Linuxコマンドの間違った入力で起きる障害とその意味、そして「>」が表示される理由について

このQ&Aのポイント
  • Linuxコマンドの間違った入力で起きる障害や意味、そして「>」が表示される理由について解説します。
  • 間違ったLinuxコマンドの入力によって発生する障害やその意味、また「>」が表示される理由について説明します。
  • Linuxコマンドの入力ミスによって生じる障害や意味、そしてなぜ「>」が表示されるのかについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxコマンドについて

いつもお世話になっています。 ネットで調べてみたのですが、解らなかったので質問します。 Linuxコマンドについてですが、あまり正確ではありませんが下記のコマンドを入力しようとしましたが sudo△su△-△ユーザ名△-c△"コマンド" 間違って sudo△su△-△ユーザ名△-c△"コマンド と打ってしまいました(片方ダブルクォーテーションを入力しなかった)。 入力後、Enterキーを押すと「>」が表示されます。 sudo△su△-△ユーザ名△-c△"コマンド > > > 「Ctrl + c」でキャンセルしたところ、プロンプトが表示され、 特に何も起きず普通に操作できるようになりました。 普通に操作できるようになったとはいえ不安でしたので ネットで調べてみたのですが、よく解りませんでした。 質問と言うのは、 (1)間違ったコマンドを入力したことで、どういう障害が発生するのか。 (2)間違ったコマンドの意味。 (3)間違ったコマンドを入力したとき、なぜ「>」が表示されたのか(コマンドの結果)。 以上の3点です。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

単純な話です。 "が閉じられるのを待っているだけです。 "の中に改行も入れることができます。 (1) これは、まだ入力が終っていない状態ですので「間違ったコマンドを入力」してはいません。 (2) "が閉じた段階で、""が改行文字まで含めた文字列として解釈されます。 (3)入力が継続していることを示すプロンプトです。

decsss
質問者

お礼

kmeeさん 丁寧な回答をありがとうございます。 3項目とも回答をお聞きして安心しました。 ""のコマンドについてですが、シェルスクリプトでしたので、 実行結果が表示されず焦りました。 今回の件で自らの勉強不足を痛感しました。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方の補足として、実際にコマンドを打ってみました。 [test@server1 /home/USER]$ echo "AAA" AAA [test@server1 /home/USER]$ [test@server1 /home/USER]$ echo "AAA > " AAA [test@server1 /home/USER]$ [test@server1 /home/USER]$ [test@server1 /home/USER]$ echo "AAA > > > > > > " AAA [test@server1 /home/USER]$ No.1の方がおっしゃるように、改行まで文字として認識するようなので、 実行せずにコマンドを入力し直した方が無難ですね^^;

decsss
質問者

お礼

masashissuさん、 回答をありがとうございます。 具体的な内容で大変助かります。 私も > を見て、echo を思い出したのですが、 そのまま実行するのが不安でしたのでキャンセルしました。 仰るとおり入力し直して良かったです。 重ねてありがとうございました。