Thunderbirdをダウンロードしたら警告が出た!その意味と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdをダウンロードしたら「警告」というメッセージが表示されました。このメッセージの意味や対処法について解説します。
  • Thunderbirdのダウンロード後に表示される「警告」とは、受信サーバー設定の暗号化に関する注意事項です。暗号化されていない接続はセキュリティ上のリスクがあるため、注意が必要です。
  • 「警告」には「接続するうえでの危険性を理解しました」というチェックボックスがあります。このチェックボックスにチェックを入れて完了しても問題はありませんが、セキュリティに関する知識が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdをダウンロードしましたら

Thunderbirdをダインロードしました。すべてが終わったら「警告」が出ましたがこれは普通なのでしょうか? Thunderbirdをダウンロードした方は同じように「警告」は出たのでしょうか? ちなみに警告内容は 警告 受信サーバー設定×××××への接続は暗号化されません 技術的な詳細 提供された設定を使用してThunderbirdであなたのメールを受信することが できます。ただしこれらの接続が不適当でないか、サーバーの管理者または メールプロバイダーと連絡をとってください。詳しい情報はThunderbird FAQをご覧ください □ 接続するうえでの危険性を理解しました □にチェックを入れて完了しても問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >tbz.t-com.ne.jp 下記のヘルプのページを確認しましたら、IMAP, POPとも,手動で設定したら、 POP:受信995(SSL)、送信465(SSL)、 IMAP:受信993(SSL)、送信465(SSL) で設定可能で、安全な通信をサポートしているようですよ。 (メールソフトの設定 : Thunderbird45.3 の設定 はじめて設定をする場合(Windows版)【POP】) https://support.t-com.ne.jp/su_mail/pop/pop_w_th45 (メールソフトの設定 : Thunderbird38.4の設定 はじめて設定をする場合(Windows版)【IMAP】) https://support.t-com.ne.jp/su_mail/imap/imap_w_th38 ただし、SSLの場合のサーバー名が異なるので、注意して、手動設定したら、警告が出ない設定ができると思います。

bob1995
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 サイトも載せていただきありがとうございます 参考に早速改めて設定してみます

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

こちらのMozillaの公式からアウンロードしましたね? https://www.thunderbird.net/ja/ あとは、次の例にあるように、設定アカウントの受信サーバーのポート番号が、143や110でしたら、接続の保護をサポートしていないメールアドレスですか? https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_setting_tb_31_not.php IMAPアカウントの993や、POPアカウントの995で、SSLの暗号化通信をサポートしていないのでしょうか? そうであれば、そのまま使うしかないです。 因みに、メールアドレスのドメイン(@の右側の文字列)は、何でしょうか?

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと思いました ドメインは@tbz.t-com.ne.jp になります

回答No.1

受信サーバー設定・・・これはThunderbirdの問題ではありません。 貴方がメールに設定したものが非暗号だったからです。  

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどです チェックを入れて完了しても問題ないということでしょうか?