• ベストアンサー
  • 困ってます

何故地デジの受信は安定しないのか

私は東京タワーから直線で5~6キロに住んでいますがスカイツリーからの運用まで室内アンテナで観ようと思っています。 アンテナを最適と思われる方向に向けまずが受信レベルを見るとやたら変動するのです。 時としてまるでワンセグの様な映像になります。 この原因は何でしょうか? アンテナ内蔵のブースターが不安定なのでしょうか? まさか東京タワーからの電波が不安定であるとは考えにくいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

室内アンテナというのが原因ですね。 電波はUHF帯で、室内で移動する人でさえ影響して信号強度は変化します。(直接アンテナにはいる電波とどこかで反射してくる電波が干渉して強度が変化します。) やはりアンテナを屋根にあげるとかしないと電波は安定しないですが、室内アンテナも窓際におくとかすれば少しはましになるかもしれません。

質問者からのお礼

さっそくの回答を有難うございます。 やはり外に出すアンテナでないとダメと言う事でしょうか。 しかし都心ではいきなり高層ビルが建つなどして私の家では反射波だらけになると思いとりあえず来年まではと思っている所です。 隣で2階建てのビルを作っています。その影響もあるのかも知れません。 もう少し検討します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • piyorina

ブースターを使うと障害が発生する地域です。 綺麗な電波が届く場所にアンテナをつけましょう。

質問者からのお礼

都心の悩みはいきなり高層ビルが建つ事です。 今最良のアンテナを立てても来年には又その方向も変えなくてはいけません。 ロケーションが変わりますので綺麗な電波が変わってしまうのです。 室内アンテナのブースターで障害などが起きるのでしょうか?

• 回答No.3
noname#229064

室内アンテナはどのようなものですか? また現在のロケーションから想定すると、#2さんが言われるとおり、ブースターは不要と思われます。 各接続部のコネクターの不良、ねじの緩み等が考えられます。再度確認してください。

質問者からのお礼

DXアンテナのブースター付きの5000円位のアンテナです。 コネクターは接点復活剤で綺麗にした後接続しました。 来年になったら無指向性のアンテナを外のベランダに出してみようかと思っています。 それにしてもレベルが秒単位で変化する理由が分かりません。 やっぱり内臓ブースターが不安定なのかなどと疑っています。 今の所映らなかったまあいいやなんて程度でしか観ていないので本格的には来年のスカイツリーからの電波の受信状況をみて検討します。 有難うございました。

• 回答No.2
  • i-q

ベランダに地デジアンテナ付けましたが、 地デジって指向性があるんですね。。 位置を再度吟味してみては? 後ブースタですが、レベル調整できるやるは良いですが、 そうでないものはかえって信号が悪くなる場合があります。。 ブースタのOFFを試してみては。。