• 締切済み

パソコンが壊れました。

今使っているPCが壊れてしまいました。 (ノートPC、買ってから5年3ヶ月ほど、NEC製、512MB、20GB、立ち上げても画面がうっすらとしか映らない状態です。) もし直すとすると修理費用は大体2-5万位すになりそうです。 そこでこのまま直して使うかそれとも新しいのを買うかで今迷っています。 主な用途はインターネットネット、音楽のコピー、エクセル等です。 ずばり皆さんならどうしますか?

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.7

修理代よりどの部品を交換しなくてはいけないのか、分かりません。回答されている方素晴らしいと思います。部品によってはヤフオクで二個一もありです。今使っているPCは妻に踏まれ、ジャンクをヤフオクで購入し自分で液晶を交換しました。どれだけ愛着があるか、どれだけ安くあげたいか、と言うところですが、どこがダメなのか分からないので、無責任な回答は出来ないので…

• amanda97
回答No.6

ジャンクパーツ手に入れて、2個1にします うまくいけば500円ぐらいで治りますから

noname#121524
noname#121524
回答No.5

数字で見ないと解りにくいので、私なりにざっと記してみました。 例はあくまで私見です。(○メリット、▲ディメリット) 【1】修理 ---> 2~5万円?(OS:XP)  ○ 慣れたPC固体を使い続けられる、データ移植不要  ▲ 修理費そのものは高額、修理期間中(1ヶ月以上?)はPCが無い 【2】ヤフーオークション(例)での中古価格 ---> 1万円前後(付属品・状態まばら)(OS:XP)  ○ ほぼ同じモデルを安く探せる  ▲ 中古なので実使用期間がいずれ短い、データは別媒体経由で移植要する 【3】新品最新機種 ---> NEC LaVieシリーズ 15万円~?(OS:Vista/Win7アップグレード付き?)  ○ 最新のスペック、長い目ではお得  ▲ 購入時は出費が高額、データは別媒体経由で移植要する <番外 デスクトップ機> 【4】新品最新機種 ---> NEC VALUESTARシリーズ 10~15万円(OS:Vista/Win7アップグレード付き?)  ○ 最新のスペック、長い目ではお得、データは別媒体経由で移植  ▲ 購入時は出費が高額、データは別媒体経由で移植要する 【5】新品最新機種 ---> ショップ自作PC 10万円前後(OS:ユーザーで選択/ソフトは最低限又は希望)  ○ 最新のスペック、実は同額でもメーカー品より上位スペックだったりする、データは別媒体経由で移植  ▲ 保証は販売ショップのみ、主なソフトは自分で購入、データは別の媒体経由で移植     各パーツのメーカーは一流だが、組むと相性が難しい 費用自体は、最新機種価格までを捻出できるのであれば、最新機種でメーカー品をお勧めします。当然ですが、若干ノートの方が高額にはなります。 マニアックな所ではショップ自作PC(自分で作っても良い)が最大スペックで入手可能ですが、ご質問者様のニーズには合わないと思われます。 ★時期が一つ前の製品などはアウトレット品とも言えますが、動作が重くて不評なVistaからWindows7への優待アップグレードが付いてないものが多く、場合によってはWin7への乗り換えが手間。以前なら有効な買い方ですが、この時期だけは損ををしがち。 最新OSであるWin7は初期のバグが有り得ますが、今後の主流とはなります。欲しい時に割高で買うよりはアップグレード優待を利用できる今の製品の方が結局は良いでしょう。

回答No.4

使用用途から考えると 1つ前のモデルで性能が少し落ちるのを新品で買ったほうが 私は良いと思います。 私も昨年11月に5年8ヶ月前に購入したSONY製のノートパソコンが 性能落ちになってしまったのでメモリの増強を考えたのですが 256MBのメモリ2枚で5万円!!秋葉原でほぼ売り切れで 入荷未定だったので断念(もう古くて製品自体が貴重らしい) 店員に相談したところ 裏技で新品のCeleron 1024MB 120GB(OSはVista)が ¥45000で購入できました。(元が7万ぐらいですけどね^^;) 今のモデルならさらに性能が良くて安いのが出てますから 新品購入が良いかと思います。 画面出力だけなら外部出力で他のモニターに映しますけどね^^; モニター買った方がはるかに安いですから

• 12181072
回答No.3

僕なら新しい最新機種で一番性能のいいものを買っちゃいますね

• ash2pure
回答No.2

新しいのを買います。

回答No.1

5年前の製品に万単位の額を払うつもりはありません。 他にPCを持っていなくて、ノートPCがメインで使っているものならば新品で購入しますが、そうでなければオークションの製品などで済ませます。 また、破損の程度が軽症ならばパーツを購入してきて自分で直します。