締切済み

広域で帯域の広い通信技術

• 困ってます
  • 質問No.9546904
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 9% (37/376)

例えば、鳥に4K対応のような高解像度小型カメラ(があったとして..)を背負わせて飛ばし、そのカメラからの映像をライブでしかも鮮明に地上で見られるようにするには、どのような技術を実装したデバイスが必要で、それはどこで買えるのでしょうか。
多分録画ならば可能なデバイスは存在するような気がしますが、ライブでその映像を見るとなると、通信帯域や、視聴する機器までのカメラからの距離で、使える機器が絞られて来るように思えます。スカイツリーの頂上あたりまで飛べる鳥を想定しています。(正直、ドローンのようなものでもここでの例えとしては同じです。)
現在のwifiはせいぜい100m位しか届かないと聞きますし、帯域も5GHzのものを使っても4Kのライブ動画を流すには足りないと聞いたことがあります。

回答 (全3件)

• 回答No.3

5GHzWifiは4Kの必要帯域はカバーしてますが、電波法の通信制限があります。

素直にドローンの導入をお奨めします。

https://www.dji.com/jp/mobile/inspire-2?site=brandsite&from=mobile_landing_page
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
まぁ、電波を使うのでしたら基本的な話ですが。

電波は、距離の二乗で弱くなっていきます。2倍遠くに飛ばしたいのでしたら4倍の出力にする必要があります。

それだけの話になります。

でも、しゅつりょくがおおきくなればそれだけ電力を使用するわけですから、バッテリーを大きくしなければなりません。

そのバッテリーやカメラを鳥が背負って飛べるのかはわかりませんけどね。
  • 回答No.1

Wi-Fi・無線LAN カテゴリマスター
>現在のwifiはせいぜい100m位しか届かないと聞きますし、
>帯域も5GHzのものを使っても4Kのライブ動画を流すには
>足りないと聞いたことがあります。
家庭内などで使う無線LANでは到底対応できないとは思います。
そう言うあたりには詳しくはないので何ですがより広範囲で通信って意味なら携帯電話の4G回線を使うとかでしょうか。
ミリ波を使ったデータ通信って言うのもありますがそれだと無線局の免許を取得しないと違法になるのでしょうから現実的ではないですね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。