• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動で、普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法

CentOS5で、root権限でなく普通のユーザーでコマンドラインからシャットダウンできる方法が知りたいです。 sudoは、ルートのパスワードを手で入れる必要があり、自動的に動作させるときに困ります。 何か良い方法はありますか? 一応、rootのパスワードは知っている条件です。 普通のユーザーがシャットダウンできるのはおかしな話ですが、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

ログインとログアウト(4:ログアウトとユーザーの使い分け) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231763/ > ユーザーのパスワードを入力しなくても実行できる方法も >あります。それには,visudoコマンドで編集画面を開いて, >以下のように追加します。 >jun snobird= NOPASSWD: /sbin/shutdown -h now

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

特定のroot用コマンドを一般ユーザーが実行できるようにするには http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/433usesudo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!