• ベストアンサー

責めてないのに「責めないで」と言われる

私の母に行動理由を聞いても「責めないで」と言うばかりで、なぜそう行動したのか答えません 具体的に私が何を母に質問したかは覚えていません おかしな行動をした時に、その理由を聞いたと言うことは覚えています 責めたように聞こえない方法で、行動理由を知る方法はないでしょうか? ちなみに質問をした時はわからなかったのですが、母はうつ病です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

うつ病の場合は普通に聞いただけのこともまるで責められたかのように感じることはありますよ。それは聞き手の問題ではなく、受け手の問題です。だから「ご注文はA定食でお間違いないですか?」と聞いても「私がA定食を選んだのはいけないことなのですか?」って受け止められてしまうことがあります。 もしそうならないように聞きたいなら、「あなたがA定食を選んだのは、魚より肉を食べたいと思ったからA定食を選んだってことでいい?」というような聞き方をすることでしょうか。 あとうつ病のときは、なぜ自分がそんな行動をしたのか自分で説明できないこともよくあります。私は元うつ病ですが、そのときにある女性を好きになったことがあり、別にデートをしたことも一度もないのですが「うつ病の俺が人を好きになって彼女を幸せにできるわけがない」とか考えて訳が分からなくなり、いきなり唐突に彼女に「実は僕はうつ病でした。今までお友達付き合いをしてくれてありがとうございます」とお別れのメールを送ってしまったことがあります。今考えてもなんでそんなことをしたのか全く説明できません・笑。 だから「なぜこんなことをしたの?」って聞いても無意味なことはあると思います。「なぜなのか、自分でもわからない」ってよくありますから。

その他の回答 (5)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

行動理由を聞いた後、理由如何で言葉や、無言の態度で責められると 思うとやはり言えないし、聞かれるだけで責めに感じると思う。 うつ病なら尚更ね。

回答No.5

出来毎をただ批判するのは難しい事です。 その時に人格批判ととられてしまう事があるのだ。と言うことなのだろうと思います。 なのであなたを批判しているのではなく、その出来毎を訪ねたいのだけども、 と前置詞をまず置いてから話をしてみたら如何でしょうか。

• okwavey2
回答No.3

>責めたように聞こえない方法で、行動理由を知る方法はないでしょうか? 本人に質問せずに観察し、考えられる可能性を出来るだけ多く考えて、消去法で絞る。 人間以外の生物の行動理由は、全て基本的にはこの方法で知られたと思いますので、不可能ではないかと思います。

回答No.2

アドバイス ※外出先で ※機嫌が良いときに(食事中など気が逸れているときに) ※質問ついでに聞いてみる。

noname#233986
noname#233986
回答No.1

ありますよ。コツはこの三つです。 (1)感情にフォーカスする(実況中継、裏の意味は考えないで批判的にならない) (2)今、話すべきかタイミングがチェック(相手の心の準備はできているか) (3)自分が知らないこともあるから、決めつけないで、発見していくように 自分:「お母さんが〇〇した時、 わたしはすごい悲しかった。 それでどうしたら、こういうことがもう起きないか、 必死に考えてたのね。 お母さんのことが心配なの。 あの件だけど、どうしてこういうことになったか、 今、ちょっと聞いてもいい?」 母:「いいよ。気にしてたみたいね。悪いね」 自分:「いいのよ。気にしないで。 おかあさんがこうした時、どういう気持ちだったの?」 母:「実はね・・・こうこうこうでね」 この本の受け入りだけどね! 話す技術・聞く技術―交渉で最高の成果を引き出す「3つの会話」 ダグラス・ストーン https://www.amazon.co.jp/dp/4532318424/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_uAKWBb70WD0YA via @amazonJP