• ベストアンサー
  • 困ってます

私にオススメのノートパソコンは?

ノートパソコンの購入を考えています。 当方は、PCに詳しくありませんので、オススメの機種を教えてください。 一応、求めるスペックとしては ・HDD…80GB以上 ・メモリ…256MB以上(出来れば512MB) ・OS…Windows XP (Homeで充分です) ・ドライブ…DVDマルチ ・ワード、エクセル付き ・CPUやグラフィックボードについては、 全く知識がないので、何とも言えません…(^_^;) 仕様用途ですが、ワードやエクセルでの資料作り、 ネット(ネットサーフィン・メール・サイト管理)、 音楽CD編集、DVD鑑賞、写真・イラスト編集、ゲーム等です。 家の中で、違う部屋でも使いたいという理由でのノートで、 外に持ち歩く等は、そんなにしないと思います。 処理速度が速いものが望ましいです。 あと、ノートはファンの音がうるさいというのを聞いたのですが、 出来るだけ静かな物が良いです。 一応、自分で調べてみて、NECのLaVie L LL900/BDが少し気になってます。 現在、NECのデスクトップを使っていることもあり、 NECが良いかなと考えていますが、他にお勧めのメーカーはありますか? (ちなみに、買い替えではなく、今持ってるデスクトップと平行で使います。) DELLをオススメされているのも、良く見かけますが、 それなりのスペックを求めると、結局、高額になりますし、 あと、知人に色々話も聞き、DELLにあまりよい印象を持っていません。 価格的には18万円以下だと嬉しいです。 御意見・アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Simeon

こんにちは!暇だったので価格どっと込むとかで調べたのですが,同じような価格のものと比べても,大変優れていると思いますよ。 CPU:Pentium M 725,HD:80GB,メモリ:512MBVRAM:128MB かなりいいんじゃないですか!?足りない点は,TVチューナが無いくらいですけど,PCでTVを見ない人にとっては意味ないですからね。羨ましい限りです^^DELLの悪い噂は知りませんが,メーカー製品が安くなった今,あまり魅力は無いですね。LaVie L LL900/BDと同等のスペックを求めると,2万円くらい高くなりますね。  あと,賛成意見だけじゃ参考にならないので,すこし別の考えを述べます。もう時期決算セールなので,スペックにこだわらず,型落ちの安いものを買ってみてはどうでしょう?PCなんて,今,満足して最新のを買っても2,3年経てば古くなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わざわざ、価格.comでまで調べていただいたようでありがとうございます。 私もこの間、価格.comで見たりしてたんですが、結構優れてる方だと思うんです。 TVは、わざわざPCで見なくても、TVがありますし…PCでは画像が悪い気がして(^_^;) そうですね。型落ちのを買うのも手ですよね。 もう少し、考えてみます!

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • PCabc

ソニーが505エキストリームを発表した時、ソニーのマーケティング責任者が「とんがった物」と表現していた。「とんがった物」では最近のアップルPCの新商品が凄い。男性然としたデザインが多いPC界にあって、アップルPCは欧米流エレガンス。NECデザインは日本のわび・さび。 そのうち、世間の度肝を抜くアップルのノートPC新商品が出るでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アップルについては全く考えにありませんでした。 でも、私もどこかでアップルが度肝を抜くPCを出すだろうって聞きました。 これからは、アップルの時代ですかね…? アップルについての知識も付けて置くべきでしょうか…(^_^;)

• 回答No.5
  • raze

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。 早速、飛んで勉強したいと思います!

• 回答No.4
  • PCabc

国内メーカーのパソコンは日本国内しか知名度がない企業もあります。台湾メーカーは世界的な知名度があります。エプソンPCは台湾のASUSTeK社製です。 「ベアボーンのノートPC」はHDDが故障してもユーザーが自分ですぐHDD交換できるので、故障による痛手が小さいです。 「PCに詳しくない」なら、書店でパソコン雑誌を3、4冊買ってきて読めば、すぐPCに関する学がつきますよ。とくに初心者は自作パーツ雑誌を読めば、世界観が変わるほど勉強になります。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/products/note/note.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうしても、国内メーカーに目が行ってしまいますね…。 やっぱり、少しくらいPCについて勉強してみた方が良いですね。 日頃は使いこなせてるようでも、PCの機能についてはサッパリなので…(^_^;) もう少し、勉強してみます!

• 回答No.3
  • ozma

はじめまして nanapyさん ソニーのtype F VGN-FS30B VAIO をおすすめしておきます。 FDDは外付け付属で良いつくりになって安いほうだということです。 もし予算の縛りがなければ PanasonicのLet'snoteシリーズをお勧めしたと思います。 全シリーズ ファンレスで友人に使わせてもらったことがありますが本当に静かでした。 音が気になる方は(私も含めて)気になりだすと使うのが嫌になってくるもんですよね。 友人も最初は金額が高いとしぶってましたが結局これを買って正解だったと自慢げに話してました。 http://f25.aaa.livedoor.jp/~ozsattic/computer/pc_infonavi.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PanasonicのLet'snoteシリーズって、ファンレスなんですか! 知りませんでした。それは、すごく魅力的ですね! でも、Panasonicは、HDDの容量が少ないイメージなんですよね(^_^;) HDDの容量ってそんなに気にしなくても良いのでしょうか…?

• 回答No.2
noname#10056

ゲームというのが3Dゲームならノートパソコンはやめましょう。 グラフィックボードが増設できない時点で絶望的です。 『まともに』とか『快適に』という言葉がつかなくても動けばいいというのなら止めませんが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゲームをするとっても、使用頻度はかなり低いので、 ノートでも大丈夫かなぁと思ってます。 私は、特にオンラインゲームをするというわけでもなく、 早い動きを必要とするアクション系のゲームもしないので、 まぁ、ゲームでは動けばよいです。 他の作業の時に、処理速度が遅いというのは困りますが…(^_^;)

• 回答No.1

ゲームをやるとすると、どうしても高くなりますね。NECのそのモデルだとご希望のスペックにすると20万円を超えそうですね。 そこで、エプソンダイレクトのEndeavor NT7200Pro あたりはいかがでしょう。LaVie L LL900/BDと同等のスペックにカスタマイズしても18万台に収まると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エプソンダイレクトは、この間、試しに見積もりをしてみたら、 18万を超えてしまって、除外してました…(^_^;) LaVie L LL900/BDは価格.comで見てみると、 18万を切っているので良いかなぁと思ったんですが…。 もう一度、エプソンダイレクトで調べてみます!