理科中一の実験結果と計算式

このQ&Aのポイント
  • 中一の理科の実験結果を解説します。実験では、4本のホウセンカとガラス棒を使用し、蒸散を調べました。実験の結果から、水の減少量を求める計算式を導きます。
  • 実験の手順は以下の通りです。まず、条件を揃えた4本のホウセンカとホウセンカの茎と同じ太さのガラス棒を用意しました。次に、ワセリンを塗らなかったホウセンカ(A)、葉の裏にだけワセリンを塗ったホウセンカ(B)、葉の表にだけワセリンを塗ったホウセンカ(C)、葉を切り取り、切り口にワセリンを塗ったホウセンカ(D)、ガラス棒を入れたホウセンカ(E)を準備しました。その後、水が入ったメスシリンダーにホウセンカとガラス棒を入れ、一定時間後の水の減少量を調べました。
  • 結果として、ワセリンを塗らなかったホウセンカ(A)では(a)、葉の裏にだけワセリンを塗ったホウセンカ(B)では(5.0)、葉の表にだけワセリンを塗ったホウセンカ(C)では(13.0)、葉を切り取り、切り口にワセリンを塗ったホウセンカ(D)では(1.0)、ガラス棒を入れたホウセンカ(E)では(0.2)の水の減少量が観察されました。この結果をもとに、B+C-Dの計算を行い、5+13-1.0の値を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

理科(中一)

ご覧いただきありがとうございます。早速ですが本題です。 植物の蒸散を調べるため実験を行った。 実験の手順 1 葉の大きさなどの条件をそろえた4本のホウセンカとホウセンカの茎と同じ太さののガラス棒を用意した。 2 4本のホウセンカを下記のようにした。 A ワセリンを塗らなかった。 B 葉の裏にだけワセリンを塗った。 C 葉の表にだけワセリンを塗った。 D 葉を切り取り、切り口にワセリンを塗った。 E ガラス棒を入れた 3 水が入っているメスシリンダーにホウセンカ、ガラス棒を入れた。 4 一定時間後の水の減少量を調べた。表はその結果である。 A (a) B (5.0) C (13.0) D (1.0) E (0.2) (a)に入る値を求めなさい。 という問題なのですが答えにB+C-D=5+13-1.0と書いてありました。 なんで1.0引くのか教えてください。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

QNo.9546233への回答者です。 「ガラス棒を入れた場合」の「一定時間後の水の減少量0.2」は、自然に起こった蒸発量ですが、これは実際にガラス棒を入れて試してみなければわかりません。 そして、この数値が他の数値と比較して無視できるほどに小さいので、これを無視したのだと思います。 以下、QNo.9546233と同様の考え方になります。 B:「葉の表からの蒸散量」+「茎からの蒸散量」 C:「葉の裏からの蒸散量」+「茎からの蒸散量」 D:「茎からの蒸散量」 よって、 a =「葉の表からの蒸散量」+「葉の裏からの蒸散量」+「茎からの蒸散量」 =(B-D)+(C-D)+D =B+C-D =5.0+13.0-1.0 =17.0

Pyu1205
質問者

お礼

おぉーありがとうございます。 感謝 圧倒的感謝

その他の回答 (1)

回答No.2

 水分が蒸発するのは、葉の表(B)、葉の裏側(C)、葉や茎に残ってる水分(D)そし てメスシリンダーから自然に蒸発する分(E)ですよね。 #1回答者の方がおっしゃるように、小さな量Eを無視します。  集合のベン図が描けないので分かりずらいかもしれませんが、純粋に葉の表から蒸発する量B'=B-D、同様に純粋に葉の裏側から蒸発する量C'=C-D、純粋にホウセンカの葉から出る量A'=A-D。すると A'=B'+C' だから、A-D=B-D+C-D よって、A=B+C-D=5+13-1

関連するQ&A

  • この問題の解き方について

    ご覧いただきありがとうございます。早速ですが本題です。 植物の蒸散を調べるため実験を行った。 実験の手順 1 葉の大きさなどの条件をそろえた4本のホウセンカとホウセンカの茎と同じ太さののガラス棒を用意した。 2 4本のホウセンカを下記のようにした。 A ワセリンを塗らなかった。 B 葉の裏にだけワセリンを塗った。 C 葉の表にだけワセリンを塗った。 D 葉を切り取り、切り口にワセリンを塗った。 E ガラス棒を入れた 3 水が入っているメスシリンダーにホウセンカ、ガラス棒を入れた。 4 一定時間後の水の減少量を調べた。表はその結果である。 A (a) B (5.0) C (13.0) D (1.0) E (0.2) (a)に入る値を求めなさい。 という問題です。 解説お願いします。 長文失礼しました。

  • 中一理科 中和

    中一理科の中和に関する問題です。 塩酸をA~Eのビーカーに10ccずついれ,それぞれにBTB溶液を加えた。 次に,B,Cにそれぞれ水10cc,20ccを,D,Eにそれぞれ水酸化ナトリウム水溶液を10cc,20ccを加えかき混ぜた。 こののちA~Eに同量のスチールウールを加えた。A~Dの水溶液は黄色に,Eは緑色に変化し, A~Dからは水素が発生し,Eからは発生しなかった。 (1)A~Dのビーカーのうち,水素が最もさかんに発生しているものを1つ選びなさい。 (2)実験後,Cのビーカーに水酸化ナトリウム水溶液を20cc加えた。このとき,水溶液は何色になるか。 以上の2つの問題がよくわかりません。教えてください。

  • 蒸散について

    蒸散について2つ質問がありまして 投稿させていただきます。 (1)蒸散は葉の気孔で行いますが 茎からも蒸散するということがwebにチラッと 書いてありました。たぶんしないと思うのですが 実際どうなのでしょうか? 昔、ある植物の葉っぱをとって、 その部分にワセリンを塗ったものの 蒸散量を調べようと思ったのですが 茎からも蒸散してしまうなら ワセリンを塗っても減ってしまうはずですよね。 (2)上の実験で、そのまま植物を放置しておいたら しおれてしまう&枯れてしまうと思うのですが その理由は蒸散ができず、水を吸い上げることが できないゆえに、植物体内の水分量が不足してしまうから という理由でよいのでしょうか? かなり昔に習った蒸散のことが最近気になって きてしまい、質問させていただきました。 ご専門の方、お詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • 中学理科 教えてください【力・ばね?】

    この問題が解りません。 カテゴリ的にお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。 アルミニウム、鉄、ガラス、銅でできた長さ20cmで底面積が等しい円柱の棒を それぞれ同じばねに吊り下げて、空気中でのばねののびを調べた。 さらに同じばねを使って、円柱の棒がメスシリンダーの壁にふれないようにして、 メスシリンダー内の水に20cm沈めたときのばねののびを調べた。    棒の種類             アルミ  鉄   ガラス    空気中でのばねの長さ(cm)   8.6   28.7   8.7    水中でのばねの長さ(cm)     4.8   24.9   4.9 銅の棒の場合、空気中でのばねののびは32.6cmで、ばねにはたらく力の大きさは0.5Nあった。 銅の棒が水から受ける力は何Nか。小数第3位を四捨五入して答えなさい。

  • 理科問題

    ●問題 [A、 サクラ・アブラナ] [B、 マツ・イチョウ] [C、 ワラビ・ゼンマイ] [D、 イネ・トウモロコシ] [E、 ゼニゴケ・スギゴケ] [F、 コンブ・ワカメ] 1、次の(1)~(3)は図のa~fをある特徴によって2つのグループに分けたものである。   その特徴を下のア~エから1つずつ選び記号で答えよ。    (1) (A,B,D)と(C,E,F)   (2) (A,B,C,D)と(E,F)    (3) (A,B,C,D,E)と(F)    ア  からだに根・茎・葉の区別のあるものとないもの。    イ  種子で増えるものとそうでないもの。    ウ  子房があるものとないもの。    エ  葉緑体のあるものとないもの。    オ  陸上生活するものとそうでないもの。 2、AとBを分けた特徴を「1」のア~オから選びなさい。 3、AとDを分けた観点について次の分の(   )の中にあてはまる語を答えよ。    葉の葉脈はAでは網状脈、Dは(   )脈、Aの根は(   )と(   )からなり、Dの根はひげ根である。 すみませんが上の問題を解いていただけませんか。 よろしくお願いします。   

  • 生物の問題

    昨日も生物の問題の質問をしたんですが、今日もさせてください・・・。 問1 副腎髄質及びすい臓からのホルモン分泌は視床下部の中枢から何を介して調節されているか? 問2 葉のついているツバキの枝をA、葉をとったツバキの枝(切り口にワセリンを塗る)をBとする。同量の水の入ったフラスコの中にA,Bをいれ、口を脱脂綿で詰める。この装置を明るいところに置き、それぞれの質量を1時間ごとに測定した。下の表はその結果をまとめたものである。         Aの質量(g)    Bの質量(g) 10時     185,6          180,4 11時     181,6     178,2 12時     177,5         176,0 13時     173,9            173,8 14時     170,2 171,6 上の表から、1時間当たりの葉からの蒸散量が最も多いのは、何時から何時の間か。また、その量は何gか。 この2つの問題です。 1の答えを「交感神経」と書いて出したら、「不十分」と書かれて戻ってきました。何が不十分なのかがわかりません。 2はちんぷんかんぷんです。葉からの蒸散量はAの質量ーBの質量ですよね。その値の1番大きいやつが1時間当たりの葉からの蒸散量が最も多いやつだと思って、「10時から11時の間、量は5、2g」と書いたんですが、違うらしいんです。でも、何がちがうのかがわからないんです。 2については計算式だけでもかまわないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中2理科 結露/露点温度の実験

    授業でこのような実験をしました。 1、銅、ステンレス容器に水を入れる 2、1に氷を入れる 3、2をガラス棒でかき混ぜながら、容器の表面に水滴がついた時の水温を観測する これによって求められた「露点温度」から相対湿度を求め、以下のことについてまとめよ a実験結果で、ステンレス容器と銅容器では相対湿度がちがう。この理由について b実験結果で求まった湿度と乾湿計の違いの理由 c家の様々な温度計とアルコール温度計の違いの理由 d正確な気温の求め方について 相対湿度の求め方はなんとなくわかったのですが、a~dまでが全く分かりません どなたか詳しい方、回答お願いいたします

  • 中1数学

    次の問題が途中で行き詰まっているのですが、ヒントを下さる方はいませんか? a,b,c,d,eはどれも0でない数であって次のア,イ,ウ,エ,オを満たします。a~eの正負を答えましょう。 アc-aは負 イdはeより小さい ウ b×cは負 エ a×cはdより小さい。 オ c×dはb×eに等しい アよりc<aですよね。でも正負は解りません。イよりd<eですよね。ウよりbとcは異符号ですよね。エよりac<dですが符号が解りません。オよりcd=beですが、これも符号がわかりません。 答えとしては、aとbが正で、残りは負です。逆算すればわかりますが、解けません。ヒントなどを教えていただけないでしょうか。

  • ホウセンカの吸水実験

    ホウセンカを色水にさしてしばらく放置し、吸水の様子や蒸散量を調べる…という実験について質問です。 この実験では(本によれば)「水が減ったのは気孔からの蒸散によるものだ」という説明がなされていますが、光合成の影響は考慮しなくてもよいのでしょうか? 呼吸を盛んにするために明るいところに置く・・・という説明があるものもあり、ますます不思議です。光合成が行われていないわけはないでしょうに、その効果は無視しても良い程度なのでしょうか? とても不思議です。 子どもにも教えなければならないので、どなたか専門の方に教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学の理科の問題を教えてください。

    図の表は5種類のセキツイ動物の特徴をまとめたものです。分類で正しく述べたものはどれですか? 1 Aは両生類でBは魚類である 2 Bは魚類でCは鳥類である 3 Cは哺乳類でDは鳥類である 4 Dは爬虫類でEは両生類である