• ベストアンサー

パソコン購入をしたいのですが・・・

新しくパソコン購入を考えています。現在使用しているPCは NECで OSは ウィンドウズ98 です。作業をするのにも遅くなって困っています。使用目的は 以下の通りです。 (1)ワード,エクセルなどの文章作成 (2)インターネット (3)CD音楽のコピー (4)ビデオ撮影したものをDVDに変換  予算は 20万円くらいです。  最初は ノートPCも考えましたが,ディスクトップの方がいいのでしょうか。たくさん,わがままな質問だと思いますが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.7

ビデオ撮影編集が重い作業ですね。ちょっと余力のあるマシンが必要ですし、本当に頻繁に移動するのでなければ、後々のことを考えて、デスクトップをお勧めします。予算20万なら、DELL/eMachines/ストア・ブランドで余裕があります。もっと高性能を期待するなら自作機かベアボーン・キットですね。自作機の方が、メンテナンスできれば、かなりお得で、長期にOSをアップグレードしながら使えますよ。個人的には、無難なMSIをお勧めします。最先端のゲームまでやるなら、GIGA-BYTEでしょうか。自作マニュアル本を買って、平日や店の空いているときにPCパーツ・ショップの大型店で相談すれば、一式揃い、一日がかりで(2日かかるかな)ドライバー一本で、思いのままのマシンが出来ますよ。

その他の回答 (8)

• larrymiz
回答No.9

No.8さんが言っているようにDELLを始め多くのメーカーが中国などにサポート・センターを持っている場合があります。日本の人件費は高いので、本格的にサポートを受ける前提なら、国産であろうが、海外メーカー・ブランドでも、購入先は、店舗を構えて、カスタマー・サポートを店頭で行っているショップやメーカーを検討すべきですね。 クイック・ガレージというカスタマー・サポート代行業をやっているメーカーだと、修理などは、持ち込みで、その場で修理可能です。ただし、補償期間を超えると極めて高い場合があります。

• firebird-x
回答No.8

DELLをお勧めの方がいらっしゃいますがDELLの場合、ある程度不具合対応を自身で出来ない方にはお勧めできません。 まずDELLの電話サポート、日本人のサポートに巡り会える可能性が低いです。 殆ど片言の日本語で対応するサポート要員なのでトラブル説明時点で困難な状況になります。 次に初期不良対応。 DELLでは初期不良を中々認めない体制らしいです。 不良交換対応と修理対応の違いはおわかりですよね? 上記の点でDELLは絶対にお勧めできないPCメーカーです。 無責任のようですが買ってみればわかります。

• ZAZOU
回答No.6

>ビデオ撮影したものをDVDに変換 エンコードはどのような設定でしてますか? 特に細かい設定をしてないならE6750やX2 5200+あたりで十分でしょうが、細かい設定をしてエンコードするならクアッドがお勧めです。 私のX2 4600+(2.4GHz)搭載マシンで1280x720の映像を720x480のMPEG2にエンコードする際に「インタレースを常に解除・fps2倍化・色調補正・リサイズ(Lanczos-3)・VBR 2pass・DC成分精度8ビット・動き検索精度最高精度(誤り訂正付き)」等の設定をしてエンコードすると20~30分の映像で10時間程掛かります。 もし質問者さんもこのような設定をするんでしたら、Q6600あたりを搭載したPCをお勧めします。

• mogmog0101
回答No.5

>(4)ビデオ撮影したものをDVDに変換 デスクトップにて、TV一体型でない物。オーサリングにはC2D上位クラス搭載なら快適この上ない。予算に余裕があるので高スペックがねらえます。メモリー2GBにしても予算内。…うらやましいですね。

kayoko6522
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。再度検討してみます。

• zorro
回答No.4

持ち運びできるノートのほうをお勧めします。 http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/notepc/

• akamanbo
回答No.3

「デスクトップ」のほうがいいと思います。 ノートPCは故障すると面倒だし。   そして質問者様の場合は安く買いたいとか高性能にしたいとかあまり考えてないでしょうから、量販店に行って上記要望を言い、日本のメーカーのものを適当に見繕ってもらうのがいいと思います。 20万円あれば十分でしょう。

• qualheart
回答No.2

20万あればたいていのPCは買えますよ。 使用目的を見る限りは、特に機能を選んで買う必要はなさそうです。 最近のPCなら、どれを買っても問題ないでしょう。 ノートPCでもまったく問題ないです。ただ、ネットゲーム等をやりたいのであれば、ハイスペックのビデオカード付きのデスクトップPCをオススメしますけど。 あとは、ちゃんとOffice 2007が入っているやつを選べば良いでしょう。 電気屋さんで自分で見てみて、デザイン等で選んでみては? ただ、今売っているのはみんなVistaになるので、使い勝手に戸惑うかも。 XPが良ければネットでのOSダウングレードでの購入をお勧めします。

回答No.1

デルはいかがでしょうか(あるいはHP)? 今までがWindows98ならXp Professionalにしておいて、あわててVistaにしない方がいいかと思いますが。 店頭売りはほとんどVistaになってますので。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/