• 締切済み

オススメのパソコン教えてください。

 個人用のパソコンの購入を考えています。職場で毎日使っているので操作はできますが、パソコンのスペックのこととなると、全く分かりません。ちなみに職場のパソコンはNEC(VersaPro pentium4 WinXP)で企業用のものらしいですが、不具合が多くNECは避けたいです。 ということで、下記の基準を満たすお奨めのパソコンを教えてください。  1 インターネット、メールができる。  2 ワード・エクセルなどオフィスが入っている。  3 DVDの編集ができる。  4 パソコンゲームができる。  5 その他一般に職場等で使っているパソコンと遜色ない機能を持っている  6 自宅以外で使う予定はないが、デスクかノートかでも迷っている。  7 予算は20万円程度。高くても30万円未満  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

要件からショップブランドのデスクトップ型にまとまりつつありますが、気になる点が一つ。 質問者さんのPCスキルはどの位でしょうか? OS(Windows)のインストール、Officeなど質問者さんが使うソフトのインストール、各種デバイスドライバのインストールと不具合やトラブル解決の経験があれば、問題ないと思います。 無論、OSやOffice、ドライバならショップさんの方でインストールサービス(有償)があります。しかし「操作ができる、使った事がある」と「使うように出来る」というのは全く別だと思うのですが、、、本当に大丈夫かなと余計なお世話かも知れませんが、心配をしています。

miss_rain
質問者

お礼

 PCスキルは、自分のことでありながら質問に書いた程度でしか分からないって言うのが本当のところですが、インストールはできます。それにまつわる簡単なトラブル(どこまでが簡単かと言われると困るのですが…)は自分で処理できます。  価格と回答を見て、ショップブランドのデスクトップにしようかなと考えております。 もし、何かトラブルがあって悩んでもそれが自分のPCに対するスキルアップにもつながると思いますし。  回答ありがとうございました。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.7

先の方も仰るとおり、やはりショップブランドのゲーム用PCを ご購入されるのが一番だと思います。 ゲーム用PC=高スペック と必然的になる傾向はありますので この方向性でお買物されると無難でしょうね… ショップブランドなら、予算には収まるはずです。 あと、ゲーム用ですとビデオカード等の排熱のためにファンが増える 傾向があります。これにより動作音が気になる場合もありますが、 3D描画の少ないシンプルなゲームであれば、発熱が少なく安価な ビデオカードですむ場合があります。 プレイ予定のゲームがあれば、追加情報として挙げられるとよいでしょう。 N社さんのノートPCですが、機種によって当たりはずれが激しい みたいで、扱いに注意しても頻繁に壊れることは確かにあります。 あまりに迷惑しているようなら、次回の故障時等に交換を請求しても よいと思いますよ。 サポートで非常に良心的で迅速ではありますが、昨今品質的には厳しい ものもあると思います。 量販店に知り合いがおりますが、修理に出される機種はわりと決まっている 傾向があるようです。 (メーカー問わずそうらしいのですが、N社の場合販売台数が多い  わりには、特定モデルに集中する修理割合がそれ以上に多いらしい) 先般では静音性が売りの水冷デスクトップPCで、動作下限の温度だと 騒音がでる不具合があり、先日リコールになりました。 ここだけ見ても「チェックが甘いのでは…?」という気もしますし…。 脱線しましたが、上記まとめましたらショップブランドのデスクトップPCで 決まりかな?と思います。 耐久性や拡張性の関係から、メーカー問わずノートPCはお勧めできません。

miss_rain
質問者

お礼

 そうですね。ショップブランドのデスクトップ。 その方向で考えたいと思います。  丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.6

PCゲームといっても千差万別です。 最新のゲームでは3D描画機能に優れたビデオカードを搭載していないと満足に動きません。 基本的にショップブランド(メーカー製より安くて高機能)のゲーム向きPCを買うのがいいでしょう。 メーカー製はNECに限らず、拡張性に乏しくゲームに向いていません。ショップブランドだと、後からほしいパーツだけバージョンアップできます。 とりあえず質問するにしても最低限のことは調べていただかないと、皆さん答えづらいと思います。 例えばhttp://www.google.co.jp/ ←グーグル(検索エンジン)でゲーム向きPCで検索すると、 http://www.leoplanet.co.jp/game-pc.htm ←こんなサイトが出てきます。 ゲームに必要なビデオカードのことが詳しく載ってます。ゲーム向きのPCはその他の機能(CPUやメモリ、HDD、電源)も一般のPCよりはるかに優れています。 オフィス入れても、20万あれば十分代えると思います。 まずは、やりたいゲームタイトルを教えてください。 それによっては安いビデオカードでも快適に動く可能性がありますので。 少なくとも職場のPCよりは遥かに快適なPCが買えますよ。 あと、ノートだけはやめた方がいいです、実質拡張出来ないし、発熱の問題もあります。 価格もデスクトップの同性能の物と比べても高くなりますから。

miss_rain
質問者

お礼

 私もデスクがいいなあと思っています。 そうですよね。不必要なソフトっていっぱい入ってますし、必要なものをインストールしていったほうがよさそうです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

>パソコンゲームができる 私がオンラインMMOを遊んでるので、参考に・・・ 有名な所でFFXIなどの3Dゲームは普通のメーカー製パソコンはなんとか動くレベルで快適には遊べません。 遊べるのは3Dゲームが遊べると謳った30万近いモデルですが、通販などのBTOやショップブランドだと同じ性能(3DゲームとDVDエンコードの性能限定で)で12万円で買えます。おまけソフトは何も入ってないのでオフィスは別に購入します。

miss_rain
質問者

お礼

 3Dゲームは、考えてないです。 12万円安いですね。 通販(ネット含む)は、後々の事考えると恐いので遠慮しますが、ショップブランドというのは他の回答を見てかなり魅力を感じています。  回答ありがとうございました。

  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.4

サポートに関して特に強いこだわりがないのであれば、ショップブランドのデスクトップではどうでしょうか。サポートの確度ではメーカーとそれほど大きな差はありません。パーツの相性や動作確認は行ってから出荷して貰えますし、むしろ変な独自規格を使っていない分、パーツ交換やパワーアップもやりやすいですよ。 特定のゲーム向けに「○○推奨」と記述のあるモデルで15~17万円程度のものにOSとOfficeを付けて20万そこそこです。別途モニタが必要でも30万は超えないでしょう。あとは、DVD編集ソフトをインストールすれば、御提示の条件は全てクリアできます。

miss_rain
質問者

お礼

 ショップブランドは考えてなかったです。 ソフトのインストール程度の知識はありますので、ショップブランドも考慮にいれて購入します。 回答ありがとうございました。

回答No.3

1,2.市販されているどのPCでもだいたいはOK 3.市販のDVD?なら違法 4.ゲームよって 5.ソフトを自分で買って入れれば同じこと。 7.だったらデスクトップ >不具合が多くNECは避けたいです。 どんな不都合なのかな? VersaProってことは余計なソフトも 入ってないだろうし多分これは PCの不都合ではなくてあなたの 操作方法に問題でもあるんじゃない? ハード的に壊れて何回も修理しているとか の不都合でもない限り。

miss_rain
質問者

補足

 不具合についてですが、  1 アクロバットリーダーの連続使用ができない    (使うたびに再起動が必要。)  2 キーボードの破損  3 バッテリーランプが付きっ放し。     (バッテリーへの電気補充ができない)   4 いきなり画面が黒くなってしまう。    (平成17年4月からの使用です) など、職場のパソコンの3分の2が様々なトラブルに見舞われています。保証期間内ということで業者引取りです。同僚によると、大量生産になるからこういうトラブルはつき物という話でしたが、家庭でこういったトラブルが生じても自分で処理しきれないし、私の中では信用がなくなってしまいました。  DVDについてですが、市販されているものの編集ではありません。

回答No.2

1~3は大抵のPCならクリアするでしょう。 4はどのようなゲームをするかによって変わります。 例えば3Dゴリゴリのゲームならば、5万円以上値段が跳ね上がりますよ。 5は機能だけなら業務用も家庭用もそんなに差はありません。むしろ家庭用の方が機能は上です。 6はノートなら5万から10万は価格があがると思って下さい。 つまりそこそこのゲームをするだけなら10~15万円、ノート型なら15万~25万。リネ2級のゲームをやるなら10万は上乗せして下さいね。

miss_rain
質問者

お礼

 3Dまでは、プレイしません。 デスクトップ購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

予算が十分あるようですからデスクにされてはどうですか。 選択肢はたくさんあります。 coneco.net http://www.coneco.net/ EC navi http://ecnavi.jp/ 価格.COM http://www.kakaku.com/

miss_rain
質問者

お礼

そうですね。デスクトップにしようと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメなパソコン(デスク)ありますか?

    新しいデスクパソコンを買おうと考えています。 パソコンで主に使用したいのが、 ・DVD見れる事 ・CDに焼けれる ・動画編集&音楽 くらいです。 予算はとくにこだわりませんが、機能に凄く良くて扱いかすかったらいいなと思ってます。

  • 買ったばかりのパソコンなのに

    先日買ったパソコン(NEC VersaPRO)から、カチャカチャと音がしたり、モーターの音が頻繁にしてきます。今まで使っていたパソコンや、職場で使っているパソコンは、そんなことないのですが・・・ 前に使っていたパソコンがダメになった時に似ているので、心配です。 こんなものなのでしょうか?

  • パソコンを見立ててください!(初心者)

    現在のPC・・・NECのVersaPro 希望のPC・・・ノートパソコン・とにかく安い!(凄い使いにくいとかでなければOK)         OS→Windows7  MSオフィスのプロフェッショナルが入っている(アクセス・パワポも)  自分で探してみようとしましたが、MSオフィスがプロフェッショナルってのはどう探せば  良いのやら。

  • 30万予算で良いパソコン教えてください。

    予算30万での購入を検討しています。 ビデオ編集に使います。ゲームなどはしません。 ビデオ編集に今のPCなら3,4時間かかります。 ひどい時では8時間かかったりするときもある低スペックなパソコンです。スペックはあればあるほど良いです。 これは高スペック!というものを予算30万で買えるパソコン教えてください。PCの選び方・ポイント等あまり知らない初心者なものですいません。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを買おうと思ってます。初心者向けのノートパソコンを教えて

    ノートパソコンを買おうと思ってます。初心者向けのノートパソコンを教えて下さい。NECか富士通で迷ってます。使い道は主にWord、Excelです。動画編集等はしません。予算は10~13万円です。教えて下さい

  • ノートパソコン>>デスクトップパソコン

    カスタマイズしたり、ゲームやったり動画編集やったりするヲタクを除いて、今のノートパソコンでも機能的には十分だし、省スペースで使えるし安価になった なのに場所とるデスクトップパソコンを使う人ってなんなの? キーボードやマウスが使いにくい?デスクに使ってるキーボードやマウスだってノートパソコンにつなげれば使用できるから、この意見は却下 同じ値段ならデスクの方がスペックが高いから?そんなのヲタクじゃなきゃスペックなんて気にしなくてももうノートの安いのでも十分だからこの意見も却下 って言われたら、デスク持ってる人はなんて言いますか? これでもなおデスクにしなきゃいけない理由は?

  • パソコン買い替えについて

    メーカーはNEC。 WORDとEXCElの2016が付いています。 性能も落とせばもう少し安いパソコンもあるようですが、速度などを考慮してNECで提案されました。ノートもデスクも135000円です。 11万+初期設定設置費用7500円+データ移行費用7500円 もう一つはレノボは110,160円 68000円+オフィス2016 24000円 設定料金10000円 ノートだと9万ぐらい。 デルなどはもっと安く出ていますが、いかがなものでしょうか? もちろん業務でパソコンは使用しますが、そんなに使うわけではないです。

  • winXP搭載パソコンの選び方

    新発売されたwinXP搭載パソコンで、どんな機種がいいのか紹介してください。 用途はあまり大したことはしません(メール・表計算・ワープロ・デジカメ編集・CD作成等)。でも予算は20~25万円で考えています(せっかくだからいいものを)。2台目です(1台は3年前に買ったLavie、当時は30万円)。今回はデスクトップを希望。画面はTFT(15型、できるだけ画質のいいもの)。たまにはDVDも見たりしたい。将来的に多少のスペックアップをさせて(メモリやHDD、CPU交換など)できるだけ長く使いたい。 個人的にはNECがいいと思っています。最近気になるのが、エプソンダイレクトのエンデバー。スペックは文句なしに第1候補なのですが、TFTの画質、操作性、アフター、故障の頻度等が気になります(あまり情報がないので知らないのです)。

  • DV編集パソコンについて

    子供の成長を撮影したDV(ミニテープ)がたくさん有ります 不必要な所を編集してDVDにしたいと考えています 現在使用しているパソコンはペンティアム3の500Mz、DVDレコーダーも付いていませんので編集には不向きと考えています。 そこで新たにパソコンを購入を考えています。 そこで購入するパソコンなのですが、どのくらいのスペックが良いのか 考えています。予算は安いほうが良いと思っています。 編集後のエンコード?が遅くてもかまわないのですがどのようなスペックが良いのか教えてください。 今考えているのはペンティアム4の2GHz位の中古でメモリーは出来るだけ多くして、IEEE1394カードを後付けしてDVDレコーダーが搭載している物を考えています。 このぐらいのスペックで良いのでしょうか?

  • 1996年春モデルのパソコンのスペック

    1996年春モデルのパソコンのスペック Windows95がはじめてインストールされて発売されたのが96年の春モデルだと思うのですが、96年春モデルパソコンのスペックはどの程度のものだったのでしょうか。CPUはPentium ? クロック数は。積めるメモリはどのくらい。ハードデスクの容量は。どのくらい? 個人向けと法人向けには違いがあったのか? NEC 富士通 東芝 IBM とかの製品はどうだったんでしょうか?