• 締切済み

西谷泰人さんの方位学について

西谷泰人さんの方位学に興味があり、学んだり利用しています。 いつも「あちこち方位」というサイトで各方位の範囲を確認しているんですが、「方位線」と「正方位線」の違いと、「偏角」を考慮するかしないかの違いが分かりません。 西谷泰人さんの流派というか考えですと、そこら辺はどうなっているんでしょうか。 詳しい方いらっしゃったら教えてください! よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.3

基本としてはメルカトール図法の地図を使用するので 方位線のほうです。 正方位線を否定するものではないということです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこう曖昧なんでしょうか? もう少し調べてみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

どちらにもかたよらない派

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

windows723
質問者

補足

どちらも踏まえて考えているということですか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.1

方位線 昔のメルカトール図法で表したもの 正方位線 地球は丸いので地図では誤差が出てしまう。それを修正して正しい方位を表した線。 方位学ができた当時はそういうことがわかっていなかったのですが 現在にいたってまちがいであると 正方位線を使用する流派と 既存のものをそのまま使用する流派とが存在する。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

windows723
質問者

補足

西谷泰人さんの流派はどっちですか?

関連するQ&A

  • 風水の流派について。

    風水について興味があり、方位学などその手の本を軽く読んだりしているのですが、風水に流派があり、それによってまったく方位に意味が変わってしまうと耳にしました。 そうなると、どの風水を参考にしたらいいのかわかりません><。。 誰か 1.風水の流派について 2.その流派の中でのお勧めは? 3.最近TVで騒がれている「黒門風水」と御堂龍児という人の「風水」の違い をご存知、または教えていただける方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。。

  • 九星方位学の時間の確認方法

    最近、九星方位学に興味があり勉強しています。 方位学では、年、月、日、時間の各単位でそれぞれ吉方位と凶方位が 変わることを知りました。 年盤、月盤、日盤を用いて、年、月、日の方位を確認する 方法はわかったのですが、時間の確認方法だけがまだ わかりません。 どのようにして算出、確認すればよいかご存知の方 教えて下さい! 確認できるサイト、もしくは書籍の紹介などでも 構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 風水での部屋内の方位の決め方

    教えてください。 風水を考慮して自分の部屋のインテリアを変えようと考えています。 私の部屋は、枠つくりとしてはほぼ正方形なのですが 東側一面が押入れ(クローゼットではなく和式家屋の従来の押入れ)となっており 部屋面積の約4/5を押入れが占めています。 このような部屋で、部屋の中心やそこから見た八方位を考えるとき 生活スペースとして、押入れを除いた長方形部分を部屋として考えるのでしょうか。 それとも押入れを含めた正方形を部屋として考えるのでしょうか。 押入れを含めるか含めないかで北方位と南方位の範囲がかなり違ってきます。 なお、押入れ内のスペースのうち、半分には私個人のもの(衣類等)、 残り半分には我が家のもの(客用布団等)が収納してあります。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • サイトの地図に線(方位割)を引きたい!

    風水には、方位割という考えがあります。 方位割とは、地図を東西南北の範囲に線で分割すること、です。 吉方位、凶方位を割り出すのに非常に便利で重宝します。 これを、グーグル等のサイトの地図に施したいと考えています。 少し複雑なのは、普通の地図の真上は磁北となり真北になりますが、風水だとこの真北から西へ6,45度傾ける必要が出てきます。 この上で、東西南北に線を引きたいのですが、どなたか方法をご存知でしょうか? 私は、パソコンの初歩的なことしか分からないのですが、ご存知の方教えていただければ、とても嬉しく思います! よろしくお願いします。

  • 東京からニューヨークの方角 東?東北?困ってます

    方角の事でとても悩んでます。私は1982年生まれの九紫火星です。 創文の、西谷泰人先生の占っていただき、2012年10月にNYへ留学しました。 西谷先生の流派では、ニューヨークは、東京からみて東、ニューヨークからみて西になるとの助言を受けました。 2012 12月にカリブのARUBA3日間 2013 3月に東京に二週間の一時帰国 2013 8月に東京に二週間の一時帰国 2014 12月にカリブのプエルトリコ3日間 2014 7月にハワイへ一週間 2015 1月に東京に帰国予定 最近見た風水の記事に、東京から見たニューヨークは東北、ニューヨークから見た東京は西北とのこと!!南西とおっしゃる方もいました。 色々調べましたが、後者の意見の方が多いです。流派にもよると思うのですが、どうなんだろうと考えています。よく例で野球選手やサッカー選手の例があり、イチローについて調べてみましたが、ほとんどの方がニューヨーク=東北 としていました。 ニューヨークの方角が東北だとすると、渡米した2012は九紫火星の私は本命殺になり、東京とニューヨークを3回行き来したのも、東と西で見ていたので全て吉方だと思っていましたが、ニューヨークを東とみないとすると、大凶方位に何度も行き来してるということになり、大変恐ろしくおもっています。 帰る予定の2015 も大吉方位と思っていましたが、西北だと凶方位になってしまいます 西北の方角がよくなるのは2015節分以降です。 東京への帰国を変更しようか悩んでいます。 とくに怪我や病気もなく過ごしていますが、今後やってくるのでしょうか。 ニューヨークが東としてお考えの方いらっしゃいますか? 野球選手やサッカー選手などの例もあれば参考にしたいです。 しかし、東と東北では、運命がだいぶ変わってしまうとおもうのですが、根拠になるものとかある方いらっしゃれば教えてくだい。 宜しくお願いします。

  • 八卦(八宅法)的には、凶方位に財布を収納すると?

    前回、八卦と部屋の中の間取り(特に寝方など)で多くのアドバイスを頂くことができ、有難う御座いました。 さて、ひとつ思いついた疑問なのですが、部屋の中の吉方位にはその方位の意味合いもあるでしょうが、寝床(枕)を向ける、普段使う机を置く、テレビやPCなどの家電を置く‥などして吉効果を活かす事と把握できました。また逆に凶方位には、タンスや棚を置いたり、押入れやクローゼットなどとして使う‥と理解しました。 そこで、では凶方位に置いたタンスや棚などに収納する事が多い 「 財布や通帳 」 など、財産と直結する物をいつも収納したり棚に置いたりしていると、財布や金銭への凶作用はあるのでしょうか?つまり、そのような凶作用によって金運が落ちたり、散財を招く事にはならないだろうか?という疑問です。 吉方位に財布などを置くための棚を置いて保管する方が、上手く吉作用を使える‥という考えも成り立つのでしょうか? 本来は、そこで過ごす人間が八卦を利用して過ごせば全体的な運が上がると思えば、わざわざ財布ひとつを取って置く場所に拘る必要は無いのかも知れませんが、物質、特に金銭などには置く方位によってその作用が宿るという考えがあるようでしたら、ぜひ教えて頂きたいと思いました。 ちょっと欲張った質問になりますが、八卦としてもちゃんと意味は存在するとなれば、ぜひ教えて頂けると幸いです。

  • 家相(鬼門・大極・正中線・四偶線の出し方)

    現在新築プラン検討中です。 家を建てる土地は北から南にのびる部分が長いものの、ぱっと見た感じは正方形。 家の形は※画像参照願います。で検討中です。 風水ばかりを気にしている訳ではないのですが、 せっかく建てるのであれば、 鬼門(裏表)・正中線・四偶線へおいてはならないものは置きたくありません。 また、間取りで工夫できる箇所があれば可能な部分は上記ラインに触れないようにしたいと考えています。 といろんなサイトで上記に関する内容を読んでいるのですがいまひとつわからず、 お伺いします。 鬼門(裏表)・正中線・四偶線を出す際は、 まず家の大極(中心)を求め、更に真北のラインを確定しますとあります。 よく 「風水では 磁北をもとに方位をとる」 とあります。 私が住んでいる地域は西偏角度 6.59° 大極の部分から、西偏角度6.59°の部分を真北とし、 鬼門(裏表)・正中線・四偶線を算出する方法がよくわかりません。 家相方位盤を買おうか検討中です・・・ ネットで見ればわかる! と言われてしまえばそれまでなのですが、詳しくわかりやすい方法で教えて下さる方が いらっしゃると助かります。 厳しいご意見はご遠慮致しますのでよろしくお願い致します。

  • ★至急お願いします★京都・大阪で住み込みの仕事

    20歳、男、フリーターです。 今、京都在住なのですが京都か大阪ですぐに住み込みで働けるところはないでしょうか? できればバイトの方がいいのですが住み込みでバイトというのも無いと思いますので 正社員でも結構です。 手持ちのお金も無いので、その辺も考慮していただき、回答ほしいです。 至急、家を出たいのでよろしくお願いします。 なぜ家を出たいのかは聞かないでほしいです。 もう20歳なので自分の考えで動いてもいいと思っています。

  • 駐車場をどのように切り分ければ良いですか?

    1辺が6mのほぼ正方形の土地を所有しています。しかも3辺を公共の道路に面しており、車の出し入れは自由です。この土地を駐車場として利用する場合、どのように切り分ければ効率よく使えるでしょうか? 私の案として、軽自動車限定で、3m×3mで4台分取るのがよいのではと考えています。 ほかに良い考えはありますでしょうか?

  • 発言小町

    こんにちは。 発言小町でトピを立てるときメアドを入力ミスしてしまったとして、 トピ主としてレスするときに正しいメアドだった場合同一人物とは認識してもらえないのでしょうか? それともその辺は酌んでくれるのでしょうか? また、折角メアドを入力しているのに確認メールなど送ってこないことも不思議です。 他のQ&Aサイトはどこも確認メールが送られてくるのに・・・。 検閲があるにもかかわらず掲載するかしないか判断したことすら報せないのはどうかと思うのですが・・・。 いつ掲載されるのかと待っている利用者のことは考えて戴けないのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、分かる範囲で構いませんので、 よろしくお願いします。