• 締切済み

パソコン修理を行うかどうかについて

パソコンを修理に出していて、見積もりが届いたのですが、 内容的に修理すべきか困っています。 10万円で購入したパソコン(hpです)を修理に出したのですが、 ・修理費で5万円(保証で割り引いてこの価格) ・下取りに出すと3万円のポイント還元 と見積もられ、それであれば買い替えるほうがいいと思っています。 ただし、今回画面のチラツキ(黒くなる)が理由で修理に出したのですが、不要な修理内容も入っているのではと思っています。 具体的には、 ①SSDの交換 ②バッテリーの交換(膨張のため) ③キーボード部分のハードカバーが歪んでいるため交換 のうち、③はハードの部分なので不要だと考えています。 この③を抜くと修理費は2.8万円くらいになり、自分の予算内です。 今まで使えていたので、ハードは別に歪んでいてもいいかなと思うのですが、こちらは変える必要があるのでしょうか? ③だけを抜く場合、何か起きても責任をとらない、みたいなこともあるらしく、ケチってこれを抜いて修理するのはアリなのか聞いてみたいです。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.8

①②③のどれも画面のちらつきとはまったく関係ありません。インチキです。それらを直しても画面のちらつきは直りません。

• furamanko
回答No.7

画面のチラツキ(黒くなる)、 ブラックライトが駄目に成ってきているからと思うが。 ブラックライトが完全に駄目に成ると画面が真っ暗画面に成る。 (画面が真っ黒とも言うが)

noname#257774
noname#257774
回答No.6

1~3、全部必要ないですね。 具体的に画面のチラつきとその3つがどう関係してるのか質問して、明確に答えられないようなら断りましょう。 日本HPとか名乗っていても大元は海外のメーカーなので、ここぞとばかりに盛ってきます。 真に受けちゃ駄目ですよ? 純粋な日本企業みたいに誠意なんてないですから。 >③だけを抜く場合、何か起きても責任をとらない、みたいなこともあるらしく、ケチってこれを抜いて修理するのはアリなのか聞いてみたいです。 ありです。 何か起きたときに直せば良いだけなので。 今一緒に直さないと今後③は修理できないのか?と訊いてみてはどうでしょうか? もしできないとかほざくなら、もう他のメーカーのPCに買い替えた方が良いと思います。

• head1192
回答No.5

そのPCが3年目なのか5年目なのか10年目なのかはたまた新品なのかで、最適解はだいぶ変わってくる。 PCの設計寿命は5年だから。 なので、質問の情報だけでは何とも言えない。 使い方やポリシーとも関連するだろうし。

• JP002086
回答No.4

まず、直すか? 直さないで新しいのを購入するか? の分岐点は、 現在、Windows10とWindows11が混在している中、将来的にWindows11を使わないといけない状況なので、Windows11が稼働するPCか?を考えた方が良いかと思います。 で・・・・ >①SSDの交換 >②バッテリーの交換(膨張のため) >③キーボード部分のハードカバーが歪んでいるため交換 バッテリー交換とあるので、多分、ノートPCだと思うのですが、バッテリー交換とディスプレイ交換だけで良いかと思います。

• ji1ij
回答No.3

(1)も不要です、sadと画面は無関係

noname#259313
noname#259313
回答No.2

画面のちらつきと①~③はあんま関係ないような気がする・・・。

• aokii
回答No.1

③だけを抜く場合、ケチってこれを抜いて修理するのはアリです。 ちなみに、通常、パソコンは、修理するよりも、最新のパソコンを買った方が良いです。