• ベストアンサー

Linuxでユーザ権限の確認コマンド

初歩的な質問です。 宜しくお願いします。 vipwコマンドで、 /etc/passwdのファイル編集画面を起動しました。 ユーザ一覧が表示されているのですが、 どのユーザにsudo権限が割り振られているのか確認する術はございますでしょうか。 ※rootの確認ではありません。 ※sudoユーザが複数いるものとして、どのユーザがsudo権限を持っているか確認したいと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> どのユーザにsudo権限が割り振られているのか確認する術はございますでしょうか。 システム管理者が、ログオンユーザーを設定するときに指定します。 あえて言えば、 su - sudo su - を入れてみて確認することでしょう。 > /etc/passwd の中のエントリ比較をして見るのはどうでしょうか。 root権限がないユーザーと、あるユーザーを作ってどこが異なるかを検証するだけだと思いますけど。 ディストリビュションによって異なる可能性があるのであえて記載しませんが。 全てのログオンユーザにroot権限を与えるのは、システム管理者です。 インストール後何も設定しなければ、全てのログオンユーザーにroot権限はあると思います。 su - sudo su - といったコマンドを打てば、パスワードを訊いてきます。 ディストリビュションにより、rootパスワードを設定しているものは、そのパスワードを入れ、 変則的なデザインのUBUNTU等は、ログオンユーザーのパスワードを入れるものもあります。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

visudo コマンドでsudoの設定ファイルを読む。( /etc/sudoers ) 設定の仕方に自由度があるので、書き方は色々あります。

• yakan9
回答No.3

強いて区別できそうな部分は、どんなディストリビュションでも、区別できるのは、 /etc/mtabあたりを比較してみることでしょうか。

• yakan9
回答No.2

> /etc/passwdのファイル編集画面を起動しました。 そんな簡単に見えるようなところではないですよ。 そのほかたくさんのファイルがあるうちの一つでしょう。 /etc/shadow /etc/nsswitch.conf /etc/pam.d まだまだ、このあたりはセキュリティの根本ですから。 どこで何を管理しているか調査していかないと、見えてこないのではないでしょうか。 このあたりもディストリビュションで仕様が違うかも知れませんので書けません。