• 締切済み

PC起動後に動いてるコマンドプロンプトについてです。

VISTAなんですが、PC起動後、コマンドプロンプトがずっと動いてCPUを常に50%前後使っているんですが、コマンドプロンプトって起動後動くものなんですか? 一応セーフモードだったのを解除して再起動してそうなったので、それが関係しているのでしょうか。 ずっとCPUを食ってたので、うっとうしくてプロセスを遮断してしまいましたが……。 これで良かったのか悩んでいます。 ウイルスか何かが水面下で動いてるんでしょうか。 最近GENOが広がり、あれの症状で勝手にコマンドプロンプトが動くって聞いたので……。亜種でのVISTAの感染報告も出ていると聞きましたし……。 あとこのことに関係しているのかわかりませんが、メモリも何も立ち上げていないのに40%を超えています。それはコマンドプロンプトをプロセスを遮断してからも続いてます。 こういったことになる前はメモリはいつも20%前後だったのですが……。 当方CPUはintelのcore2duoで、OSはVISTA、メモリは2G積んでます。 是非私のPCがどうなっているのか教えてください。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>ウイルスか何かが水面下で動いてるんでしょうか。 そのように感じるのであればリカバリした方が良いと思います。 ウィルスにはOSの一部を他のファイルで上書きするものがありますので、削除すれば良いと言うものではありません。 自作データはウィルス駆除で問題ないと思います。

dededeking
質問者

お礼

セーフモードでやってもセキュリティソフトでウイルス等は検出されず、再起動で元に戻すと、動作など正常になっていたので、これで良しと思うことにしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セーフモード+コマンドプロンプトが開けません

    Vista Sp2です。パソコン型番は関係ないでしょうから記載しません。 セーフモード選択画面でセーフモード+コマンドプロンプトを選択してもコマンドプロンプトの画面が表示されずにセーフモードでOSが起動してしまいます。どうすれば起動出来ますか? 一月ほど前には起動しました。その辺の復元ポイントはありません。OS起動状態ではコマンドプロンプト画面は表示されます。つまりcmd.exeは起動します。 リカバリーする積りは全くありません。

  • コマンドプロンプトを消したい

    pcを起動すると コマンドプロンプト「KKCFUNCが組み込まれました~」が出たので 過去ログ http://okwave.jp/qa2201618.html を参考にしましたらコマンドプロンプトの字は消えましたが コマンドプロンプトそのものは 相変らず出ます。 コマンドプロンプトの消し方を どなたか 教えてください。  

  • WindowsのコマンドプロンプトだけでPC起動

    MS-DOSではNTFSのデータにアクセスできませんし、 回復コンソールでは、移動できないフォルダがあり、DOSとして使うことができません。 PCをDOS起動のように、すばやく軽く、Windowsのコマンドプロンプトだけで起動する方法、ありますでしょうか? 起動用CDの作り方とか、通常Windowsとコマンドプロンプト起動のマルチブートの作り方など、教えていただけるとうれしいです。 なお、対象PCは、WinXP あるいは Win7です。

  • コマンドプロンプトを起動すると再起動してしまう

    Windwos7(32bit)で、コマンドプロンプトを 起動すると、黒い画面が開く前に、パソコンが 再起動してしまいます。 PowerShellも同様です。 以前は、問題なく利用できておりました。 (前回利用したのが何ヶ月前かは忘れました。 あまり利用はしませんので) セーフモードで起動すると、問題なく利用できます。 ウィルススキャンをかけても問題なく、原因がわかりません。 どのようなことが考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コマンドプロンプトが勝手に起動する

    PCを起動してると一定時間(5分ごとぐらい?)ごとにコマンドプロンプトが4つほど勝手に起動します。 そのコマンドプロンプトの内容を見ようとしてもすぐに勝手に閉じてしまいますし、情報を外部に送信するタイプのウイルスなんじゃないかと心配しております。 どなたか知識のある方がアドバイスしてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトが起動できない

    コマンドプロンプトを起動するため、スタート->ファイル名を指定して実行 より「cmd」と実行したところ、通常の場合コマンドプロンプトが開くはずか 以下のようなエラーがポップアップダイアログに表示されました。 なぜか「cmd.com」になっています。 cmd.exedと入力するとコマンドプロンプトは正常に表示されました。 16 ビット MS-DOS サブシステム C:WINDOWS\system32\cmd.com NTVDM CPU は不正命令を検出しました。 CS:0002 OP:0f 02 f0 06 04 アプリケーションを終了するには、「閉じる」を選んでください。 [閉じる(C)] [無視(I)] 何かウィルスか何かによって攻撃されたのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトの起動について

    WindowsがFUJITSUのロゴ画面の後立ち上がらなくなってしまいました。色々調べたところ、とりあえずチェックディスクを試してみようかと思います。 そこで質問なのですが、コマンドプロンプトはどうやって起動させるんでしょうか? ・WindowsXP FMV-BIBLO NB9/1130H (FUJITSU) 以前家のPCがおかしくなった際、リカバリーCD3か、アプリケーションCD3のどちらかをPCに入れてコマンドプロンプトを立ち上げたことがあるのですが、その方法を忘れてしまいました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ・どちらのCD-ROMか ・どうやったら立ち上がるのか(Windowsは立ち上がりません) を教えていただけたらなと思います。よろしくお願い致します。 ちなみに「起動しない」と質問されている方々と同じように「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM 次のファイルが壊れている~」という症状です。

  • コマンドプロンプトが起動しなくなりました

    いつも参考にさせていただいてます。 OS:NT4.0 SP6 これまでは問題無く使えていたのに、突然コマンドプロンプトが起動できなくなりました。 エラーメッセージは 「kernel32.dllの初期化に失敗しました」 というものです。 PCの中身は何も変更してませんし、何故こうなったのか分かりません。 「ファイル名を指定して実行」でも、同じエラーで起動できませんでした。 PCを再起動しても、やっぱり変わりません。 解決策の分かる方、ご教授願います。

  • コマンドプロンプトにおけるコマンド履歴の保存

    よろしくお願いします。 Linux系OSのシェルでは、コマンド履歴は ~/.hisitoryというファイルに保存されて 次回にシェルを起動したときに、historyコマンドで履歴を参照できます。 一方、コマンドプロンプトにおけるコマンド履歴は、一端コマンドプロンプトを閉じると 削除されてしまいます。 コマンド履歴を次回起動時に呼び出せる方法はないのでしょうか? ちなみにOSはWindows Vistaです。

  • PCが起動出来ません。

    先日PC(sonyvaio、xp)の電源をつけたら、 「windows」が正しく開始できませんでした最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。~略~選択してください セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト などという画面が出、どれを選んでもまた少しすると同じ画面に戻ってしまいます。 最近スクリーンセーバーをダウンロード&設定したのでそのせいか、 GENOかと思って焦ったりしています。 OS再インストール?すれば大丈夫なのでしょうか。 中のデータはその場合はどうなるんでしょう。 不安です。 どうすればいいか、全く分からないので教えて下さい。