• ベストアンサー

パソコン修理?買い換え?

先日パソコンの画面が真っ暗になり起動音はしますが使えなくなりました。 修理するか買い換えるか思案しています。 ちなみにパソコンは2010年製、hpで容量は500GBです。 中古などを見ると容量が低いものでも修理代くらいかそれ以上かかるようです。(25000円と見積りされた) お詳しい方どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.3

 パソコンは修理する機械ではありません。自分で部品交換すれば、僅かな費用で使えるようになります。  2010年製のノートパソコンのようですが、9年過ぎたら買い替えるのが常識です。理由としては、以下のものがあります。 1.内蔵HDDの寿命が3~4年、長くても7~8年なので、9年過ぎたパソコンは寿命に達している。 2.HDDが無事でも、交換してあっても、電源ユニットの寿命があるので、9年過ぎたら買い替えた方が良い。 3.ノートパソコンは価格が安い機種が多いので、3~4年で使い捨てにしている人が多く、真面目に修理しない方が良い。お金を無駄にするだけです。  家電量販店の春のバーゲンセール期間を探して、5万円前後のノートパソコンを購入した方が良いでしょうね。今のノートパソコンは4コアCPUが多いですし、処理性能は9年前の3~4倍に上がっているはずです。HDDも1TBが標準です。ウェブカメラやマイクロフォンも標準装備している機種が多いです。(眼で見えるのがやっとなくらい小さいですけどね。)スピーカー音質も大幅にクオリティが向上して良くなっています。  廉価品のノートパソコンコーナーを探せば、メモリー4~8GB、SSD内蔵(128~256GB)のインターネット閲覧用ノートパソコンがあります。安い割に拡張性が大きいので、外付けHDDや外付けBDドライブを付ければ、使い物になりますけどね。

その他の回答 (3)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2827)
回答No.4

今のは六年前後で壊れます 新しく買いましょう

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.2

10年近く前のPCを25000円も出して買うメリットはないと思います。 25000円出して中古を買ったとしてもスペックはかなり上がると思います。 HPであれば5万円くらいで買えるので Corei3かCorei5のCPUでメモリが標準の4GBでは少ないので メモリを8GBに増設すれば快適に使えると思います。 https://kakaku.com/item/K0001135135/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27650)
回答No.1

>ちなみにパソコンは2010年製、hpで容量は500GBです。 今のPCの比べるとスペック的には見劣りしますね。修理するよりは買い替えた方が幸せでしょう。 必要なデータがあるなら分解してHDDを取り出してUSB接続のアダプタなどを接続して新しいPCでデータを吸い出すとかもできます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの修理か買換えかを教えてください。

    現在、ノートパソコンのdynabook EX/353KW (型番 PAEX353KSVW  発売日2013/10/25)を使用しています。液晶画面に縦5ミリ横200ミリほどの黒い線が入り、修理をするか買い替えかを悩んでいます。 液晶画面の修理の見積もりを取ると1万5千円程です。この古いノートパソコンに1万5千円の修理費を出して修理するか、または4~5万円程で新しいノートパソコンを買い替えする方がいいのかアドバイスをお願いします。パソコンは初心者で詳しくなくて、また修理か買い替えは個人の好みかと思いますが、パソコンに詳しい方ならどうされるかお教えください。

  • 修理すべきか、中古パソコンを購入すべきか迷っています

    約1年半前に、Pentium4 2.8GHz、メモリ1GBの パソコンを新品で購入しましたが、先日マザーボードが 壊れてしまいました。 メーカーに問い合わせてみたところ、 2年目、3年目は、修理技術料として26250円かかるといわれました。 ここで、2点質問なのですが、 1.HPのパソコンって壊れやすいのでしょうか? もし、そうであれば、今回修理したとしても、 5年以内に、また修理が発生しそうです。 (4年目以降は、部品代もかかります) 2.インターネットやメールが主な用途なので、 Pentium III位の中古パソコンにして、HDDやメモ リを載せかえる方が、壊れた時の事を考えると、 安心なのかな?と思案しています。 何か、良い方法があれば、ご教授いただきたいです。

  • ノートパソコンを安く修理したい

    ノートパソコンの液晶画面を不注意で割ってしまいました。そのことをメーカーに伝えたところ、修理の見積もりが7万円になることがわかりました。現在、中古のCRT画面につなげて使用しているので機能的には不便はないのですが、狭い部屋のスペースを食うので困っています。 あと、CDドライブのスライドもあまりスムーズに行きません。 できるだけ安く修理するよい方法はないでしょうか?

  • パソコンの修理か買い替えか

    現在大学4年です。 大学入学時、生協で進められたパソコンとプリンタなどを購入しました。 パナソニックのlet's note という機種です。 先日誤ってパソコンの画面を割ってしまいました。 生協に修理に出したところ、部品代が補償額を上回っているとのことで、1万5千円が必要といわれました。(補償は、最大6万円だそうです) もしくは、再購入補助として6万円分差し引いてもらうこともできるそうです。 生協が次期新入生に進めるものは、最新のものなので12、3万するそうですが、今の1年生が買ったモデルであれば9万円ほどになっているそうです。 そこで1万5千円で修理をするか、約3万円で買い替えるかどちらがいいかわからず困っています。 普段パソコンはレポート作成や音楽、写真などのデータの整理、そしてインターネットで買い物や動画を見たりすることに使っており、平均で一日4、5時間近く使います。 また、以前にも何度か不調があり修理に出したことがありました。(すべて補償の範囲内で、タダでバッテリーやファンの修理をしてもらいました。) パソコンなどの機械にまったく詳しくなく、今後も上記のような使い方を続けられれば十分なので、画面の修理だけでもいいのかなとも思います。(学生なので余り金銭的余裕はありませんし…) しかし補償期間が4年で切れてしまうので、今後もしまた壊れたら自費で修理しなければなりません。 それを考えると、3万円で新しいものが買えるのはかなりお得なのではとも思います。 どうするべきか、是非アドバイスをお願いします。

  • パソコン修理を行うかどうかについて

    パソコンを修理に出していて、見積もりが届いたのですが、 内容的に修理すべきか困っています。 10万円で購入したパソコン(hpです)を修理に出したのですが、 ・修理費で5万円(保証で割り引いてこの価格) ・下取りに出すと3万円のポイント還元 と見積もられ、それであれば買い替えるほうがいいと思っています。 ただし、今回画面のチラツキ(黒くなる)が理由で修理に出したのですが、不要な修理内容も入っているのではと思っています。 具体的には、 ①SSDの交換 ②バッテリーの交換(膨張のため) ③キーボード部分のハードカバーが歪んでいるため交換 のうち、③はハードの部分なので不要だと考えています。 この③を抜くと修理費は2.8万円くらいになり、自分の予算内です。 今まで使えていたので、ハードは別に歪んでいてもいいかなと思うのですが、こちらは変える必要があるのでしょうか? ③だけを抜く場合、何か起きても責任をとらない、みたいなこともあるらしく、ケチってこれを抜いて修理するのはアリなのか聞いてみたいです。

  • パソコンの修理

    ディスプレイの画面が数日前から黄色くなっています。 修理に出そうかと思ったのですが、メーカーのHPの見積もりだと5万以上かかるようです。 4年以上使ってるので、買い換えた方がいいのか迷っていますが、代わりのディスプレイはどのようなものが適しているか判りません。 ・修理と買い替えとどちらがいいでしょうか?とりあえず、修理に出して正確な見積もりだけでもしてもらった方がいいでしょうか? ・お勧めのディスプレイがありましたら教えて下さい。やはり今までと同じメーカーの方がいいでしょうか? 本体 PC-VC3003D(NEC) ディスブレイ F15T61(NEC)

  • 修理か買い替えかを悩んでいます

     現在、インプレッサの修理を悩んでします。 (※長文になってしまいました。すみません。)  平成6年2月が初年度登録のインプレッサWRXを 平成10年2月に中古車で購入し、現在(平成18年2月) まで乗っています(走行距離=153,028km)。  最近、たまたま車体前方(ボンネットの真ん中あたり)の 下にオイルらしきものがもれているような痕跡を駐車場で みつけたので、スバルのディーラーさんに診てもらいました。  その結果、 1.オイルポンプのどこからかオイルがにじみ出ている 2.パワステオイルがどこからかにじみ出ている という回答を頂きました。  また、インプレッサを購入したときの担当さんからは、以前より 「10万kmをこえたらフユーエルポンプも車検などの機会に 交換を検討してね。」的なアドバイスもいただいていたので、 上記の整備+フユーエルポンプ交換の見積をお願いしたところ、 43万円という見積でした。  自分にとっては、とても高い見積になってしまい、 このまま修理すべきか、それとも修理をあきらめて 他の中古車を探そうかで悩んでいます。  ちなみに、今までに大きそうな整備というと 1.タイミングベルトは10万kmで交換 2.クラッチは一年前に交換 というのをしております。  以上、いろいろ書いてしまいましたが、 みなさんのお考えをうかがえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 修理出すならどこ?

    FINEPIXを使用していて、フラッシュが発光しなくなって しまいました。 修理に出そうと思ったのですが、フジフィルムに直接修理に出す のと、電気屋さんに出すのとどちらが安いでしょうか。 フジのHPでは、ストロボ修理13000円でした。 電気屋に出してみようと思ったところ、見積もりだけで2000円も かかるので比べることができません。 見積もり無料の電気屋があればそれも教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに購入して1年3ヶ月たっていて、一度画面がおかしくなり 無償修理していますが修理保証もきれているので、保証外です。

  • 修理するか、買い替えるか?買い替えなら・・・

    事故をして左前損傷が激しくタイヤも取れてしまうくらいでした。 保険屋の見積もりでは70弱くらい保険金がでるそうです。 営業マンは修理する価値ないといわれました。 保険金程度の中古を買うか、180万くらいの程度のいい中古を買うかで悩んでいます。 家族が多いので3シートあるタイプの車でないと困ってしまいます。 でも安い中古はいくらディーラーで購入しても故障の心配ありますよね。 ちなみに修理しないで他の車に買い替えたとすると、故障してるような車なんかでも下取りなんてしてくれるんでしょうか?

  • ノートパソコン液晶画面交換修理方法

    ノートパソコンの画面を子供が割ってしまいました。 メーカーに修理見積もりをしましたが、48000円程度の修理代とのことです。 修理業者を探してみましたが、2~3万円程度の見積もりでした。 もう少し安く修理したいので激安で修理をしてくれるお店か、 自分で修理するマニュアルとかがあれば教えて欲しいです。 ちなみにパソコンは東芝のdynabookです。