• ベストアンサー

パソコン修理?買い換え?

先日パソコンの画面が真っ暗になり起動音はしますが使えなくなりました。 修理するか買い換えるか思案しています。 ちなみにパソコンは2010年製、hpで容量は500GBです。 中古などを見ると容量が低いものでも修理代くらいかそれ以上かかるようです。(25000円と見積りされた) お詳しい方どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

パソコンは修理する機械ではありません。自分で部品交換すれば、僅かな費用で使えるようになります。  2010年製のノートパソコンのようですが、9年過ぎたら買い替えるのが常識です。理由としては、以下のものがあります。 1.内蔵HDDの寿命が3~4年、長くても7~8年なので、9年過ぎたパソコンは寿命に達している。 2.HDDが無事でも、交換してあっても、電源ユニットの寿命があるので、9年過ぎたら買い替えた方が良い。 3.ノートパソコンは価格が安い機種が多いので、3~4年で使い捨てにしている人が多く、真面目に修理しない方が良い。お金を無駄にするだけです。  家電量販店の春のバーゲンセール期間を探して、5万円前後のノートパソコンを購入した方が良いでしょうね。今のノートパソコンは4コアCPUが多いですし、処理性能は9年前の3~4倍に上がっているはずです。HDDも1TBが標準です。ウェブカメラやマイクロフォンも標準装備している機種が多いです。(眼で見えるのがやっとなくらい小さいですけどね。)スピーカー音質も大幅にクオリティが向上して良くなっています。  廉価品のノートパソコンコーナーを探せば、メモリー4~8GB、SSD内蔵(128~256GB)のインターネット閲覧用ノートパソコンがあります。安い割に拡張性が大きいので、外付けHDDや外付けBDドライブを付ければ、使い物になりますけどね。

その他の回答 (3)

• kame999
回答No.4

今のは六年前後で壊れます 新しく買いましょう

• p-p
回答No.2

10年近く前のPCを25000円も出して買うメリットはないと思います。 25000円出して中古を買ったとしてもスペックはかなり上がると思います。 HPであれば5万円くらいで買えるので Corei3かCorei5のCPUでメモリが標準の4GBでは少ないので メモリを8GBに増設すれば快適に使えると思います。 https://kakaku.com/item/K0001135135/

• 121CCagent
回答No.1

>ちなみにパソコンは2010年製、hpで容量は500GBです。 今のPCの比べるとスペック的には見劣りしますね。修理するよりは買い替えた方が幸せでしょう。 必要なデータがあるなら分解してHDDを取り出してUSB接続のアダプタなどを接続して新しいPCでデータを吸い出すとかもできます。