• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsコマンドでPC情報を書き出したい

  • 質問No.9547792
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (518/518)

コマンドプロンプトを使って次のPC情報をユーザーデスクトップにテキストで書き出したいと思っています。
可能であれば、コマンドの書き方を教えてください。よろしくお願いします。

欲しい情報
(1) ユーザー名
(2) PC名
(3) PCモデル名
(4) CPUクロック
(5) ハード容量
(6) メモリ容量
(7) IPアドレス
(8) MACアドレス
(9) OSパージョン

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1532/3589)

マイクロソフトのフリーツールでBGInfoがあります。
とても便利です。
使用方法も書いてあります。
「BgInfo」
https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb897557
デフォルトのままでも使えますが、自分でカスタマイズしてレジストリの設定値などを反映できます。
要するにどんな項目でも反映できます。
お礼コメント
panacon

お礼率 100% (518/518)

回答ありがとうございます。
使ってみたところビットマップが要らないですが、エクセルに出力できることが分かりました。これにOSのバージョン名とPCの商品名があるとありがたいと思いました。複数PCを調査する場合、共有フォルダにエクセルを置いて運用できると思います。ただ、ビットマップが壁紙になってしまうことを注意しなければなりませんので、できればコマンドでテキスト出力できるとあり難いと感じました。
投稿日時:2018/10/15 15:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (408/1066)

https://www.k-tanaka.net/cmd/
この辺にありませんか? ><
お礼コメント
panacon

お礼率 100% (518/518)

回答ありがとうございます。
systeminfoが一番近いのですが、CPUのクロックが製品規格ではなくその時の性能ででるようで、要求の都度、値が変わります。また、このコマンドではハードとメモリの容量などでないものがあるので、いろいろな組み合わせで解決できないものかと思っています。
投稿日時:2018/10/15 11:43