• 受付
  • 困ってます

一般ユーザーのsudoコマンドの権限をはく奪したい

• 質問No.9676463
  • 気になる数0

お礼率 75% (50/66)

一度、一般ユーザーがsudoコマンドを使える様な設定をネットで見て実行したのですが、その後、セキュリティの関係からその権利をはく奪したいと思ったのですが、
sudoeditコマンドで編集しようとしても、そのファイルの中に、一般ユーザーの名前が見つかりません。何か他に方法がありますでしょうか?さくらVPSのCentOS8 64bitになります。

回答 (全2件)

• 回答No.2

sudoの一般的な設定方法としては
1.「sudo」を利用したい一般ユーザを「wheel」グループに所属させる。
2.visudoコマンド で %wheel ALL=(ALL) ALL をsudoの設定ファイルに記述する。
3.userの「wheel」グループ所属の有無で「sudo」を利用できるように設定する。

ユーザ名が見当たらないのでしたら他の人が回答されているようにグループで設定されていると思います。まずは、visudoコマンド でsudoの設定内容を確認して、設定方法を見つけ、はく奪の方法(sudoの設定内容を変える、userのグループ設定を変える)を決めて作業をしてください。

ご存じかもしれませんが、ユーザーをグループから外すコマンドは
gpasswd -d ユーザー名 グループ名
です
  • 回答No.1

グループで設定しているとか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。