• ベストアンサー

パソコン買い替え・・アドバイスお願いします!

ちょっと長くなりますが、アドバイスお願いします! 大事に使ってきたはずのPCが故障し、ショックを受けております。画面が突然映らなくなったため修理に出すと、ネット接続部?の故障含め、費用はなんと11万以上とのこと(>_<)!!ぼったくりかと疑ってしまいます。立ち直れません・・・。ノート型で5年半ほど使っていましたが、落としたりなど特別な原因がない限り、もっと長く使えると思っていたんです。 原因は特定できないとの事でしたが、では、今後どんなことに注意したらいいのでしょうか?量販店の店員さんによると、「全く故障せず長く使っている人もいるが、たいてい5年も使えばどこかしらに故障が出る。一概には言えないが・・」との事。ならば、今回の故障もそれなりと納得していいものでしょうか? 11万かけるくらいなら、修理せず新しく買い換えようと思いますが、この判断は間違っていますか?また、画面の映らないこのPCは、今後どうしたらいいでしょう?処分するのはもったいない気がして・・。新しいものを購入する時の下取りなどは? 新しい物を購入するにあたり、アドバイス下さい♪ 使用用途は、ネットオークションに出品しているので、インターネット、画像の保存・加工、音楽ダウンロード保存、デジカメの動画&写真の保存などです。今のPCの容量23GBで、いつも容量不足で困っていました。 1.容量が大きいこと 2.XP 3.DVDコピーできるドライブであること 以上の条件のものが欲しいのですが、20万位出さないと無理ですか? 長くなりましたが、お願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

何度も何度も出てきてしまい、申し訳ないm(_ _)m 再びNo.8です(笑) 自作は確かに難しいと思います。が、知り合いの女性もやはり機械が苦手で、テレビの配線も頭の中でぐるぐる回るような方でした(笑)でも、現在は旦那さんより知ってるようですよ(笑) 自作自作と散々言ってしまい大変恐縮ですが、先日見て頂いたリンクが自作PCです(笑)つまり、パーツを組み上げて売っている訳ですね^^ ハードオフ・・・でも売っているかもしれませんが、コッチで言う所のヤ○ダ電機やらでも扱っています。ただ、自作を組み上げて売っているお店はかなり少ないと思っていいかもしれません^^; ド○パラもパソ○ン工房も店舗は持っていますが、前者においては店舗数自体少ないようですね。こればっかりは、地域の電気店を探すしかないかもしれません。 自作パソコン解説HP http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/framepage1.html キャプチャーボード http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=105

macmac-1970
質問者

お礼

お礼が今頃になってしまい、大変申し訳ございませんでした。あれから色々あってパソコンを買いかえるどころではなくなってしまいまして、今はまだ”とりあえず・・”の状態です・・・(T_T) 本格的に買い替える頃には、またこちらに寄らせて頂くかもしれませんので、お目に留まった際には、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (11)

回答No.11

こんばんわ^^ No.8です。 ん~。その店員さんに会ってみたいですね(笑)恐らく、○○○電機のような自作を扱わない大手家電店に行ったようですね。 メーカー品のPCに外国産のパーツが使われていないとでも思っているのでしょうか(笑)その店員さんは、ご自分で自作のパソコンを作った事がないか、もしくはただ売りたいが為に言ってるだけでしょう(笑) 本当に自作とメーカー品を比較したいのであれば、自作も扱っている店に行った方がいいかと思いますよ。 では、逆に言いましょう。私が今までにN○Cのパソコンを2台。SO○Yのノートを2台。SHA○Pのノートを1台所有した経験から言わせて頂きます。N○Cのパソコンは、2台とも2年以内に・・・。(以下削除対象となるので差し控えさせて頂きます)。その内、1台は今現在も○っていません。さらに言うと、修理代は自作用のパーツに比べ2~6倍近い価格を掲示される場合もあります。それは、自作用パーツに保証が無いという事と、2次メーカー。つまりは、上記メーカーを通さずに販売店や通販業者へ通っているから自作パーツは安くなるのです。 体験した事ですが、CD-ROM時代。CD-ROMドライブ1台が破損して、修理代\50,000請求された事もありました(苦笑)。当時、CD-ROMドライブは店頭価格で\8,000でした。これを機に、私は自作PCへの道を進んだのです。それ以来、今のPCは構成こそ少しずつ変えてはいるものの5年。前の自作PCに至っては4年持ちました。 この店員さんの言っている事すべてが間違いという事ではありません。確かに、持ちの悪いパーツがあったり、相性があったり当たり外れというものが存在するのも確かです。ですが、自分で見。聞き。調べる事で今現在も勉強しています。それはそれで、会社のシステム管理者を任されたり、友人が困っている時にも助けてあげられたりと、自分自身の向上になったり知識に繋がっていたりもします。私は、万が一を考える人なので「多少壊れ易いのかもしれないけど、壊れた時に修理代が安いのなら・・・」と考えています。 話が反れました。 実際に、パソコンでテレビを見ようと思うと、それなりのスペックが必要になるでしょう。当然、パソコン用地デジチューナーもかなりの値段をします。が、今現在。TVの地デジチューナーは\30,000~\80,000です。さらに、パソコンでテレビを見ると質は劣化します。本家テレビモニターとパソコン用モニターは違うからです。一度、見比べてみて頂くといいですよ。本当に質の良い状態でテレビを見たいのであれば、現在のテレビに地デジチューナーを付ける方が綺麗ですし、パソコンで再生するよりも安価である場合が多いです。当然、テレビを見ている間は画像の加工なども不可になると思いますので、テレビ再生機能付のパソコンはオススメしません。どうしてもパソコンでテレビを見たいというのであれば、ワンセグチューナーが\10,000程度で売っています。人にもよりますが、私はそれで十分だったりもします(笑)さらに、自作PCにはワンセグでも地デジでもありませんが、キャプチャーボードというテレビの配線をパソコンに刺す事で、テレビを見れるようにしてしまう拡張ボードもあります。 細かい事を並べてしまいましたが、用語については下記を参照して下さい。ひとまず、私の周りでは自作を始める人はいても、メーカー品のパソコンを買う人が少なくなってきたのは事実です。 最後に決定的な事をひとつ。メーカー品パソコンに入っているソフト。不要な物が多いですよね。あれ、必要ですか?あのソフトにも、お金かかってるんですよ^^; 【各リンク】 地デジとは:http://e-words.jp/w/E59CB0E38387E382B8.html ワンセグとは:http://e-words.jp/w/E383AFE383B3E382BBE382B0.html キャプチャーボードとは:http://www.yiza.net/index.php?cmd=read&page=%A5%EC%A5%D3%A5%E5%A1%BC%2FTV%A5%AD%A5%E3%A5%D7%A5%C1%A5%E3%A5%DC%A1%BC%A5%C9%A1%D6MTVX2005%A1%D7

macmac-1970
質問者

補足

最高です!!なるほど~聞いてよかった~♪♪と思うことばかりです!! テレビはテレビで見た方がいいんですね!ハイそうします!(^^)! あっさりと納得しましたが、まじめな話、地デジ対応PCを買えば、テレビの買い替えも必要が無いのかな~なんて欲を持っていたので、知らずにいたら大変でした(>_<) テレビを見ている間は加工できないとか、映りが悪いなんてもってのほかです。本当にありがとうございます(*^_^*) そして、どのPCを選ぶか・・ですが。確かに、今日見てきたところ、エクセルもワードもソフトが一切入っていないものは安かったです!なので、それも一つの選択肢にしますね♪ それにしても、sil_masterさんが言う「自作」が出来ればどんなにいいだろう♪って思います。ただ、機械に弱い女性では無理ですよね~? 私が行ったお店は確かに○○○電機なる有名店ですが、自作を扱うお店ってどんなお店になるんですか?例えば、ハードオフのようなリサイクルショップみたいな所ですか?自作をするのは無理そうですが、比較するためにそういうお店に行ってみたくなりました! 最後に、キャプチャーボード!!そうそう!前にどこかで知りましたが、それ・・・ソソラレマス(#>_<#)

回答No.10

再び登場No.8です(笑) スリムタイプさえ置くところがあれば、ノートと一緒の使い方ができますので便利ですよね^^ ただ、スリムタイプは拡張性が若干劣るという事だけ覚えておいて下さい。(PC内部部品の取り付け後又は取り付け時の場所確保) で、モニターですが今は19インチぐらいが主流となります。画像加工であれば、17インチでも問題はありませんよ。ただ、テレビと一緒で17インチから19インチワイドにすると、幅は広がっても縦が短くなってしまったりします。そういった細かいのは、「解像度」というので判断できます。一般に17インチですが1280×1040という数字です。こういった買い方、デスクトップでは主流ですね。ただ、モニター持っているから本体だけ・・・という方も多いと思いますよ^^ メモリとHDDは違います。メモリとはPCがデータを処理するのに使うパーツで、HDDはそれを保存する場所です。それぞれのパーツは、料理を作る場所。つまりは台所でお考え頂いていいと思います。 CPU:作る人 メモリ:まな板 HDD:テーブル 洗濯の取り込みであれば CPU:取り込む人 メモリ:畳む場所(床?w) HDD:タンス等 恐らく23GBとおっしゃっていたのは、後者のHDDだと思います。メモリで23GBという数字はありませんので。 120GBのHDD付PCを買った場合、10GBをシステム動作に持って行かれたとしても(例えが極端ですが^^;)、残り110GBが保存できる領域になります。1枚の画像が1MBだったとして、110,000枚保存できる事になります。音楽ファイルであれば、MP3圧縮で1曲あたり20MBとすれば、5,500曲分保存できる事になりますね。 上記内容であれば、メモリは1GB。HDDは90GB以上120GB以下程度であれば問題ないと思います。また、HDDの容量が足りなくなれば、当然増設する事も可能です。今は、店頭のセールで300GBのHDDが\10,000なんて事もザラですから、結構お徳だと思いますよ^^

macmac-1970
質問者

補足

毎回、とっても分かりやすい説明をして頂いて本当に感謝します♪図々しさついでに、最後に一つだけお願いします(#>_<#) 優柔不断で自分でも嫌になるのですが、後で後悔したくないので色んな人の意見を聞きたいんです!!お願いします! 実は、あれから電気店へ行って色々と話を聞いてきたんです!(^^)! 今回の予期せぬ出費のため、予算もその範囲で定めていました。確かに、デスクトップの安いもの(¥8万~¥10万のもの)もありました。でも、店員さんいわく「安い物はどれも外国製で、それらはなぜか故障の話を良く聞くので、あまりお勧めしません」とのことでした。 今日見た中での第一候補はこちらです→ http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_VSS_ST 地デジ対応でないもの・・約17万円。私の用途になら十分間に合いますし、タワー型じゃないのも気に入りました♪ただ、予算はかなりのオーバーです。そんな時、「これからは地デジだから、どうせ買うなら地デジ対応を買うべきだ」という人がいたんです(>_<) 同じ型でも値段は27万に跳ね上がります!!全く手が出ません。でも4年後、地デジ対応型にすれば良かった(>_<)ということになりかねないでしょうか?? 今回故障したPCも、あとになって「DVD書き込みできない」「容量が23GBしかない」という事に気づいたので、もっと知識があったら・・と後悔しているんです。今後、私がどんなことに興味が湧くか私自身も未知なので、それは答えようが無いかもしれませんが、 私は歌番組・お笑い・料理番組・とにかくテレビっ子です!そしてかなりのミーハーです(笑)好きなアーティストに限っては、好きな表情をした時にビデオを一時停止してテレビごとデジカメで撮っていた位です(@_@;)かなりアナログ方式ですよね(失笑) こういう趣味を参考に、何かご意見頂けないでしょうか? 第一候補についてもご意見頂けたら嬉しいです♪

回答No.9

再度No.08です。 最寄の量販店にそういったお店があれば、何かトラブった時などに相談等へ行けるというのもあります。そういった部分でも、量販店で買うのにはメリットは大きいかもしれません。ですが、通販と量販店の値段を比べてあまりにも差が大きい場合は通販の方がいいかもしれません。また、知り合いでPCに詳しい方がいらっしゃるのであれば、通販で買った方がいいかもしれませんね^^ メーカー品(S○NY・SHA○P)などのPCと違い、拡張性に長けている分自作のPCというのは複雑にできています。ですので、教えてくれる人がいると結構安心だったりもしますよ。逆に、今までオークションだけだったのが、イラストやり始めたり3Dゲーム始めたりと、そこからまた何かが生まれる可能性も否定はできませんよね?その時に、拡張性に長けていると「再度PC買い替え」なんて事がありません。当然、自作PCであればご質問者様のような事例(HDD容量が足りない)の場合もHDDの買い替え(約\8,000~\50,000)程度で済んでしまいます。また、リンクにもありますが20万円出すと、結構なハイエンドPCが買えたりするのも魅力ですね。 量販店:故障時の相談やアフターサービスが充実。 通販店:価格が安い分、安く良い物が買える。 こういったメリットがありますから、値段を見比べてみてどちらから買うか考えてみるといいですよ^^ 【価格比較サイト】 http://kakaku.com/

macmac-1970
質問者

補足

私の周りにはPCに詳しい人がいないので、(男友達も全くいないし・・(^_^;))こちらでお聞きするしかなくて・・初心者な質問ですみませんがお願いします(>_<) 教えて頂いたサイト3件分見ました♪ やっぱりデスクトップにしてみようと思います!今はスリムタイプがありますもんね(*^_^*) ただ、サイトを見て安い!!と思うと、「モニタはオプションです」と書いてあるんです。「モニター選びに迷っちゃう」という書き込みもありましたし、デスクトップってそういう買い方が基本なんですか?選ぶのが苦手な私にとってはツライところです・・・。 それと、例えば「メモリ256MB、HDD300GB」とありましたが、それぞれ違うんですか? 私のノートPCは23GBで、これを単純に「容量」と言っていたのですが、それぞれで言われて初めて疑問を持ちました(苦笑)  やはり、どちらも数字の大きいほうを選べばいいんでしょうか? お願い致します♪

回答No.8

すごいですね。5年ですか。。 単純に、この用途であればそんなに高いノートじゃなくて大丈夫そうですね。11万であれば、買い替えの方が安いですし。ただ、VISTAにするかしないかは好き好きですし、何より今後のサポートや互換に対しての不安がありまして、私はXPでこのまましばらく使おうと思っています。 で、容量に関しては内蔵のHDDをUSB接続で外付けにする事ができるハードなども売っておりますんで、正直60GBもあれば十分かと思います。メーカー物だと20万円普通にいきますが、ドス○ラやパソコン○房あたりであれば10万円~13万円出せば十分のスペックが買えると思いますよ。3Dゲームやイラストレーター・フォトショップなどで加工なんて事をしないのであれば、10万円~13万円のモデルで十分だと思います。 1つ思ったのは、デスクトップではだめなのでしょうか?デスクトップで10万円となると、結構なハードが買える時代です。写真加工などは、17インチぐらいのモニター使うと結構楽だったりしますよ^^ リンクを2つほど貼っておきますので参考になさってください。 http://www.dospara.co.jp/top/ http://www.pc-koubou.jp/

macmac-1970
質問者

補足

とっても参考になりました♪ちょっとした衝撃??パソコンはノート型・・となぜか思い込んでいたので、問いかけられて改めて考えました(^_^.) 写真加工が楽!結構なハードが買える!最初のアドバイスから惹かれるものがありましたので、最後の言葉は揺さぶられます(笑) ちなみに、最寄の量販店で買うのと、ネットで買うのはどちらがいいものでしょうか?すみませんが、教えて下さい!

noname#47429
noname#47429
回答No.7

所詮PCは部品の集合体ですし家電製品です。 直すのも新規購入するのも自分の判断です。  モニターだけの故障なら手の器用な方ならオークションで同機種のモニターはOK電源が入りません!などのジャンク品を探して あれば部品取りとして手に入れて自分で修理すればいい。  その見極めをするためにもノートなら外部モニターを接続できるのだからやってみるとかしないとねえ。  知り合いのノートPCはモニターのみの交換で直してやりました。 >以上の条件のものが欲しいのですが、20万位出さないと無理ですか?  PCは機械よりその後に購入するソフト代がバカにならないんだよね。 新しいやつはVISTAだし対応ソフトは新規購入しなきゃならならないしVISTA対応ソフトってそんなにコストがかかっているのかねえ。 1000円程度ですんでいたりして・・・。 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/index_2.html  まあどちらにしても車と同じで故障が続く可能性がありますので処分して新品購入したほうが間違いない。   

macmac-1970
質問者

補足

アドバイスありがとうございます(*^_^*)VISTAの件なども参考にします♪ 再度質問なのですが、外部モニターってどうやったらいいのでしょうか?そういえば、修理担当の方に「デスクトップなどがあればそちらに接続して使い続けている人もいる」と聞きました。デスクトップはありますが、兄弟の部屋なので頼みにくいです。それより、今友人からノートPCを借りているので、そちらにつなげられたほうが助かるのですが! お願いしますm(__)m

• violet430
回答No.6

パソコンで一番故障の可能性が高いのはやはり駆動部分のある部品で、HDD、CPUファン、等となります。 これらは常に動いていますので、故障を防ぐのも難しいですね。 急な電源切断をしないように注意することです。デスクトップなら無停電電源装置を導入すると良いと思います。 自分は旧型の中古デスクトップ本体を約10年間、途中でメモリの故障があっただけで使い続けています。 新しいパソコンですが、予算20万円あれば十分要望に見合うモデルは見つかると思います。無停電電源装置はプラス1万円程度で考えて下さい。

• lancea
回答No.5

5年 長生きしましたね。 注意点・・・重要なデータは必ずバックアップを取ること。できれば外付けHDDなどを使用すること。 11万円あれば新品ノート買えますね。 メーカーもよりどりみどり DELL EPSON HP NEC などなど。 最低でも今の23Gより容量アップします。 でも、画像なんかの保存であれば外付けを一個買っとくのも手かもしれませんよ。安くなりましたし。 また、早めに購入しないと夏のボーナス商戦になるのでVista一色になっちゃいますよ。 DVDの書き込みドライブは大概ついていますよ。

macmac-1970
質問者

補足

5年は長生きした方なんですね(^_^.) そう言われて納得しました!親切な説明ありがとうございます♪ 今回の質問と反れ、初歩的になりますがますが、もう一つお願いします。 今回の故障で、ちゃんとバックアップを取っていなかったことを後悔反省しております。HDDも今回を機に買うつもりです。その前に!!HDDやフラッシュメモリーがない場合、皆さんどんなものにバックアップをとっていらっしゃるのでしょうか?私も、空き容量がなくなって初めてCD-Rに移していましたが、子供の画像やムービーが数多くあリ、結構枚数が必要となります。後で見たりしますし、これではアルバムと同じです。バックアップなら大事に保管するべき物という感覚があるのですが、こういうものでしょうか? 再度お願い致します!

• RED-NOSE
回答No.4

修理費に関しては妥当と感じます。 決してボッタクリではありません。 液晶が写らないとの事ですが液晶のどの部分が壊れてもユニット交換になりますので5万以上は掛かります。 LANがつながらないなら、その部分のみが故障してもマザーボード交換になります。 つまり、側(ケース?)以外全とっかえになりますので10万以上するでしょう。 ただ、こんなものでも欲しがる方は居たりしますのでオークション等やってる様でしたらジャンク品として出品してみては如何でしょうか? パソコンに関しては10万円以下でもお探しのパソコンは購入できます。 (特価品でしたかofficeつきのXPHomeノートDVD-Rドライブ付を(ヤマダ電機店頭で)7万円で買った事があります。) ただ、今メーカーパソコンは軒並みVistaに移行してますので店頭新品で探すのは難しいかも知れません。 型遅れの処分品位しかないですね。 通販やオークション等で探せば良いものが新品で探せるかも知れませんので頑張って見つけて下さい。

回答No.3

Dellで見たのですが10万ぐらいでいけそうでしたよ。 おそらく今ご使用のPCがノートなのでノートが良いと思いノートで見ました。 メモリを1GBに増やしてハードディスクも120GBに増やして10万を切りました。 DVDは標準で書込みできるタイプでしたからこれで問題は無いでしょう。 ここでカスタマイズして見て下さい。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=20985&c_SegmName=dhs

noname#114962
noname#114962
回答No.2

しっかり使って5年持ったのなら凄いですね。最初に壊れそうな、冷却ファンとかコンデンサの寿命を考えると、2年くらい持てばいい方です。 私は自作パソコンなので、壊れそうなパーツだけを交換していきますが。 もちろんそれらのパーツに長寿命なものを使用すればよさそうですが、他かが冷却ファンでも、通常の物が\980くらいで売っているのにたいして長寿命タイプは\5,000~ でしょうか、コンデンサとなると宇宙用?とか寿命の桁が違うようですが、値段の桁も違うはず。 そこまで良い物を使うよりは、ある程度のものを交換していった方がいいですね。 最近のパソコンはどんなに少なくてもノートで40GB、デスクトップなら80GBはあります。 その条件なら、安い物で書き込み対応DVDドライブが搭載されていれば何でも良いでしょう。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b31a-6510x_2.html これくらいのモデルにメモリ512MB追加、必要な液晶追加でいいかと思います。10万円くらいでしょうか。 価格が非常に安くなっているので2コアのCPUが将来的には役に立つかもしれません。グラフィックボードは必要ないでしょうけど。 ノートならメモリが不足していなければ(最低1GB)何でもいいでしょう。 なお、どのドライブでもコピーガードなどの付いているDVDはコピーできませんので。