• ベストアンサー

自動車保険の値上げ?

こないだ自動車保険の更新をしました。 担当の方が、今までの代理店を離れ、別の方と独立し、 自分の顧客を引き抜いたようです。 そのなかに私も入っていたようですが、きちんと挨拶をしてくださいました。 そのときに更新のサインをしたのですが、 (サインのとき保障内容の変更もなかったので保険料金は詳しくは確認してませんでした) 証書が届いてみると、保険料金が前年度より上がっているのです。 自動車保険て、使わなければ年々下がっていくものですよね? 問い合わせると、後日回答してくださり、 (私は留守だったので母が聞いたのですが) 私の車の車種が事故が多い車種なので、値上げになった。 といっていたそうです。 そんなことってあるのでしょうか? ちなみに車の車種はH9年式のMR2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 まずは、回答から述べてしまいますが、例え無事故であったとしても、 次回の保険料が上がることはあります。 一昔前までは、車の排気量で保険料を算出していました。 そのため、排気量の大きい車に乗り換えない限り、無事故であれば 毎年保険料が下がっていくのが一般的でした。 しかし近年は、保険料の算出方法がより細かくなったのです。 自動車には車両クラスというものがあり、数字の1~9で表されます。 1が事故率(これは日本全国の統計上のものです)が低く、 9が事故率(盗難なども含む)が高い車になります。 この車両クラスは、毎年見直しがなされます。 車両クラスというのは、車には型式というものがあり、これにより決まります。 (同じ車名だったとしても、初年度登録などから、車両クラスが 異なることがあります。車両クラスは、保険証券で確認が出来ます) そのため、自分自身が無事故であったとしても、統計上、自分の乗っている車の型式と 同じものが、その年に事故率が高かった場合、必然的に車両クラスが上がり、 (例えば、現在4から5に変更等)保険料も上がるというわけです。 もちろん、保険会社によっては、単純に保険料を値上げしたケースも考えられますので、 保険証券や保険会社の資料などで確認しないと、一概にはなんとも言えません。 なので、もし詳細をお知りになりたい場合は、お手元に保険証券(昨年度と本年度の)と、 車検証を用意して、保険会社にご質問されると良いですよ(^^) 参考になっていただけたら幸いです。

miffyms272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 証書で確認してみました! 前回クラスは6-7-6-6でしたが、今回の証書は 6-8-6-6となっていました。 この7から8へクラスがあがったということなんですね 初めて知りました!(驚きです) 保険屋さんもひとこと言ってくれたらいいのに~ でもすごく勉強になりました! ただ、代理店を立ち上げたばかりなので担当者さんがズルしてる?! って疑ってしまって反省です・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。MR2(SW20)で宜しいのでしょうか。 でしたら クラスは車両、対人、対物、搭乗者の順で昨年は7-8-6-6今年は6-7-6-6ですから、本来なら自分が保険を使ってないとすると、値上がりは考えられません。もう一度保険屋さんに確認を取ったら如何でしょうか。

miffyms272
質問者

お礼

説明不足ですみません。SW20です。 保険期間は来年平成18年のの1月から1年間の期間です

miffyms272
質問者

補足

クラスを証書で今確認したら6-8-6-6となっていました 前回が6-7-6-6だったので、やはり正規の値上げなんですね! はじめて知りました!!

回答No.4

すいません、#3です。 「車両クラスにより」と記載してしまいましたが、 「料率クラスにより」としたほうが正しいです。 間違えました。 昔と違い、保険料の算出方法が変わったということを言いたかったのですm(_ _)m

回答No.2

車によりクラス分けされています。(1~9クラス) 車両、対人、対物、搭乗者すべてクラス分けされています。 MR2が事故が多い車種なので、値上げになった。と言うのは昨年の事故率が高かったと言うことです。その為にクラスが上がって保険料が高くなったと言うことでしょう。保険屋さんの説明不足ですね。

miffyms272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 契約更新の際に、私もちゃんと確認すればよかったのですが、 月々の保険料がいくらかはっきり覚えてませんでしたので、 料金の提示を見せられても、だいたいこんなもんだったかな? くらいで終わらせていたのでいけませんね。 でも、やっぱりひとこと保険屋さんから説明があっても よかったのではないかと思いました。 こんなささいなことでも説明があるかないかで、担当者さんの 事故時の対応の仕方なども見えてくるような気がします・・・

noname#131426
noname#131426
回答No.1

あります。 例えばパジェロ 出始めは買って乗れる人は金持ちで、年齢層も高く、事故もそれほど起こさない人ばかりだったので、保険料もそれなりでした。 しかし、中古車が出回り、若い人が乗り出すと事故が増えそれを補填するために当該車種の保険料を値上げせざるを得ないのです。 友人は自分は事故も起こしていないのになんで?って保険屋に聞いたらそういう回答でした。 「わしは、若い奴らの分も肩代わりせなあかんのかっ?」 「そういうことになりますね。」 だ、そうです。 個人の事故率も重要ですが、当該車種の事故率も加味されています。

miffyms272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですかあ、毎年下がるものと思って、 今回はいくらぐらい下がるのかなあって楽しみにしていたのに 残念です。 担当者が独立したばかりで資金がいるので内緒で値上げしたのかと 疑ってしまいました(笑)