取説も読まず、取りあえずテレビとビデオの赤・黄・白の線をつなぐ感じでやってました。 もういちど、最初からやってみます。 ご回答ありがとうございました。