• 締切済み

今現在までに戦後、自民党以外の政党が各時代において

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.3

#2さんは、細川内閣を忘れていますね。自民党が初めて下野したのは1993年の細川内閣が初めてですね。在位日数は263日。 で、その後に羽田内閣があって、これがあの宇野内閣の短命政権を更新する在位62日で終わってしまいました。 その後に村山内閣になりますが、村山内閣は自民党・社会党・新党さきがけの連立政権ですから、村山内閣は自民党が与党に復帰しているのでこれは差し引かないといけないですね。

関連するQ&A

  • 戦後の自民党と民主党

    何で自民党は日本最大の政党としての地位を戦後守り続けているのですか? また、民主党は自民党に代わる政権与党としての準備をどのようにおこなっているんですか?

  • 自民党以外の政権

    近年(といっても少し前ですが)自民党以外の政党が政権を執った時期がありましたが、それまでの自民党政権とどこか変わりましたでしょうか? 良い面悪い面あったら教えてください。

  • 戦前戦後の政党

    こんにちは。今回私は、戦前の政党と戦後の政党はどんなものがあったのか?をお聞きしたいと思い質問させていただきます。まず、内閣総理大臣が始めて施行され、伊藤博文がなりましたよね。立憲政友会と立憲民政党の二大政党でしたよね??そこから、どのように現代にいたるまで変化したか?なにしろいろいろな党があるもので、よくわかりません、それから進歩党が発足し、自由党と合同し、憲政会??でしたっけ。とにかく大まかにでいいので、戦前戦後大変でしたどちらでもよろしいです。それと確か、戦後は社会党が分裂し、自民党と社会党の55年体制でしたよね?お願いします

  • 各政党は、自民党を除いて何故国旗を掲げないのか?

      共産党・社民党・公明党・民主党は日の丸を掲げません。何故でしょうか?   27年ほど前に、当時の社会党委員長土井たか子氏に電話をしました。たまたま本人が電話をとりました。「日の丸を掲げる社会党にしたら、党勢は伸びるはずだから、日の丸を掲げる社会党にしたらどうか」と提案しましたら、無反応でした。最近、彼女は在日だったと2chで読み、なるほどと納得しました。同じく、社民党の福島瑞穂氏も在日だったと聞き、なるほどと納得しました。   在日が日の丸を憎悪するのは納得出来ます。しかし、在日が党首になるなんて、例外中の例外。普通の日本の政党が、何故国旗を尊重しないのか、理解出来ません。反日で政権が取れるなんて、平成の夢物語(民主党の政権獲りは例外)です。戦後68年の政党政治を見れば、一目瞭然です。日の丸を掲げず政権を獲ったのは民主党だけ。細川護煕政権は連合だった。   それなのにああそれなのに、何故政党は、自民党を除いて日の丸を掲げないのか、教えて下さい。お願いします。「どうしても政権を獲りたくない」と言っているように見えるのです。

  • 自民党以外ならどこでも良いという考えは極端ですか?

    今の自民党に嫌気が差してきます。自民党以外の政党(野党)ならどこでも良いから政権交代して欲しいという考えは流石に極端すぎますか?

  • 自民党に望むこと:自民党が今、なすべきこと。

    自民党が、下野して2ケ月あまり。 今の自民党に望むこと、 今、自民党がなすべきことはなんでしょう。 4年後の政権奪回にむけて、いま、取り組むことは なんでしょうか。 みなさんの、お考えをお聞かせください。

  • 自民党に対抗可能な政党は?

    私は無党派層なのですが、別に今の自民党に不満があるわけでもありません むしろ良くやっていると思うくらいです。 政権与党の支持率は上がり超円高は是正されつつあり、経済も少しだけ明るい兆しが出てきました。 しかし、このままですとさすがに一党独裁にもなりかねないので危ない面もあると思うのです。 今後自民党が大失敗(特に経済政策)をしそうになった時に、与党公明党以外でそれを修正し対抗できる政党はどこだと思いますか?そしてその理由は何でしょうか?

  • 自民党政権の時代には許せたけど、民主党政権では許せないこと・・・

    自民党政権の時代には許せたけど、民主党政権では許せないこと・・・ 何十年も続いた自民党政権の時代には何となく許せた、目をつぶっていたけど、民主党政権では許せないことって何ですか?

  • ★自民党が一つの政党に負けたの初めて???

    今回の参院選は自民党49議席、民主党50議席でしたが、55年体制後の国政選挙で自民党が単独の他の政党に負けた記憶が無いのですが、初めてでしょうか?

  • 自民党時代もこんな感じだったのですか?

    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100307ddm001010059000c.html >県農政連は家族も含め約14万人。自民党の支持組織として集票力を発揮し >てきた。自民党との間で長年、票と農業予算の「もたれ合い」を続けてきた >農協の幹部が政権交代で代わったわけではない。参院選へ向け民主党幹部は >「今後は予算で農協を干し上げていく」と反発を強めている。 (上記URLより抜粋) 最近政治に関心をもちはじめたので、自民党時代の政権をよく知らないのですが、単純に「今後は予算で農協を干し上げていく」ときくと、民主党政権 は自分に従わない組織は目にみえる形で圧力をかけていく、といっているよ うにきこえます。 そこで、質問なのですが、「我が政党を支持しなければ、予算軽減などの 措置をとる」といった言動は自民党時代も一緒なのでしょうか。それとも、 民主党になってはじめてこういった発言がでたのでしょうか。 よろしくお願いします。