• ベストアンサー

任意保険新規加入 (当方事故1者です)

最近新しく大型バイクを購入することになったので、 任意保険を検討しています。 現在は250ccのバイクに乗っているのですが、 1,2年くらい前に一度止まっている車に追突事故を 起こしてしまい、 そのときに保険を使って相手に支払いました。 現在の等級は5でした。 大型バイクを購入するわけですが、現在の250ccバイクを 手放す予定はありません。 そのため、任意保険は車両入れ換えにはしません。 そこで、大型バイクの任意保険は 今とは別の保険会社で新規契約をするか、 現在の保険会社で増車で契約するかを考えています。 そこで、いくつか質問なのですが。 1. 現在の250ccバイクの保険が満期なので、 保険会社を変えようと思ってM社でインターネットで 見積もってみると、 引き受けできないと言われた。 でも、同じM社で大型バイクの見積もりを取ると、 見積もりが取れた。 この場合、新しい大型バイクの保険だけを M社に引き受けてもらうことは問題なくできますか? 2. 現在の250ccバイクの任意保険で御世話になっている N社に、増車ということで 大型バイクも御世話になった方が安かったりしますか? 3. 250ccバイクは、最近免許を取った 妹も乗ることになりました。 そのため保険契約を、私限定から、 家族限定にまで広げる予定です。 その際、妹が事故を起こすと、 保険会社の記録的に、 私が何か不利益を被ることはあるのでしょうか? 将来、別の車やバイクの新たな保険契約を 引き受けてもらえないとか、 保険料が高くなる等の。 以上、どれか一つでも構いませんので、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

自動車保険はできれば、同じ会社加入が良いとおもいます。保障について重複加入契約を避けるために・・・。たとえば人身傷害、搭乗中以外対象 搭乗中のみ 弁護士特約1台付帯で他のバイクでも使えます。 1→5等級以下は原則引き受けしないためでは・・・? 大型バイク引き受けはするでしょう。6等級だから・・。 2→安くはなりませんが、何故他社がいいのですかね? 2台同じところで良いのでは? 3→別に不利益にはなりません。

moo123
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ保険会社だと一台の付帯で、 他のバイクでも使えるんですね。 知りませんでした。とても参考になりました。 2台で別の保険会社にしようと思ったのは、 事故をした250ccの方は今の保険会社から 変えにくくても、 新しい大型バイクの方だけでも 他の安い保険会社を検討しようと思ったからです。

その他の回答 (1)

回答No.2

1.2についてですが、二輪自動車がもう一台増えるということでしたら、本来ならば『複数所有新規』として7等級からスタートできるのですが、最初の1台目が5等級ということで、これはつかえないので、同じ会社にすると安くなるという事は無さそうです。 3についてですが、妹さんが乗って事故を起こすと、翌年の保険は3等級下がって保険料が上がる(事故の内容による)くらいでしょうか。。

moo123
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり事故をしていると 同じ保険会社にしても安くならないんですね。 でも、同じ保険会社だと一台の付帯で、 他のバイクでも使えるようなので、 その辺も考慮して検討してみます。 あと、私の保険で家族が事故をしても 特別不利益がないと分かり安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意保険加入に関して

    はじめまして、任意保険に関して質問があります。 最近、不慮の事故に会い、今乗っているバイクを廃車にし、違うバイク屋で新たにバイクを購入する予定です。 購入予定のバイク屋で扱う保険会社は今加入しているものとは別会社です。また現在加入している任意保険は今年の7月27日が満期です。 このような条件で、満期を迎える前に違う保険会社との契約は可能でしょうか。

  • とにかく安い任意保険

    とにかく安い任意保険を探しています。 だいたい安いプランでも任意保険は入る方が安心なので。 現在22歳で初めて自動車を買います 3000ccのセダン グロリアです。 車は購入予定で商談中なんですが任意保険が高すぎます。 お店で提示された金額は中レベルですが20万近かったです ネットで見積もりをしても18万~25万程度でした こんな高いのですか? 自分は大型バイクの任意保険に加入してますが年間5万の 任意保険に入っています とにかく安い保険会社を教えて下さい

  • バイク任意保険等級の引き継ぎ

    宜しくお願いします。 バイク任意保険等級の引き継ぎについて教えて頂けますか。 ネットで調べた情報では、2台目のバイクの任意保険に入る時、1台目と同じ排気量のバイクなら、等級は引き継げると言われています。  今回保険会社から2台目の見積もりを取ったら、すでに入っている1台目のバイクは8級なのに、2台目の見積もりは、6S になっています。 無事故で、同じ50CC, 契約者も同じです。 8級を引き継げるのではないでしょうか。 保険会社に言う前に、こちらでご意見聞かせて頂ければありがたいです。 

  • 任意保険未加入の事故

    先程事故をおこしてしまいました。 左車線を走っていた私の前のタクシーが急停車し、それをよけようとして右車線後方から来た車と衝突しました。 幸い双方怪我はなく、すぐに警察を呼んで物損事故ということで処理されました。 相手方は車検中のため代車に乗っており、 その代車の左前タイヤがパンクし 車体にも傷がついたという状況です。 私は任意保険未加入(見積もりをして、明日にも契約という段階でした)のため、相手方の保険会社と交渉という形になると思うのですが、その際気をつける点、必要なこと等ありましたら 教えていただきたいです。 また、事故直後でも加入できる任意保険はありますか? これから任意保険に加入するには どのような手続きが必要なのでしょうか?

  • 任意保険の割引率は残せない?

    現在大型バイクにつけている任意保険が40%割引なのですが、そのバイクを事情により売らなければなりません。この40%割引の任意保険を、またいつかバイクに乗る時のためにキープする良い方法はありませんか?・・・まあないと思いますが、もしかしたらということもありますので、念のためお尋ねします。ちなみに100ccのスクーターでも買って、のせかえしようかなとは思っています。できるかどうか知りませんが。

  • 任意保険未加入で事故を起こしました。

    昨日知り合いが事故を起こしたのですが、こちら側は任意保険に入ってなくて、相手は保険に入っています。 相手の車を修理するのに80万~100万と見積もりがありました。 事故は交差点の事故で5:5の責任みたいなのですが保険に入ってない場合相手に半額負担してもらえないものなのでしょうか?

  • バイクの任意保険

    こんばんは! 大型2輪の任意保険に新規で入る場合比較的安い保険会社、逆に高い保険会社は何処があるのでしょうか? 車両は付けません。 また、バイクの任意保険は車の様に本人限定割引みたいなプランは無いのでしょうか?

  • バイクの任意保険について質問があります。

    今、400CCの単車に乗っているんですが、 ある目標が達成できたら、大型自動二輪の購入をしたいと 考えています。 で今乗っているバイクを売る気はないです。 そこでなんですが、 もし大型自動二輪購入して、任意保険をかけるとなったとき、 今の400CCの自動二輪と任意保険共有できるプランとかある保険会社ってありますか? つまり、今乗っているバイクと、その時に買ったバイクの任意保険を 一緒にできるかってことなんですよね。 もし別々にかけるとなると、かなり高くなってしまいます。 任意保険1つで、所有している単車2台分保険適用してくれるかということを、聞きたいんですが、 今使っている保険会社では、それは出来ないって言われました。 もし2台所有するなら、別々に任意保険をかけるしかないと言われました。 たぶん、そのようなプランはないんだろうとは思うんですが、保険会社とかにもぜんぜん詳しくはないので、保険関係に詳しい方、教えてください。

  • バイクの任意保険について

    現在AT二輪教習中です。卒業後250CCか400CCのバイク買う予定です。 現在車乗ってますが、任意保険は車両保険・対人・対物無制限・他に弁護士費用、搭乗者等、いろいろ特約つけて年間15万位です。 絶対に事故を起こさない自身ないので大変だけど保険加入してますが バイクに乗る場合でも、対人・対物無制限は加入した方がいいのでしょうか? 車とバイクの保険だと支払いが大変になりますが万が一の事故したとき 大変なことになるのは分かります。 バイに乗られてる方は任意保険は、どんな保障加入されてますか? 車の保険会社と同じ保険会社にすれば安く入れたりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイクの任意保険

    バイクの任意保険について教えて下さい。 バイクは125cc未満を購入予定です。 ネット損保のほうが安くすむと聞き、下記3点に見積もりをお願いしました。 三井ダイレクト損害保険株式会社 アクサ損害保険株式会社 チューリッヒ保険会社 正直価格は数千円の違いでしたので、いまいち価格からは決めかねて 投稿しました。 上記3社なら、どこがよいと思われますか?

専門家に質問してみよう