• 締切済み

ゲーミングパソコン修理

パソコンの起動がたどり着かず、Biosの画面で止まってしまうので、修理屋さんにデータ救出とパソコンの起動を治して欲しいと預けてきましたが、Ssd(Cドライブ)とHDD記憶媒体としてパソコンに入っています。 今回Ssdが認識しないとのことでSSDの方は通電はするものの認識しないとのことでデータ救出不可でSSDはwindowsインストールで交換とHddの容量が残り少ないために3TBに変えますか?2つとも交換を勧められました。2つで5万ほどかかってしまいますがどうしますか?とのことで検討しますと返事しました。 マシンはssd 480gbのHdd 2tb windows10 cpuはcoreI 7 8700 gpuはnvidia 1080 メモリは16Gbです。 SSDはデータ救出できないので、Ssdは新しく交換せずHddは3tbの交換とデータ以降とwindowsを入れて復旧をお願いしようと考えていますができますかね?

• behl
  • お礼率5% (5/99)

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

>SSDはデータ救出できないので、Ssdは新しく交換せずHddは3tbの交換とデータ以降とwindowsを入れて復旧をお願いしようと考えていますができますかね? 可能でしょう。 ただ、システムはSSDじゃないと遅いですよ・・・ SSDで10秒~15秒で起動していたとしてら その数倍、1分以上かかることになります。 HDDの読み込みが終わり完全に起動するまで2分とか3分かかるような事もあるのでイライラする事でしょう。 システムはSSDにしないと後悔します。

• seibido
回答No.3

SSDからHDDにシステムを変更すると「こんなに遅かったっけ?」というくらいに遅くなるのでやめた方がいいです。 SSDを交換して新システムにして、HDDが圧迫されてるようなら外付けのHDDや内蔵HDDを外付けにするクレードルを使って、不要な(とはいえ消せない)データを外付けした方がいいと思います。 Core i7 8700(Coffee Lake)の時代なら、すでにUSBは3.0になっているでしょう? いまだと、実売価格で4TBの内蔵HDDで1万円くらいかな?外付けHDDだと3TBが1万円くらい。クレードルは3千円くらいから。 PCケースを開いて作業するのは難易度が高いと思っているのなら、外付けという手があります。 また、小さいデータや共有をする頻度が高いデータはクラウドに移す事で、内蔵HDDの圧迫を多少でも緩和させられるでしょう。スタンドアローン(ネットに非接続)で使用してるのでなければ。 どんぶり勘定はダメですよ。 SSDの交換とOSのセットアップがいくらなのか、HDDの交換とデータ移行がいくらなのか。合計でいくらなのか。 まずはそこです。

• tamu1129
回答No.2

出来るかどうかって話なら出来ますよ ただ自分でやったら良いのでは?と思います SSDは故障しているのですから交換するしかありません 新品購入してOSインストールを行えばいいです PCの型番がわからないのでインターフェースがわかりませんが500GB程度のSSDなら1万円しません 同様に3TB程度のHDDも3.5インチタイプで1万程度です PCに光学ドライブ付いているなら外付けHDDケース買わなくても3TBHDDに今の2TBHDDを丸ごとコピーが出来ます 外付けHDDケース買っても2~3千円しかしませんし取り外した2TBのHDDを今後活用しようと思うなら1個持っていてもいいでしょう 自分でやるなら2万程度で済む事を、業者に頼んで5万円でやってもらうのかって所です な、依頼した業者ならボッタクリ請求している訳ではありません OSインストールにかかる時間や作業内容からすれば適正価格だと思います 自分でやれる自信が無くてその程度の負担は仕方がないと思うなら依頼されたらいいでしょう 今回は自分でやってみるという気持ちがあるなら使っているPCの型番を記載して再度ここに質問上げればいいでしょう ここならきちんと方法とかのアドバイスはもらえます

behl
質問者

補足

YouTubeとか見ながら分解できるかも知れませんが、やったことがないので自己責任で出来るか不安です

• 121CCagent
回答No.1

>復旧をお願いしようと考えていますができますかね? その修理屋さんに問い合わせて見るぐらいかと。 個人的には出来るとは思いますが。