• 締切済み

萌え

どのような時に表現する言葉ですか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

古来より存在する言葉です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88 万葉集でも用いられています。 現在の一般的な使い方は…リンク先を読んでください。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋人に言われて嬉しい言葉

    恋人に言われて嬉しい言葉はどんな言葉ですか? 愛してる 一緒にいると安らぐ、落ち着く 二人だけの時に見せる表情や態度が可愛い など最近言われて嬉しかったです。 が、私はなかなか言葉で表現するのが苦手なのです。 一緒にいたら癒されるし、落ち着くし、大事にされてるのがわかるから嬉しいけど、私はきちんと相手に対しての愛情表現が出来てるのかと、自問自答しています。 言葉が恥ずかしくてなかなか言えない分、会った時には素直に甘えたり頼ったり、また相手にも甘えさせてあげたり、出来る事は尽くしてます。 態度で表現する場合、どんな表現をされたら男性は嬉しいですか? 人それぞれだとは思うので、回答される方の主観で構いません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 心に響いたことば

    川端康成の『雪国』の冒頭に、「夜の底が白くなった」という有名なことばがあります。私はこのことばをはじめて知った時、とても新鮮な表現で、とても心に響きました。みなさんは、心に響いたことば、表現が面白い、新鮮!とおもったことばや文章はありますか?ぜひおしえてください。

  • 知っていると便利ないいまわし、言葉、表現、教えて下さい!

    何かを表現する際に、中々うまい言葉がみつからずに給することが良くあります。そこで、この表現、言い回し、言葉は便利!というものがあれば、是非教えていただきたいと思います。 例として、 ・「火を見るより確か」:何かが明らかな時。 ・「それは愚問ですよね。」:困った質問をされた時。 ・「勇み足になってしまった。」:嘘をついたときの弁解。 ・「個性的」:変を遠まわしに。このような感じで、こういうとき、こういう表現をつかうと便利というものでもかまいません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 思い出せない言葉

    云いたい表現の言葉が思い出せません。 例えば、壁に【貼り紙禁止】という紙が貼ってあった時に云う、ことわざの様な言葉です。 本末転倒や、行動と言っている事が合っていない不一致な事を表現する言葉があったと思うのですが思い出せません。 宜しくお願いします。

  • 『はっきり言って』の表現はキツいですか?

    自信がない時自分が同意を得たいばかりに卑下する言葉を用いることがたまにあることですが、 その言葉を告げた時に『はっきり言ってそうですね』とバッサリ返されるとどんな気持ちになりますか? そして『はっきり言って』と付け加えるのはキツい表現ですか? 教えて下さい。

  • 鼻につく奴って、どんな奴?

    あの人は鼻につくというのは、どんな人でしょうか? (本来の言葉の意味ではなく、どのような時にそう表現したくなるかです。) 嫌いな人、あるいは、時折嫌に感じる人。 この言葉は、ある部分その人を認めている、あるいは、自分の方が負けているという気持ちが少しは在る時に、言いたくなる表現でしょうか?

  • 「それでは何番目をご希望されますか?」

    英語で「僕の順番を変えてほしいんだけど」と依頼された時に 「かしこまりました。それでは何番目をご希望されますか?」と言葉を返したいのですが 上記の言葉を英語で言うと、どういった表現になるのでしょうか? 英語では「何番目」という表現にピッタリ当てはまるような言葉はないと ネットの記事で読んだのですが、それなら何か近い意味を表すような言葉は無いでしょうか? とても気になるのでどなたかご教授をお願いします。

  • 「ウザい」・「キモい」・「デブ」…汚い言葉だと思ってないのですか?

    「ウザい」・「キモい」・「デブ」…という言葉をこのQ&Aで時たま見かけます。 せっかく良い質問・回答なのに、この言葉を見るとなんだかな…と思います。 『他人に対してではなく自分に対して言っているだけだから』 (<自分は「デブ」でもないし>のように)という感覚の方もいらっしゃるようです。 でも、同じ言うにしても、「うざったい」・「気持ち悪い」・「太っている」等と表現するだけで 随分印象が変わるのに…と感じます。 状況説明や感情を表現するのに「うざったい」や「気持ち悪い」という マイナスの言葉が必要な時もあると思います。 でも、言い方(表現)ってすごく大事だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • おおざっぱな性格 の英語訳

    英語で自己紹介をするときに、WEAK POINTとして 「(掃除など作業をする時などに)おおざっぱなところがある。」と表現したいのですが、いい言葉が思い当たりません。適切な表現方法がわかりましたら、教えて下さい。 またSTRONG POINT とWEAK POINT を自己紹介、面談などで いうときに、良く使う表現があったら教えて下さい。いざとなると自分のそういう部分がなかなか、言葉で思い付かないので、参考にさせて頂きたいと思います。

  • 噛み切れない肉を表現して下さい。

    パンがモッチリしているとか、モズクがヌルヌルしていると表現したりしますよね。 では、噛み切れない硬い肉を食べている時の状態を、どんな言葉で表現しますか? イカの刺し身や、お祭りの屋台で売られているイカ焼きも噛み切れない時ってあると思います。出来ればそれもお答え下さい。あなた様なりの自由な表現でも構いません。 (「肉が硬くて、幾ら噛んでもギッチョンギッチョンして噛み切れなかった」という表現をしたら、知人から笑われました。ギッチョンギッチョンって変でしょうかネ?十分伝わる表現だと自分では思っていたんですけど。)