解決済み

ネット加入の任意保険は何故2年目から高くなる?

  • 困ってます
  • 質問No.9546822
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (155/158)

車の任意保険って1年間無事故で補償内容も変えなければ1年ごと
安くなっていくという経験をしてきました。ところがネットで加入
する格安の自動車保険は何故2年目からは高くなるのでしょうか。
理由を聞くとただ保険料が改定になったという程度の納得のいかない
説明ばかり。何がいくら高くなったのかと聞いても教えてもらえません。
私が思うに競争が激しい為、初年度は安い保険料で釣っておいて
2年目から高くしていく営業戦略なのだと思わざるを得ません。
保険の検討など面倒ですから2年目はそのまま継続する顧客の方が
多いだろうとの見込みからの顧客獲得戦略ではないのでしょうか。
そして3年目も4年目も値上がりするのでしょうか。
対象の車は3年目ですが1年目、2年目、3年目と違う保険会社
です。初年度を渡り歩いているのです。3社目こそ更新継続を
しようと思ったのですがこの社も値上げの連絡が来て更新はやめよう
と検討中です。また保険会社を変え、初年度契約をするしかないので
しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3598/13179)

他カテゴリのカテゴリマスター
スマホと同じです。
加入者を増やすために1年目は大きな割引をしているのです。
そして2年目からは通常料金になります。
ただ、一部の保険会社は2年目でも同じ割引があるようです。

インターネット割引が受けられる自動車保険会社と割引額一覧
https://www.car-hokengd.com/saving/internet-waribiki/
お礼コメント
maymomo

お礼率 98% (155/158)

回答ありがとうございました。
大変詳しい資料を添付して頂き、全ての疑問が解決した思いです。
ただ少し営業かな?(失礼・笑)と思わせる感じもありました。

>イーデザイン損保・セゾン自動車・SBI損保の三社は新規でも
>継続でも変わらず「1万円」の割引が受けられます。これは
>「凄い!」の一言ですね。

種を明かしますと今回検討の保険会社はイーデザイン損保です。
2年目も割引が10,000円で最初は良心的に感じましたがそれでは
済みませんでした。割引はそのままですがやはり保険料が5,000円
近くアップするのです。そしてその内訳は教えてもらえません
でした。つまり割引額だけでは判断出来なかったのです。
この様子ですと3年目も割引額10,000円で保険料5,000円アップ
なのでしょうね。任意保険って年々安くなるものなのに年々高く
なっていくのです。不思議です。
投稿日時 - 2018-10-13 00:01:22
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (477/1579)

回答No.3です。
>1年無事故なら自然に1等級上がるのではないですか?
私も20等級ですので変わりません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (477/1579)

自動車保険はネットに限らず、従来の保険会社でも等級はそのままで、同じ内容で更新しても高くなるのは最近は普通です。

毎年保険料の改定をしていますから。

ちなみに、5年前に購入した車は月払いで6210円でしたが現在は7030円です、等級、契約内容は変わりません、車両保険も入っています、車両の査定は5年前より低くなっているのにこれだけ上がります。
お礼コメント
maymomo

お礼率 98% (155/158)

回答ありがとうございました。
そうなんですか。全く知りませんでした。対象の車はセカンドカーで、私はもう一台車を所有していますが、それは既に20等級でずっと安くなってきて今は底値を継続しています。その経験からはちょっと信じられない話でした。

確かに通常の保険会社でも来年1月改定があると説明していました。

ただ
>従来の保険会社でも等級はそのままで
等級がそのままとはどういう意味なのでしょうか。1年無事故なら自然に
1等級上がるのではないですか?
投稿日時 - 2018-10-16 06:42:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3777/11932)

こんにちは。

新規でネット加入の割引きが二年目からは適用されなくなるからです。

私も、通勤用に乗るトヨタ・マークXと趣味の魚釣り用に乗る三菱・パジェロミニという軽四駆車をセカンドカーとして年間に数千キロしか乗らないので、ソニー損保の保険料は走るだけという自動車保険に魅力を感じて「あいおい損保からソニー損保に切り換えた」ことがありますが、安いと思ったのは新規でネット割引きが適用された初年度だけでした。

二年目からは安いと思わなくなり、三年目には元のあいおい損保に戻してますが、新規申込みでネット割引きが適用されなくなったら魅力を感じない保険料になります。
お礼コメント
maymomo

お礼率 98% (155/158)

回答ありがとうございました。
なるほど新規割引ですか。そんな説明はなかったです。通常の保険会社に
見積りを依頼して比較したら2年目もネットの方が安いことは安いのですが、3年目には追い付いてしまうかも知れませんね。
投稿日時 - 2018-10-12 08:39:42