解決済み

なぜ人間は嘘を付くのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9547008
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2792/5514)

なぜ人間は嘘を付くのでしょうか?



人間の古典的な嘘の1つに女性の預貯金額の不思議嘘現象があります。

女性の年収の54%が300万円代。

月に換算すると月収25万円。

税金で手取り20万円。

そして預貯金が50%の人が400万円未満。50%が400万円以上。

これは女性が女性に聞いた預貯金統計。

でも結婚時に女性が男性側に申告する預貯金額は一気に減って預貯金額が400万円以下に下がる。

女性の50%が預貯金額を嘘を付いて申告している。

人間はなんのために生物学的に見て本能として嘘を付く生き物だと言える。

なぜ人間は嘘を付くのでしょう?

自分の自己防衛のために嘘を付く能力が本能として刷り込まれている?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (761/3760)

嘘は経験で身につけるものです。
「このまま本当のことを言ったら怒られる」
と思ったら子供でも0から生み出される話術とか技術です。
もちろん子供の嘘は大人から見ればバレバレですが、
経験値を積むことにより、嘘はうまくなります。
原初は自己防衛のためにつくのは間違いないと思います。

嘘の経験値を積めば、他者への攻撃、サプライズ、愉快などの理由でも
嘘をつくでしょう。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 50% (2792/5514)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-10-13 09:28:22
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3780/11939)

こんにちは。

「嘘も方便」という故事・諺もあるように時によっては嘘も必要な場合があります。

例えば、結婚する時に400万円以上の預金がある女性でも、結婚相手の男性に殆んど預金が無ければ女性の預金を当てにされる恐れがありますので、女性も大して預金が無いと嘘を付いたほうが都合の良い場合があるのです。

また「正直者は馬鹿を見る」という故事・諺もありますが、嘘を付かずに正直に預金額を結婚相手に申告したところ、預金を当てにされて派手な結婚式になったり豪華な新婚旅行に費やされる恐れもありますので、嘘を付いて控え目に申告したほうが良い場合もありますが、逆に大して預金も無いのに数千万円もの預金があるという嘘を付いて女性を騙して結婚するような不届きな男性も世の中にはいるのではないでしょうか。