• ベストアンサー

東京に直下型大地震が来たら円ドル為替はどうなるか?

仮に東京に大きな地震と津波がくるとします。死者10万人ぐらいの最悪のやつです。もしそうなったら、とても不謹慎な話ですが、円の値打ちというのはどのようになるのか、どのように考えればいいか教えて頂けますか?下がるのか、それとも上がるのか?国が亡びるといったら大げさですが、そうなった場合、日本円の価値は全くなくなるのか。国が亡びなければ、首都を移したり、もしくは東京を復興して、でも逆に復興のための投資で円の需要が増えたりするのでしょうか。このようなシミュレーションをするのは意味がないかもしれませんが、もし同じようなことを考えた方がいらっしゃれば教えて頂けましたらうれしいです。

noname#233986
noname#233986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.3

>死者10万人ぐらいの最悪のやつです。もしそうなったら、とても不謹慎な話ですが、円の値打ちというのはどのようになるのか 東日本大震災のときは、死者二万人。円ドルレートに変化はありませんでした。 なぜか? 日本の良さは日本国民にあるからです。頭が良くて勤勉。国民の団結力。高い順法精神。10万人が減っても1億二千万の総人口から見たら0,08%。ほとんど変わりません。災害からの復興に土建業などが活気づき、好景気になるでしょう。 >首都を移したり、 大阪に首都の代わりを務めさせるようにしておくのは悪くないと思いますが、日本はそれほどもろい国ではありません。 >もしくは東京を復興して、でも逆に復興のための投資で円の需要が増えたりするのでしょうか。 はい、その通りです。わかってるじゃないですか。日本は災い転じて福となす国です。大東亜戦争でも見事に復活いたしました。なぜか? 国家を形成するのは国民の力にあるからです。

その他の回答 (2)

• human21
回答No.2

一時的に円が下がり、日経平均株価も大きく下がると思います。 ただ、その後は地震による経済的損失を見極めようと 下げ止まると思いますが、どのくらいの水準で止まるかは分かりません。 市場はドライなので、死者の数よりも経済的損失、復興の可能性や 復興までの年月の方を重要視すると考えられます。

回答No.1

為替のことはよくわかりませんが、一気に円投資は海外投資家から離れ、極度の円安になるのでは? ま、首都が大震災に陥れば同時に、もしくは時間差で富士山の噴火も言われています。 そうなれば、東京五輪など無駄遣いしてきたツケで原資もなく破綻します。 IMF管理下での遷都もありえないかもしれません。 復興するには、数十兆円が必要という試算もあります。 これに南海トラフが加われば、国家税収くらい吹っ飛ぶ復興費用が必要とも。