• ベストアンサー
  • 困ってます

判例時報などに掲載される判決文とプライバシー

判例時報、判例タイムズには重要な裁判の判決文の全文が掲載されるそうです。 この場合、当事者の個人名、不法行為があった場所の大体の場所(○○町、○○ストリートなど)がそのまま掲載されると、プライバシーの上で問題かと思いますが、その辺りのことは、判例時報、判例タイムズがきちんと黒塗りなどでクリアした上で、掲載するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>判例時報、判例タイムズがきちんと黒塗りなどでクリアした上で、掲載するのでしょうか? 判例時報、判例タイムズは「雑誌」ですから、個人の人名などは「A」「B」などの仮名で掲載されます(「掲載内容」の扱いは「雑誌の記事」ですから、判決文が100%そのまま掲載されている訳ではありません。「記事として編集された文章」が掲載されます) なお、判決文は、民事も刑事も、管轄裁判所で、誰でも「閲覧申請」出来ます。 但し、当事者の私生活についての重大な秘密や営業秘密等が記載されている場合や、関係者の名誉又は生活の平穏を著しく害することとなるおそれがある場合には、閲覧が許可されない場合があります。